注意する人はサイコパスかも知れない、具体的に切り抜けていく対処法



身近な場所にも、注意する人がいるもの。ほんの些細な事柄にも、逐一口を挟んで注意してくるようなタイプの人です。

そんな注意する人はうざいという声も多くありますが、他の人に注意するのはかなりの勇気が要ることです。

なので、、たとえ自らが教える立場にあったとしても、間違いを指摘するのは一瞬考えてしまうことにもなりかねません。

もちろん注意する人もしない人もいますが、はっきりと態度を露わにして指摘する人は、他人が見て表面的には分からないことが関係しているのかも知れません。

注意できる人がいるのは有難いものですが、一方で問題も生じやすく警戒する必要もあります。

ここでは、注意する人はサイコパスかも知れない、具体的に切り抜けていく対処法を紹介しています。

 

 

 


注意する人はサイコパスかも知れない、具体的に切り抜けていく対処法


 

| 1.冷静になって客観的に己自身で判断してみるというもの

注意の内容を己自身で判断するということ。相手の注意に対し、内容が本当に正確かどうか、冷静になって客観的に己自身で判断してみるというもの。

そうすることで、合理的で正確な注意かどうかが分かるという、具体的に切り抜けていく対処法の一つ。

ほとんどの場合、注意は飽くまで相手に気づきをもたらす行動で、言葉の中身には正確なことや間違ったこと、時には抽象的な物事も含まれます。

結果的に、己自身で判断することが大事な点で、じっくり考えることにより先々の成長にも繋がります。

 

| 2.思ったケースでは、真に受けないで受け流すというもの

正しくない時は受け流すということ。注意の内容が客観的に判断し正確でないと思ったケースでは、真に受けないで受け流すというもの。

注意自体が正しいものではなく、理不尽なものであるときは、己自身のストレス発散や嫌がらせの一環かも知れません。

そんな注意を真に受けるだけ時間の無駄で、考えることがもったないという、具体的に切り抜けていく対処法の一つ。

気にしてしまえばネガティブ思考に陥ることになり、ストレスが続いてしまうことになりかねません。

 

| 3.していくのが、具体的に切り抜けていく対処法の一つと

関わりを最小限度にするということ。注意する人との関わり合いや付き合い方を、極力少なくするようにしていくのが、具体的に切り抜けていく対処法の一つというもの。

注意を受けて悩むときは、その頻度だったり周囲の人たちが見ている前で怒りながらするなど、そんな行為であることがほとんどです。

例え間違ってない正しい注意であっても、毎度のように叱責しながらしてくる人なら、関わり合うだけで心も段々と疲弊していきます。

 

| 4.同じようなミスを繰り返さないよう先回りするというもの

先回りするようにして対処するということ。良く受ける注意が正しい内容の時は、同じようなミスを繰り返さないよう先回りするというもの。

良く注意される事項を的確に掴んで一つ一つ改善していけば、失敗も減って注意も少なくなる、具体的に切り抜けていく対処法の一つ。

ミスを繰り返してしまうほとんどのケースは、注意されたことを忘れるからで、定期的にメモなどを見返すようにして徐々に改善します。

 

| 5.基本的にメールでは率直に謝罪と改善案を返すというもの

仕事上の注意がメールの場合、率直に謝罪と改善案を返信するということ。思うことはあるものの、基本的にメールでは率直に謝罪と改善案を返すというもの。

注意に対し真摯に受けとめて改善している返信は、イメージも良くなり仕事も円滑に進む、具体的に切り抜けていく対処法の一つ。

但し、メールは履歴が残る点があったり、感情が伝え難いなど、注意をするのにそれほど適したツールではありません。

 

 

 


人に注意するときは信じるところがあるもの、知っておきたいその特徴


 

| 1.ところがあり、ほんの些細なことにも妥協できないという

完全主義なところがあるということ。注意する人に見られるのが完全主義的なところがあり、ほんの些細なことにも妥協できないというもの。

己自身のことに関してなら、どれほど完全主義者でも良いのでですが、他の人を注意するのは困るところです。

周りの人たちにも完全主義を強制してしまうときは、その些細な注意が煩わしく感じられることにもなりかねません。

 

| 2.一般的にみても非常に細かい傾向があるというものです

細かい傾向ということ。注意する人は完全主義的なことからも分かるように、一般的にみても非常に細かい傾向があるというもの。

小さなことや気にしなくていい物事まで、一旦心に引っかかってしまえば、それが頭の中から離れなくなることになりかねません。

他のことついても、主観的な己のやり方を押し付けてくる、そうした場合もあり厄介な人ということにもなりかねません。

 

| 3.それを要求するわけですが、その基準は非常に曖昧という

主観的であるということ。注意する人は完全主義的なところがあり、他者にもそれを要求するわけですが、その基準は非常に曖昧というもの。

結果的に、注意する人からみれば主観的ということになり、己自身にとっての完璧を他者に押し付けてしまうことになりかねません。

こういった主観的な注意ばかりを繰り返す人は、十中八九といっても過言ではないほど周りの人たちに嫌われています。

 

| 4.相手に対しての態度が教えて上げてる気持ちというもの

教えて上げてる気持ちということ。注意する人に見受けられるのが、相手に対しての態度が教えて上げてる気持ちというもの。

いちいち注意する人は相手に向かって己自身が知っている物事や方法を、単純に教えて上げている気分のところがあります。

親切心から助言しているだけなので、本人には何の悪気もなく、感謝されて当然ということにもなりかねません。

 

 

 


そこには様ざまな面が見られるもの、覚えておきたい注意する人の心理


 

| 1.正しいやり方を教えようと逐一注意してしまうというもの

間違ってるという心理。相手が手を付けていることが間違っていて、正しいやり方を教えようと逐一注意してしまうというもの。

但し、その間違ってると感じる物事は、注意する人から見て主観からということも度々あります。

結果的に、注意を受けた相手側からすれば、何がとかどこがなど間違いを理解できないということになりかねません。

 

| 2.潜んでいるのが、評価を上げることに結び付けたいという

評価を受けたいという心理。いちいち注意する人の心の中に潜んでいるのが、評価を上げることに結び付けたいというもの。

己自身が上司で部下に対して注意する場合、多くのケースでは己の評価を上げたい、そんな気持ちが心の奥底にあります。

なぜかと言うと、部下が手柄を上げれば己の評価にも結び付いてくるからで、だからこそ部下に向かって逐一注意することにもなりかねません。

 

| 3.心の中に隠れているのが、相手を思うように支配したい

支配したいと考えている心理。執拗に注意する人の心の内に隠れているのが、相手を思うように支配したいというもの。

注意するということは、している己自身の立場が上で、されている側が立場が下という構図ができ上がっています。

なので、注意することで己自身の方が立場が上であることを確認し、相手を思うように支配したいと考えているのかも知れません。

 

引き寄せの法則で、注意する人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、注意する人を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

問題も生じやすく注意する必要もある。ここでは、注意する人はサイコパスかも知れない、具体的に切り抜けていく対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。