喧嘩を止める方法で再出発したいもの、上手に収めていく具体的な術



日々の暮らしの中で、喧嘩を止める方法が欲しい時もあるもの。家族だったり友人でも喧嘩になることがあり、始まってしまえばその収め方に困惑することがあります。

もちろん意見の食い違いなど発端がありますが、互いを傷付け合うことが目的ではなくてもエスカレートしてしまうことにもなりかねません。

そんな時に喧嘩を止めるにはどうすれば良いかと心の中で自問自答することも多く、喧嘩を止める一言を探すことになります。

但し、喧嘩している最中は、普段は聞き流せるようなちょっとした言葉にも敏感になっているので注意も必要です。なので、大人であれば予め喧嘩止める方法を掴んでおけば、将来的にも役立つこと請け合い。

ここでは、喧嘩を止める方法で再出発したいもの、上手に収めていく具体的な術を紹介しています。

 

 

 


喧嘩を止める方法で再出発したいもの、上手に収めていく具体的な術


 

| 1.一方が話すのをやめ聞く側に回れば,激しい口論も収まる

言い返すのを一旦やめるということ。喧嘩をするには相手が要るので、一方が話すのをやめ聞く側に回れば,激しい口論も収まるというもの。

相手に対して腹が立った時は,言い返したくもなりますが、気持ちを抑えるのも上手に収めていく具体的な術の一つ。

自制することにより自尊心を維持することも重要で、言い争いに勝つより,人間関係を平穏を保つ方が大事です。

 

| 2.一旦その場を離れて気持ちを落ち着かせるというものです

頭を冷やすということ。感情が昂ってきた場合、一言相手に断わった後で、一旦その場を離れて気持ちを落ち着かせるというもの。

別の場所に行ったり外を歩くなどして,冷静さを取り戻すのが、上手に収めていく具体的な術の一つ。

これは,問題をはぐらかしたり責任逃れをしたりするようなことではなく、洞察したり理解する間をとるためです。

 

| 3.聞くことは、怒りを鎮め冷静さを取り戻すのに役立つもの

相手側の気持ちを思い遣るということ。相手の話を遮らないで先入観を持たずに聞くことは、怒りを鎮め冷静さを取り戻すのに役立つもの。

完璧な人間はいないので、相手の言ったことを悪意からと決め付けないで思い遣るのも、上手に収めていく具体的な術の一つ。

傷付けるようなことを言ったのも、意地悪だったり仕返しの気持ちからではなく、深く考えなかったか自分自身がダメージを受けていたからかも知れません。

 

| 4.周囲の人たちにも影響して何となく怒りっぽくなるもの

穏やかな口調で話すろいうこと。喧嘩が始まり苛立ってくると、周囲の人たちにも影響して何となく怒りっぽくなるもの。

どれほど腹が立ったとしても、相手を馬鹿にしたり嫌みを言ったりなど,そうした衝動を抑えるのも上手に収めていく具体的な術の一つ。

相手を傷付けるような言葉を言わないようにして、自分自身がどういう気持ちになったかを、穏やかな口調で話すよう心掛けます。

 

| 5.仲直りをするという目的を見失わないようにするという

仲直りを始めるということ。消極的な思いに捉われ、一番大事な仲直りをするという目的を見失わないようにするというもの。

喧嘩になってしまえば両方が負けになりますが、仲直りができれば双方が勝ちということにもなる、上手に収めていく具体的な術の一つ。

なので、喧嘩になった際は、自分自身にも非があることを認めることが大切で、悪いことはしていないと思っても、良くない反応で喧嘩になってしまったことを謝ります。

平和な関係は、喧嘩に勝つことや自らのプライドよりも重要で、相手が謝ってきた時はすぐに許すようにします。

 

 

 


