人を見る目がない人は因果応報かも知れない、具体的に脱却していく術



身近な場所にも、人を見る目がない人がいるもの。観察力だったり洞察力を備えていないので、周りの人のことが全く分からないような人。

他の人のことは正言って分からないのも事実ですが、暮らしているのは人間関係の相互作用の中です。

なので、昔から人を見たら泥棒と思えなどという言葉もあるように、知らない人間を軽々しく信用しないことが良い場合もあります。

多くの人々と出会って関わってきた人は、人間関係での成功や失敗の両方を数多く体験していて、ある程度人を見る目ができている鑑識眼がある人。

こうした人物というのは稀で、多くは人を見る目のない人ともなりかねず、自覚がある場合は警戒も必要になります。

ここでは、人を見る目がない人は因果応報かも知れない、具体的に脱却していく術を紹介しています。

 

 

 


人を見る目がない人は因果応報かも知れない、具体的に脱却していく術


 

| 1.見てしまったケースでは、人間に対しての判断が曇らされ

先入観は持たないで接するということ。偏見を胸に他の人を見てしまったケースでは、人間に対しての判断が曇らされてしまうもの。

良い部分が埋もれて見失うことがあり、あるいは過剰に期待し過ぎることで、後から裏切られた気持ちともなりかねません。

良きにつけ悪しきにつけ先入観を持たないよう、情報を先に人から得ないで判断するのが大事な、具体的に脱却していく術の一つ。

己自身で判断を下して、後から参考程度に他者の意見を聞くとバランスが非常に良くなります。

 

| 2.した場合、多種多様な意見だったり考え方に触れられる

人に会う機会を沢山設けて、話を聞くということ。多くの人に会って会話をした場合、多種多様な意見だったり考え方に触れられるもの。

そういった人たちがどういった人生を過ごして来たのかを聞くことができ、人生に役立つ考え方などにも結び付く、具体的に脱却していく術の一つ。

己自身とは違った成功した人物に会うことで、その思考パターンを取り入れていくと、きっと先々の可能性も大きく広がります。

 

| 3.そういった外見から心の中の状況を読みとるというもの

心理学を学び相手の考えを早く捉えるということ。人間の感情は無意識に言動や行動に露わになるもので、そういった外見から心の中の状況を読みとるというもの。

心理学を学べば、人は嘘をつく時に利き腕の反対側を見るなど、相手の考えていることも察知できるようになる、具体的に脱却していく術の一つ。

会話の最中にも落ち着きなく顔を触り出せば、嘘を吐いている可能性が高くなるなど、こんなことを覚えていくことが、人間を見抜く力を養うことに結び付きます。

 

| 4.長期的な視点から見ていくことが大事な点というものです

長期的な視点から判断するということ。他の人を見るときには、短期的な結果を追い求めないようにし、長期的な視点から見ていくことが大事な点というもの。

人間には短期で結果を残せても長続きしないタイプもいる一方、結果を出すまでに時間が掛かっても、とても大きな物事を成し遂げる人もいます。

ほかにも小さなことでも安定的に成果を残し続けるタイプもいて、すぐに役立つというような考えではなく、長期的な視点から判断するのが具体的に脱却していく術の一つ。

 

| 5.独特の箇所を通じて、その人の人となりを判別している

人を見る目があると思える人物に意見を求めるということ。人を見る目がある人物というのは、独特の箇所を通じて、その人の人となりを判別しているもの。

結果的に、人を見る目を向上させたいケースでは、人を見る目があると思える人物に、どこを見ているのかを聞いてみるようにします。

あの人をどう思うかなどを尋ねた上、そう判別した理由を聞いてみるのも、具体的に脱却していく術の一つ。

 

 

 


人の目を見ない人もいる、注意しておきたい人を見る目がない人の特徴


 

| 1.どんな考え方をしてそれに繋がったかを知らないものです

大きな失敗を人生で経験したことがないということ。大失敗を人生でしていない人のケースでは、どんな考え方をしてそれに繋がったかを知らないもの。

大きな失敗したことがある人というのは、どんな思考パターンや意見を持つような人間が危険かを知っています。

人を見る目がない人は判断する際も、危険な人を見抜けないので、どうしても計画性がない無鉄砲な行動へと繋がることになりかねません。

 

| 2.外見だったり他者の評価だけで判断を下してしまうという

ブランド好きでステイタスで判断するということ。人を見る目がない人が陥るのが、外見だったり他者の評価だけで判断を下してしまうというもの。

己自身が持つ感覚に自信がないので、アクセサリーや洋服などを購入する時も、ブランドだったりステイタスなどで判断します。

値段が高く高級ブランドなら良い物だと信じ込んでいるので、細かなディテールなど気に掛けることは滅多にありません。

 

| 3.養われない要因に、交友関係が何年も変わっていないから

交友関係が限られて、新しい人と出会う機会が少ないということ。人を見る目が養われない要因に、交友関係が何年も変わっていないからというもの。

同じような人ばかり接触しているケースでは、どんな考え方をしていたりとか、それがどんな結果をもたらすのかのデータが圧倒的に不足しています。

見てきた人たちと異なる人生を過ごしている人がどうなのかが分からないのは、新しい人と出会うことがなく価値観が偏っているからです。

 

| 4.先入観が邪魔して物事の大事な本質が見抜けないものです

第一印象で決め付けてしまうということ。第一印象で決め付ける人を見る目がない人は、先入観が邪魔して物事の大事な本質が見抜けないもの。

人は見た目通りのこともあるものの、見かけによらないことも沢山あり、先入観が相手の長所も短所も一緒に埋もれさせかねません。

見た目で判断しその通りの場合もありますが、判断を誤まることも異常に多いということになりかねません。

 

 

 


人を見る目がない人には様々な面があるもの、覚えておきたい心理状態


 

| 1.人を見る目がない人は、お世辞を本当の褒め言葉と思う

お世辞を真に受けてしまうという心理状態。適度に自己評価ができない人を見る目がない人は、お世辞を本当の褒め言葉と思い違いするというもの。

人を見る目がない人は、当然ですが他の人を適切に評価することができず、有益な人物との付き合いを逃すことになりかねません。

また、人を実際よりも非常に高く評価することで、後になって騙されたといったことにもなりかねません。

 

| 2.口の上手い人に言いくるめらることが多くなるものです

他者の意見を鵜呑みにしてしまう心理状態。他者の意見を鵜呑みにしてしまう人は、口の上手い人に言いくるめらることが多くなるもの。

人を見る目がある人はそういったことはなく、きちんと真実と嘘を見抜いて、本当のことだけを抜き取るようにして判断しています。

このように他者の意見を鵜呑みにするケースでは、人を見る目もないので騙される可能性が高くなるということになりかねません。

 

| 3.他者を疑うことがなく、相手の良いところを見ようとする

相手の良いところだけを見るという心理状態。人を見る目がない人は、他者を疑うことがなく、相手の良いところを見ようとするもの。

もちろん相手の良い部分見るのは良いことですが、付き合い初めの頃には相手のデメリットには気づきません。

後々深い付き合いをするようになり短所に気付くことになり、交際したしたこと自体を後悔することになりかねません。

 

引き寄せの法則で、人を見る目がない人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、人を見る目がない人を脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

周りの人のことが分からないような人。ここでは、人を見る目がない人は因果応報かも知れない、具体的に脱却していく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。