自分が情けないときから大逆転したいもの、上手に乗り越える具体策



人生を過ごしていると、自分が情けないときを痛切に感じることがあるもの。入念に準備をして精一杯の努力をしたのに、仕事で大失敗をしてしまったような時。

ほかにも、大きな期待が掛かった場面で思うような成果を出せなかった時など、情けない自分を感じることにもなりかねません。

こうした仕事ができない自分が情けないという場面は、社会生活を送っていれば案外あることです。

ただ自分の責任で周囲に迷惑が掛かれば、申し訳ない気持ちになるのはもちろん、絶望感で打ちひしがれることにもなりかねません。

そんな情けない自分が嫌いになりますが、考え方を変えるようなことは早々簡単にはできません。なので、そんな時の対処の仕方を予め掴んでおくと役立ちます。

ここでは、自分が情けないときから大逆転したいもの、上手に乗り越える具体策を紹介しています。

 

 

 


自分が情けないときから大逆転したいもの、上手に乗り越える具体策


 

| 1.なかなか思惑通りにはいかず情けなさを感じやすいもの

できることとできないことを見極めるということ。自分ができないことを高い目標にしていた場合、なかなか思惑通りにはいかず情けなさを感じやすいもの。

できることとできないことを明確に考えておくことが、情けない自分を脱却するのに必要な、上手に乗り越える具体策の一つ。

こうやって、できる物事をことをはっきり見極めておくことで、情けないと感じる機会もかなり減らせることになります。

 

| 2.耳に入ることで自分自身に大きな影響を与えるというもの

ポジティブ言葉を口にするということ。口から発する言葉というのは、耳に入ることで自分自身に大きな影響を与えるというもの。

自分が情けないなどとネガティブな言葉を発している場合、気持ちまでも沈み込んで、ますます自暴自棄ということにもなりかねません。

何とかなるなど、できる限りポジティブな言葉を口にすることで、前向きな気持ちが湧き起こる、情けない自分を上手に乗り越える具体策の一つ。

 

| 3.できなかった場合、自分は情けないと思いがちというもの

なぜ失敗したのかを分析し次の糧にするということ。何かに失敗した時やできなかった場合、自分は情けないと思いがちというもの。

但し、情けないと感じるだけで何もしなければ、再び同じような失敗を繰り返してしまうことにもなりかねません。

情けない自分をこれ以上味わないためにも、どうして失敗したのかを分析することが、上手に乗り越える具体策の一つ。

反省点を見直して改善するよう努力すれば、再び同様の失敗で情けなさを感じることもなくなります。

 

| 4.失敗した時は、もうやめたいと思ってしまうことが多い

一旦距離を置き、再度チャレンジするということ。何かに挑戦して失敗した時は、もうやめたいと思ってしまうことが多いもの。

こんな自分が情けないときは、自分を何時までも責め続けるのではなく、一旦距離を置き客観視してみるのも上手に乗り越える具体策の一つ。

距離を置くことで前向きに思えることもあり、気持ちも入れ換えられるので、再び新鮮な気持ちで挑戦することができます。

 

| 5.プライドが邪魔立てしていないか振り返ってみるという

プライドは捨て去り、周りの人たちに頼るということ。何かに挑戦して躓いた場合、プライドが邪魔立てしていないか振り返ってみるというもの。

自分が情けないと考える人は、できる人と思われたいとかできない自分を見せたくないなど、プライドが邪魔している可能性も珍しくありません。

思い切ってプライドを捨て去り弱みを見せれば、周りの人たちのサポートも期待できる、上手に乗り越える具体策の一つ

 

 

 


自分が情けなくて辛いときもあるもの、注意しておきたいそんな理由


 

| 1.コンプレックスが湧き上がり、自分は情けないと思うもの

他の人が優れていると感じたということ。周囲の人と比較して自分が劣っている場合、コンプレックスが湧き上がり、自分は情けないと思うもの。

優秀な兄弟姉妹がいたり、大学の友人が有名な大企業に就職したりと、自分自身より優れたところを見ると、嫉妬してしまうことにもなりかねません。

他の人の自分が持っていないような優秀なところを見ることで、自らが不完全に感じられ責めてしまうことにもなりかねません。

 

| 2.自分自身の能力に絶望し、情けなることも珍しくないもの

期待に沿えなかった時。周りの人たちに大きな期待を寄せられていた場合、沿えなかったことで自分自身の能力に絶望し、情けなることも珍しくないもの。

大切な試合で負けてしまったり、重要な商談で上手くいかなかったりと、期待が大きいほど責任を感じてしまうことにもなりかねません。

期待してくれた人たちに合わせる顔もなく、こんな自分が情けないと、自己嫌悪になる可能性もあります。

 

| 3.能力のなさに対して、情けないと思いやすくなるという

大きな失敗をした時。仕事などで大失敗を犯した場合、自分の能力のなさに対して、情けないと思いやすくなるというもの。

成功するべく努力したにも関わらず、結果がついてこないときは、そのギャップの大きさに絶望してしまうことにもなりかねません。

特に生真面目な人であれば、こんなこともあるさと気楽には考えられないので、ますます自分に対して悔しさが募ることにもなりかねません。

 

| 4.脆さに直面した場合、自分が情けないと辛い気持ちになる

責任転嫁した時。他の人に責任を押し付け逃げ出すなど、自らの脆さに直面した場合、自分が情けないと辛い気持ちになるもの。

仕事でミスを犯した時など、色々と弁解や言い訳を言い出して、他の人間に責任転嫁して逃げてしまうことがあります。

後で振り返った際に、何故あんなことを言ったのかなど、逃げた自分の弱さが嫌いになり、自己嫌悪に陥ることにもなりかねません。

 

 

 


自分の情けなさに呆れることもある、知っておきたいそんな心理状況


 

| 1.理想と現実の余りの差に劣等感を感じ、情けないと失望

理想と現実の差に失望するという心理状況。完璧主義な人や責任感が強い人の場合、思い描く理想と現実の余りの差に劣等感を感じ、情けないと失望するもの。

仕事で営業する際、こんな風に進めようと頭の中で思っていても、実際には思い通りにいかないことも珍しくありません。

学生時代に必死に勉強したのに良い点数が取れなかったなど、強くあるべき姿を思い描くほど、現実とのギャップに悔しさが募ることにもなりかねません。

 

| 2.どうして自分はなどと、あれこれ嫉妬してしまうという

優秀な人を見て嫉妬しているという心理状況。他の優秀な人と比較して、どうして自分はなどと、あれこれ嫉妬してしまうというもの。

そんな相手と比べてはコンプレックスを感じて辛くなり、最終的に自分が情けないと思ってしまうことにもなりかねません。

特に周りを気にし過ぎて行動できなかった時は、必要以上に情けなく感じることにもなりかねません。

 

| 3.できなかった時に自分が情けないと悔しい気持ちになる

自らの能力のなさに失望しているという心理状況。自分自身の能力を過信しすぎた結果、できなかった時に自分が情けないと悔しい気持ちになるもの。

これくらいは楽勝などと期待している度合いが大きいほど、できて当然のことができないと、失望感も膨れ上がることにもなりかねません。

こんなはずではと落胆の気持ちも大きく、自信喪失してしまうことになりかねません。

 

引き寄せの法則で、自分が情けないときから大逆転。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、自分が情けないときから大逆転。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

仕事で大失敗をしてしまったようなとき。ここでは、自分が情けないときから大逆転したいもの、上手に乗り越える具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。