喧嘩のときには思うことも多いもの、注意しておきたいそんな心理状況


 

| 1.非がある場合も珍しくなく、謝られるかどうかが大切に

互いの否を認め合いたいという心理状況。喧嘩というのは互いに非がある場合も珍しくなく、謝られるかどうかが大切になるもの。

単に謝っている素振りをするだけでは、同じことを繰り返してしまう可能性も高く、喧嘩を切っ掛けに互いが反省できることも重要なポイントです。

喧嘩の後で落ち着いて、互いの非を認め合うことを考えられると、これ以上関係が悪化しないので良いかも知れません。

 

| 2.しまった時に、つい言い過ぎてしまうような人もいるもの

言い過ぎを申し訳なく感じているという心理状況。喧嘩になってしまった時に、つい言い過ぎてしまうような人もいるもの。

こうした言い過ぎたことを理解しているタイプは、心の中では謝りたいと思っていても素直に態度に表すことが出来ません。

このような場合、少し時間を置くことが大切で、クールダウンして謝る機会がやってくるまで、落ち着く時間を設けるようにします。

 

| 3.最中や終わった直後は、気持ちも非常に高ぶっているもの

冷静になる時間が欲しいということ。喧嘩をしている最中や終わった直後は、気持ちも非常に高ぶっているもの。

一刻も早く仲直りに向かいたいところですが、そのためには先ず気持ちを冷静になるまで、落ち着かせる時間が必要不可欠になります。

特に感情的になるような人はなおさらで、喧嘩の仕方によっては、相手と距離を置くことも必要になるかも知れません。

 

| 4.一刻も早くいつも通りの仲の良い関係に戻りたいと思う

仲直りをどうすればという心理状況。互いに相手が大事であれば、一刻も早くいつも通りの仲の良い関係に戻りたいと思うもの。

仲直りをしたいのにどうすれば良いのか、そんなタイミングが掴めず、悩んでしまうことにもなりかねません。

仲直りするには自ら歩み寄ることが不可欠で、相手が仲直りしたがっているようなら、素直に気持ちを表すことが重要です。

 

 

 


喧嘩を止める言葉を探すこともあるもの、知っておきたいそんな原因面


 

| 1.他の人と衝突してしまうことは日常生活でも意外に多く

考え方や価値観の違いということ。考え方だったり価値観の違いなどで、他の人と衝突してしまうことは日常生活でも意外に多くあるもの。

家族をはじめ友人や恋人など、当たり前ですが別の人間なので、考え方だったり価値観や生活リズムなども変わってきます。

但し、意見が違うのを否定されたと受取ったり、理解して欲しいという気持ちが強くなり過ぎれば、喧嘩の原因ということにもなりかねません。

 

| 2.我が儘過ぎた場合、喧嘩の切っ掛けの一つにもなるという

約束を守れなかったり我が儘過ぎるということ。約束を守れなかったり我が儘過ぎた場合、喧嘩の切っ掛けの一つにもなるというもの。

1度や2度のことであれば許されるかも知れませんが、何回も遅刻をしたり約束を忘れたりすれば、相手を嫌な気持ちにさせかねません。

また親しい関係だからと何でも許されるわけではなく、あまりに我が儘の度が過ぎれば、自分勝手と思われてしまうことにもなりかねません。

 

| 3.浮気を疑ったりヤキモチを妬いたりするというものです

疑ってしまうということ。相手が恋人の場合、気持ちが他の人に向いていないかなど、浮気を疑ったりヤキモチを妬いたりするというもの。

恋人のことを好きだからこそ、そうした疑いの気持ちが湧き起こってくるものですが、結果として傷付けたり怒らせてしまうことにもなりかねません。

こうしたことで喧嘩になるカップルも多く、中には別離にまで発展してしまうようなこともあります。

 

引き寄せの法則で、喧嘩を止める方法に上乗せ。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、喧嘩を止める方法に上乗せ。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

その収め方にの困惑することがあります。ここでは、喧嘩を止める方法で再出発したいもの、上手に収めていく具体的な術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。