争いを収める方法を掴んでおくと役立つもの、上手に身をかわす方策



人生を過ごしていると、争いを収めることが必要な時もあるもの。言い争いはできれば避けたいところですが、同僚と意見の食い違いで口論になることもあります。

また職場でなくても、些細なことで友人やパートナーと喧嘩になった、そうした経験を持つ人は数多くいます。

そんな時に、答えがすぐには出ない問題などに突き当たれば、更に怒りも増してエスカレートするということにもなりかねません。

争いをおさめるには相手の話を聞くことが重要で、それにより友情だったり結婚生活や仕事関連の良好な関係が維持できることも珍しくありません。大人であれば争いを治める意味を知っておくことも重要なことになります。

ここでは、争いを収める方法を掴んでおくと役立つもの、上手に身をかわす方策を紹介しています。

 

 

 


争いを収める方法を掴んでおくと役立つもの、上手に身をかわす方策


 

| 1.やめて聞く側に回ると,激しい口調も収まるというもの

一旦言い返すのをやめるということ。喧嘩をするには当然相手がいて、一方が話すのをやめて聞く側に回ると,激しい口調も収まるというもの。

相手に向かって腹が立った場合,言い返したくもなるものの、気持ちを抑えていくのも上手に身をかわす方策の一つ。

自制することによりプライドを維持することも大切で、言い争いに勝つよりも、人間関係を平穏に保つほうが重要になります。

 

| 2.断わってから、一旦その場を離れ冷静さを取り戻すという

冷静さを取り戻すということ。感情が昂ってきたケースでは、一言相手に断わってから、一旦その場を離れ冷静さを取り戻すというもの。

外を歩いたり別の場所に行ったりするなど、冷静さを取り戻していくのが、上手に身をかわす方策の一つ。

これは責任逃れをしたり問題をはぐらかすというようなことではなく、洞察したり理解する時間を設けるためです。

 

| 3.聞くことは、怒りを静めて冷静さを取り戻すために役立つ

相手側の気持ちに配慮するということ。先入観を持たないで相手の話を遮らず聞くことは、怒りを静めて冷静さを取り戻すために役立つもの。

完璧な人間というのは存在しないので、相手の言ったことを悪意と決め付けず配慮するのも、上手に身をかわす方策の一つ。

傷付けるような言葉を言ったのも、仕返しだったり意地悪の気持ちからではなく、深く考えなかったか己がダメージを受けていたかも知れません。

 

| 4.周りの人たちにも波及して何となく皆が怒りっぽくなる

穏やかな口調で喋るということ。喧嘩が始まって苛立ってきた場合、周りの人たちにも波及して何となく皆が怒りっぽくなるもの。

なので腹が立ったとしても、嫌みを言ったり相手を馬鹿にしたりなど,そうした衝動を抑えるのも上手に身をかわす方策の一つ。

相手にダメージを与えるような言葉を口にしないようにして、己自身がどういう心境になったかを、穏やかな口調で喋るよう心掛けます。

 

| 5.仲直りをする、そんな目的を見失わないよう心掛けると

仲直りをスタートさせるということ。消極的な考えに捉われて、最も大事な仲直りをする、そんな目的を見失わないよう心掛けるというもの。

一度喧嘩になってしまうと双方が負けになりますが、仲直りができれば両方が勝ちということにもなる、上手に身をかわす方策の一つ。

結果として、喧嘩になった時は己自身にも誤りがあることを認めることが大事で、悪いことをしていないと思っても、良くない反応から喧嘩になったことを謝ります。

良好な関係は喧嘩に勝つことや己自身のプライドよりも大切で、相手が謝ってきた際はすぐに許すよう心掛けます。

 

 

 


争いを収めるときに思うことも多々あるもの、覚えておきたい心理状態


 

| 1.過ちがある場合も少なくなく、謝れるかどうかが重要に

互いの過ちを認め合いたいという心理状態。喧嘩というのは互いに過ちがある場合も少なくなく、謝れるかどうかが重要になるもの。

謝っている素振りを単にするだけでは、同じことを繰り返す可能性が高く、喧嘩を切っ掛けとして互いが反省できることも大切なポイントです。

喧嘩の後で冷静になり、互いの過ちを認め合うことが考えられると、これ以上の関係悪化には繋がらないので良いかも知れません。

 

| 2.しまった際には、つい口が過ぎてしまうような人も中には

言い過ぎを申し訳なく思っているという心理状態。喧嘩になってしまった際には、つい口が過ぎてしまうような人も中にはいるもの。

こうした言い過ぎを理解しているような人は、心の中では謝りたいと考えていても素直に態度に露わにすることができません。

このようなケースでは、少し時間を置くことが大事なことで、クールダウンをして謝罪のチャンスがやってくるまで、冷静になる時間を設けるようにします。

 

| 3.最中だったり終わった直後は、心の中も非常に昂っている

落ち着く時間が欲しいという心理状態。喧嘩をしている最中だったり終わった直後は、心の中も非常に昂っているもの。

一刻も早く仲直りを始めたいところですが、そのためには先ず冷静沈着になるまで、気持ちを落ち着かせる時間が必要不可欠となります。

特に感情的になるようなタイプの人は尚更で、喧嘩の有様によっては、相手の距離を離すことが必要になるかも知れません。

 

| 4.一刻も早く普段通りの仲の良い関係に戻りたいと考える

仲直りをどうするという心理状態。互いに相手が大事である場合、一刻も早く普段通りの仲の良い関係に戻りたいと考えるもの。

どうして仲直りをしていけば良いのか、そういったタイミングが掴めず、思い悩んでしまうことになりかねません。

仲直りするには己自身が歩み寄ることが不可欠で、相手側が仲直りしたがっている様子なら、素直に気持ちを己から表すことが重要です。

 

 

 


争いを収めるの熟語には秩序回復なども、注意しておきたいその原因面


 

| 1.他者と衝突してしまうのは日常生活でも案外に多くある

価値観や考え方の違いということ。価値観だったり考え方の違いなどで、他者と衝突してしまうのは日常生活でも案外に多くあるもの。

家族をはじめ恋人や友達など、当然ですが別の人間なので、価値観だったり考え方や生活パターンなども変わってきます。

但し、意見が異なるのを否定されたと受取ったり、理解して欲しい気持ちが強くなり過ぎると、喧嘩の一因ということになりかねません。

 

| 2.過ぎたときは、それが喧嘩の原因の一つにもなるという

約束を破ったり我が儘が過ぎるということ。約束を破ったり我が儘が過ぎたときは、それが喧嘩の原因の一つにもなるというもの。

1回や2回のことであれば許されるかも知れませんが、何度も遅刻をしたり約束を破ったりすると、相手を嫌な気持ちにもさせかねません。

親しい間柄だからと何でも許されるというわけではなく、あまりにも我が儘の度が過ぎたときは、身勝手と思われてしまうことになりかねません。

 

| 3.向いていないかなど、浮気を疑ってみたりヤキモチを妬く

疑いを持ってしまうということ。相手が恋人のケースでは、気持ちが他の異性に向いていないかなど、浮気を疑ってみたりヤキモチを妬くというもの。

恋人を好きだからこそですが、そうした疑いの気持ちが湧き上がってきたことが、結果的に相手を起こらせたり傷付けてしまうことになりかねません。

こういったことで喧嘩になるようなカップルも多くいて、中には別れにまで発展してしまうことにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、争いを収める。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、争いを収める。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

そうした経験を持つ人は数多くいます。ここでは、争いを収める方法を掴んでおくと役立つもの、上手に身をかわす方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。