気弱な人は因果応報かも知れない、先々に向け的確に乗り超えていく術



身近なところにも、気弱な人がいるもの。大人しくて目立つようかことが嫌いで、集合写真では後ろの方にいて必ず半分隠れているようなタイプ。

気弱な人は自らに自信がないので、何かをする際にも思惑通りに行動するより、つい他の人の視線や意見を気にしてしまいます。

なので、思ってもいないような違うことをしてしまったり、確な意見が胸の内にあっても言い出せず、結局は黙り込んでしまうことにもなりかねません。

気弱な人は性格的なものもありますが、仕事でもイライラされることもあり、本音を引き出すには相当の時間が掛かることにもなりかねません。自分が気が弱いという自覚があるときは、将来的にも早期の対処が必要です。

ここでは、気弱な人は因果応報かも知れない、先々に向け的確に乗り超えていく術を紹介しています。

 

 

 


気弱な人は因果応報かも知れない、先々に向け的確に乗り超えていく術


 

| 1.そんなことを繰り返していては成長はできないものです

常に善後策を考えるように心掛けるということ。上手くいかないことがあった時、向いてないのでやらないなど、そんなことを繰り返していては成長はできないもの。

上手くいかなかった時は、その度に善後策を考えることで、ステップアップに繋がる、先々に向け的確に乗り超えていく術の一つ。

諦めてしまう前に常に善後策を考える癖をつけることで、これまで無理そうなことも出来るようになり、自己評価の回復に繋がります。

 

| 2.拭い去って、自己評価を向上させることこそが重要という

成功体験を積み重ねるということ。気弱な自分を乗り越えるには、自己嫌悪を拭い去って、自己評価を向上させることこそが重要というもの。

但し、急激に自己評価を上げようとしても難しく、先ずは小さな成功体験を積み上げることを心掛けるのが、先々に向け的確に乗り超えていく術の一つ。

気弱な人に多いのが、せっかく成功体験を積み重ねても、もう少しとかこの程度では甘いなど、己自身を褒められないことです。

目に見えるできる限り簡単な達成目標から始めると、達成感も得やすくなるので、自信を取り戻すためにきちんと己自身を褒めるようにします。

 

| 3.不安や劣等感を覚えやすくなり、気弱な部分に繋がるもの

仕事に対して気弱な人の場合、スキル習得に時間を回すということ。思うような仕事ができないケースでは、不安や劣等感を覚えやすくなり、気弱な部分に繋がるもの。

そうした時は己の仕事内容と向き合ってみることも必要で、スキルが不足しているところは補っていくのが、先々に向け的確に乗り超えていく術の一つ。

こうして段々と仕事ができるようになれば、そう実感する場面を増やしていくことが、気弱な部分を払拭していくことに繋がります。

 

| 4.克服するために、人よりも秀でるように事を極めていく

熱中できる物事を極めるということ。己自身のコンプレックスを克服するために、人よりも秀でるように事を極めていくというもの。

どんな趣味でも良く得意分野だったり熱中できる物事があるだけでも、己自身の強みとなってり、できることが増えると自己肯定感にも繋がります。

趣味に打ち込むような時間がとれない時は、敢えてそれを設けるよう心掛けるのも、先々に向け的確に乗り超えていく術の一つ。

 

| 5.思い悩んでしまい、前に向かって踏み出せないことが多い

前向きな人たちと交際するよう心掛けるということ。気弱な人ほど自己評価が低く、一人で思い悩んでしまい、前に向かって踏み出せないことが多いもの。

なので、逆に己に強烈な自信を持っている、そうしたポジティブな人たちと接する機会を増やすのが、先々に向け的確に乗り超えていく術の一つ。

自信が溢れている人たちと一緒に過ごす時間を増やすことで、自然と同じような考え方や行動が真似できることになります。

 

 

 


気弱な人の失敗しない話し方もあるもの、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.気にし過ぎるあまり、小さな声で喋ってしまうというもの

小さい声で話すということ。気弱な人に見られるのが、他人からの評価や批判を気にし過ぎるあまり、小さな声で喋ってしまうというもの。

話の内容にも自信がなく、己自身の発言や意見に対する不安から、こういった態度になることが多くなります。

周囲に注目されることを避けたいという気持ちがあり、目立たないように必要最小限のことを話したいと思っています。

 

| 2.耳から再度聞くことで、その通りと信じ込んでしまうもの

ネガティブな言葉ばかりを口にするということ。人間は己自身が口にした言葉を耳から再度聞くことで、その通りと信じ込んでしまうもの。

普段から己にはできないとか長所がないなど、ネガティブな言葉ばかりを言っていると、その言葉に染まってしまうことになりかねません。

ネガティブな言葉ばかりを繰り返すことで、自己評価も段々と下がって、自信を持てなくなってしまいかねません。

 

| 3.ところがあり、嫌われたらどうしようなどの気持ちも強い

腹を割って話せる友人が少ないということ。周囲の意見を気に病むところがあり、嫌われたらどうしようなどの気持ちも強いもの。

結果的に、率直に己自身の意見を話せないので、周りの人たちに同調したり意見を言ったりするのを控えるようになります。

己に自信がないので、周囲の人たちと一定の距離を保とうとするので、必然的に深く付き合う親友が少なくなりかねません。

 

| 4.今まで気付かなかった己自身を見つける切っ掛けになる

男女の交際経験が少ないということ。異性から受ける言葉だったり指摘というのは、今まで気付かなかった己自身を見つける切っ掛けになるもの。

意外なところ異性からを褒めて貰えると、違う己が受け入れられたように感じ自信にも繋がります。

なので、異性との交際をした経験が少ないケースでは、それだけでも自信が持てず気弱なままという傾向があります。

 

 

 


気弱な人に好かれることもある、覚えておきたいそんな人の心理状態


 

| 1.成功しても稀に上手くいっただけと受け止めるというもの

成功を信じられないという心理状態。気弱な人に見られるのが、何かに成功しても稀に上手くいっただけと受け止めるというもの。

例え己自身が周囲の人たちに評価されることになっても、たまたま上手くいっただけとか運が良かったと思い、己自身を褒めようとはしません。

結果として、どれだけ成功体験を積ん上げても自己評価が持ち上がることはなく、いつになっても気弱な人のままとなりかねません。

 

| 2.通すこともできず、必要以上に周囲の視線を気にしている

人の批判が怖いという心理状態。気弱な人は意見や主張を押し通すこともできず、必要以上に周囲の視線を気にしているもの。

相手に同調することで安心感を得ているところがあり、指摘や批判を受けることに対し非常に傷付きやすい一面があります。

更に、己自身に対しての自信のなさから、他者に見られたくない気弱さが出て、手で顔を隠す癖がある人が案外います。

 

| 3.己と周りの人たちを比べて価値を決めているというもの

人と比べがちという心理状態。気弱な人に見られるのが、己と周りの人たちを比べて価値を決めているというもの。

自己評価が低いので、己自身のことを何もできない人間とか、何をしても上手くいかない人と捉えていることも多々あります。

その状態で他人と比べるので、己の価値をどんどん下げていき、一人で落ち込んでしまうことになりかねません。

 

引き寄せの法則で、気弱な人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、気弱な人を脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

人の視線や意見を気にしてしまいます。ここでは、気弱な人は因果応報かも知れない、先々に向け的確に乗り超えていく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。