上司と合わない末路も厳しいもの、先々に向けて試してみたい具体策



日々の暮らしの中で、上司と合わないと感じることがあるもの。合わない上司が職場内にいることで、ストレスや不満を感じてしまう人は多々います。

基本的に職場では上司の指示により業務を進めますが、どうしても反りが合わず、やり難さを感じてしまうこともあります。

仕事をスムーズに進める上でも上司との関りを失くすことはできませんが、合わないことが一因で辞めたいと思ったり、転職を考えることにもなりかねません。

もちろんフォロー不足だったり上司として尊敬できないといったこともありますが、全く接点を持たずに仕事を続けることはできません。なので、そうした際は適切な対処で上手く乗り越えていく必要があります。

ここでは、上司と合わない末路も厳しいもの、先々に向けて試してみたい具体策を紹介しています。

 

 

 


上司と合わない末路も厳しいもの、先々に向けて試してみたい具体策


 

| 1.難しいことですが、自分自身を変えていくことは可能と

自分自身が変わるようにするということ。他人を変えることは非常に難しいことですが、自分自身を変えていくことは可能というもの。

上司の態度だったり言動を変えようと努力するより、言うことを聞き流したり最小限の関わり合いで済むよう、行動をするのが先々に向けて試してみたい具体策の一つ。

どんなことで自分自身が上司と合わないのかを分析し、そのためにはどう動いていけば良いか、そんなことを実践すれば状況が変化するかも愛れません。

 

| 2.考えないことが、ストレスを溜め込まない秘訣というもの

仕事上の人間関係と割り切るということ。上司は仕事上だけの関係と割り切り、プライベート面では考えないことが、ストレスを溜め込まない秘訣というもの。

ほかにも、価値観は人によってそれぞれ異なるとか、全ての人間と良好な関係を構築できなくても大丈夫などを頭に入れておきます。

こうした考え方は上司に限らず、苦手な人に対し意識せずにいられる、先々に向けて試してみたい具体策の一つ。

 

| 3.ならないためのチャンス、そんな風に発想を転換させる

上司を反面教師とするということ。上司と合わない苦手と思った際は、自分自身が嫌な人間にならないためのチャンス、そんな風に発想を転換させるというもの。

自らは決して同じような言動をしないとか、相手を嫌な気持ちにさせないとと心に刻むのも、先々に向けて試してみたい具体策の一つ。

このように職場で嫌なことに出会っても、自分が成長できるチャンスと肯定的に捉えることで、平常心も維持しやすくなります。

 

| 4.期待できない場合、その上司の上役に相談するというもの

更に上役に相談するということ。上司が頼りなくトラブルが起こった際に適切な指示を期待できない場合、その上司の上役に相談するというもの。

反りが合わない上司の上役に相談すれば、適切な指示が貰える可能性がある、先々に向けて試してみたい具体策の一つ。

普段からの上司の仕事振りについて相談する機会があれば、上司も上役から指摘をされ、態度を改める可能性もあります。

 

| 5.指示に従って仕事する、そんなことをしなくても良い立場

成果を残して出世するということ。成果を残し出世をすれば、合わない上司の指示に従って仕事する、そんなことをしなくても良い立場になれるもの。

なので、上司と合わないときは、仕事を一生懸命に頑張ることで問題が解決できる、先々に向けて試してみたい具体策の一つ。

但し、日本では依然として年功序列が多く、出世の評価も上司が行うことから、上司と合わない環境で出世する難易度は非常に高いことを理解しておきます。

 

 

 


上司と合わないで退職することもある、知っておきたいそんな理由など


 

| 1.職場をまとめる、リーダーシップをとる役割を担っている

問題の解決法を提案しないということ。上司は自分の部下の面倒を見て職場をまとめる、リーダーシップをとる役割を担っているというもの。

なので、仕事で問題が発生した場合、部下に対して解決法を指示したり、自分自身がらフォローに入ったりなど、問題解決をしなくてはなりません。

上司の能力が低いと、問題が生じても適切な指示を出さないことになり、当然頼りにはならず信頼もできません。

 

| 2.態度を変えるなど、自分勝手な振る舞いをするというもの

自分勝手に振る舞うということ。部下のスケジュールを考えないで多くの仕事を割り振りしたり、人により態度を変えるなど、自分勝手な振る舞いをするというもの。

こういった上司には、相手のことも考えて仕事をして欲しい、そんな風に思うことにもなりかねません。

仕事を割り振りとは反対に、上司が仕事を1人で進めてしまい、経験を重ねるチャンスを失ったというケーもあります。

 

| 3.苛立ったりと、感情的な上司を苦手にする人も多いもの

感情的になるということ。声を掛けると機嫌が悪くなったり、仕事がスムーズに進まないと苛立ったりと、感情的な上司を苦手にする人も多いもの。

上司の言動は職場内の雰囲気に影響を与えるので、常に無愛想だったり苛立つようなタイプの場合、仕事の進み具合も遅くなってしまうことにもなりかねません。

部下の立場からすれば、感情的な上司には、もう少しだけ冷静さを保って欲しいということにもなりかねません。

 

| 4.地位のある上役に報告する、そんな問題行動をする上司も

手柄を自らのものにするということ。部下の功績を自らのものとして、更に地位のある上役に報告する、そんな問題行動をする上司もいるもの。

こういったタイプの上司は出世欲が非常に強く、自分自身の地位を上げることを最優先にすることにもなりかねません。

結果として、周囲の人たちを思い遣るような言動が見られないことも多くあり、当たり前のように部下からは慕われません

 

 

 


上司と合わないので鬱になることもある、注意したい危険な上司の特徴


 

| 1.好きになれない、そういった人として無理な上司という

人として無理という上司。仕事の進め方だったり価値観などが全く合わず、どうしても好きになれない、そういった人として無理な上司というもの。

最初の頃は上司の欠点や癖なども、1つの個性として捉えていたものの、、いつの間にか合わない上司が不愉快な存在ということにもなりかねません。

こうした思いが積み重なれば、徐々にコミュニケーション自体をしなくなっていくことにもなりかねません。

 

| 2.配慮したり、思い遣るのが不得手なところがあるという

無関心な上司。このタイプの上司というのは、部下の気持ちを配慮したり、思い遣るのが不得手なところがあるというもの。

部下が困っている際は、いかにも心配している素振りで声をかけますが、本当に心からは心配していません。

共感することが非常に苦手で、相手の気持ちや心境が分からない無関心なタイプの上司になります。

 

| 3.常に注目を浴びたい、そんな風に思っている上司という

ナルシストな上司。自分自身のことが大好きで、常に注目を浴びたい、そんな風に思っている上司というもの。

自分は最高と考えていて、周囲の人たちから少しでも賞賛されるようなことがあれば、たちまち上機嫌になるような上司を指します。

ナルシストなので嬉しい気持ちが、そのまま表情や態度にストレートに表れてしまいます。

 

引き寄せの法則で、上司と合わないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、上司と合わないを払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

転職等を考えることにもなりかねません。ここでは、上司と合わない末路も厳しいもの、先々に向けて試してみたい具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。