仕事のモチベーションを上げるには秘訣もあるもの、上手に対処する術



日々を過ごしていると、仕事のモチベーションを上げるにはどうすればと考えることがあるもの。仕事にやる気がでないという悩みは、若手の社会人を中心に良く耳にします。

仕事のモチベーションが上向かないのは、ミスや失敗を犯して成果が残せていなかったりするときで、やる気を失ってしまったことが切っ掛けになります。

こうした時に思うのが、できて当然なのにこんなはずじゃなかったというようなこと。

責任感を持つことは非常に良いことですが、必要以上に強く感じてしまったりすると、否定的になることに繋がり段々とやる気が失せることにもなりかねません。

なので、仕事のモチベーションを上げる方法を予め把握しておくと役に立ちます。

ここでは、仕事のモチベーションを上げるには秘訣もあるもの、上手に対処する術を紹介しています。

 

 

 


仕事のモチベーションを上げるには秘訣もあるもの、上手に対処する術


 

  |   1.疲弊して、モチベーションが下がっていることも多々ある

睡眠や休息を充分に確保するということ。慌ただしい日々に精神的にも身体的にも疲弊して、モチベーションが下がっていることも多々あるもの。

体調が万全でなかったり、悩みやストレスで頭が満杯の状態では、自然に仕事より自分自身のことに意識が向いてしまいます。

休息をとることに何となく罪悪感を感じる人もいますが、オンとオフを明確に切り替えることが上手に対処する術の一つ。

睡眠や休息を確保することが、後々の仕事のパフォーマンスに対して良い影響を与えると信じ、仕事から離れて充分休息をとるよう心掛けます。

 

| 2.下がっている時には、日々同じような仕事で詰まらない

1年前の自分自身と比べてみるということ。仕事のモチベーションが下がっている時には、日々同じような仕事で詰まらないと思うもの。

そんな最近成長が感じられない時は、1年前などの長いスパンで、過去と現在の自分自身を比較するのも上手に対処する術の一つ。

その間に初めて経験したことや、新しく得た知識やスキルなど積み重ねは必ずあり、今現在の着実に変化している自分があることに気付ます。

 

| 3.マンネリ化してモチベーションが上がらないこともある

自分なりの工夫をするということ。新人の頃は何でも新鮮で面白かったのに、最近はマンネリ化してモチベーションが上がらないこともあるもの。

そうした際は、ゲーム感覚で自分なりのテーマや目標を決め、仕事に取り組むのも上手に対処する術の一つ。

何分以内にこの作業を終わらせるとか、今日はここまでを完遂するなどをゲームのように決めておくと、仕事に漠然と取り組むより達成感を得られます。

 

| 4.これをやっているなど、そんなことを思うことがあるもの

目的意識を持つということ。モチベーションが上がらない時に仕事をしていても、何のためにこれをやっているなど、そんなことを思うことがあるもの。

仕事の目的意識は意欲に大きく影響し、目の前にある業務をただこなすだけでは、モチベーションはなかなか維持できません。

スキルを身に付け独立するとか、成果を上げ昇進するとか昇給し趣味にお金を使うなど、自分なりの目的意識を見つけ取り組むのも上手に対処する術の一つ。

こうすれば目的から逆算することで、今現在の仕事の意味を見い出すことができ、自然とモチベーションを上げることができます。

 

| 5.決まっていない場合、なかなか意欲が湧き上がらないと

やることを明確にするということ。人間は具体的にやることが決まっていない場合、なかなか意欲が湧き上がらないというもの。

仕事のモチベーションが上がらないときも、やることが明確でなく、大変そうな感じを受けることが多々あります。

成すべきことをイメージできる程度に具体的にするほか、明確な到達地点を設定するなど、意識することが上手に対処する術の一つ。

 

 

 


仕事のモチベーションが上がらない時は要注意、やる気が出ない原因面


 

| 1.やる気を出したい時に身体や気持ちがついていかないもの

生活のリズムが不規則ということ。生活のリズムが不規則な場合、やる気を出したい時に身体や気持ちがついていかないもの。

朝食をしっかり摂ったり、決まった時間に就寝したり起床するなど、自分自身の生活パターンを整える工夫をするよう心掛けます。

仕事を始める際はメールチェックから始めるなど、行動をルーティーン化しておくと、モチベーションが上がりやすくなります。

 

| 2.プレッシャーを感じ意欲が湧き上がらないこともあるもの

仕事に重圧を感じているということ。大きな仕事や責任のある役割を任された場合、プレッシャーを感じ意欲が湧き上がらないこともあるもの。

荷が重いと感じたり自分に成し遂げられるか不安だなど、そんな風に考えていれば、ネガティブな気持ちばかりでモチベーションは上がりません。

自分一人で頭の中で考え込まず、荷が重いと感じる時は、上司や同僚を頼ってみるのも一つのやり方です。

 

| 3.働き過ぎで睡眠時間や休息が不足しているというものです

睡眠時間や休息が不足しているということ。最近の社会人は見られるのが、働き過ぎで睡眠時間や休息が不足しているというもの。

人間の脳は平均7時間の睡眠が最適な作りという研究報告もあり、充分な睡眠時間や休息は、意欲的に仕事に取り組む上で必要不可欠です。

睡眠の質が低いと感じている場合、耳栓やアイマスクを利用するなどの工夫を取り入れることも考えます。

 

| 4.会社員をしながら副業に個人で仕事する人も増えてきて

仕事より副業が気になるということ。最近は働き方が柔軟になって、会社員をしながら副業に個人で仕事する人も増えてきているもの。

副業が気に掛かり本業の仕事のモチベーションが上がらない、そんな人も中にはいるかも知れません。

そういう時は、本業の仕事と副業で相互リンクする部分を見つけられると、モチベーションも上がりやすくなります。

 

 

 


仕事モチベーション上げる方法も必要?やる気が出ない職場環境など


 

| 1.支払われる報酬なので、モチベーションに直結している

給料が安いということ。給料というのは仕事に対し支払われる報酬なので、モチベーションに直結しているというもの。

転職の理由のランキングでも最上位にくるなど、 自らの仕事に対しての給料が安いと、やり甲斐も感じられません。

現在している仕事の給料を大きく増やすことはなかなか難しいので、転職や副業も視野に入れてみるといいかも知れません。

 

| 2.長時間に渡り仕事に拘束されることでやる気を失うことも

時間外労働が長いということ。職場により残業時間や休日出勤などの時間外労働が非常に多く、長時間に渡り仕事に拘束されることでやる気を失うこともあるもの。

規定の時間内に完了するだけの仕事量を引き受けたり、周りに合わせた休日出勤や残業をしないなど、時間外労働を減らしていくよう心掛けます。

時間外労働が常態化している職場では、定時に帰れば周囲の人たちによく思われなかったりもするので、その場合は時間外労働が少ない会社への転職も視野に入れます。

 

| 3.通勤距離が遠い場合、それだけでやる気が削がれることも

通勤の距離が遠いということ。職場までの通勤距離が遠い場合、それだけでやる気が削がれることもあるもの。

日々の通勤がストレスになってしまったときは、その負担が徐々に積み重なり大きくなってしまうことにもなりかねません。

通勤時間が短い場所に引っ越すとか、キャリアチェンジの機会に自宅から近いところへの配属を希望するなどして、ストレスの軽減を図ります。

 

引き寄せの法則で、仕事のモチベーションを上げる。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、仕事のモチベーションを上げる。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

若手の社会人を中心に良く耳にします。ここでは、仕事のモチベーションを上げるには秘訣もあるもの、上手に対処する術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。