将来のビジョンが見えないのは因果応報かも知れない、具体的な立案術



人生を過ごす中で、将来のビジョンが見えないことがあるもの。自分自身が将来的に何をしたいのか分からない、そんな悩みは沢山の人が抱えています。

将来のビジョンを思いつかない社会人は意外に多く、学生時代の進路選択では偏差値という指標があり、大学などを選ぶことも難しくありません。

職業の選択は違っていて、将来的に自分になりたいといった理想から選んだ方が良いとされています。

実現の可能性を一旦横に置き、とりあえず自分自身がなりたい姿をイメージし、それに近づくためにに職業を選ぶのが将来のビジョンの考え方

但し、将来のビジョンがないという人は多く、若い頃から早めに掴んでいくようにすることが必要です。

ここでは、将来のビジョンが見えないのは因果応報かも知れない、具体的な立案術を紹介しています。

 

 

 


将来のビジョンが見えないのは因果応報かも知れない、具体的な立案術


 

| 1.明確に思い描く、そうしたことからスタートしてみると

理想像を具体化するということ。先ずは頭の中に将来のビジョンを明確に思い描く、そうしたことからスタートしてみるというもの。

職種をはじめ年収や役職など、様々な角度から思い描いていくのがポイントで、必ずしも現在の立場の延長線をこだわる必要はありません。

どういったスキルが必要になるかも一緒に考えますが、己には無理など理想のハードルを下げることは、発想の妨げということになりかねません。

先ずは自由に実現したい未来をイメージして、最大限に己自身の可能性を活かせる計画にしていくのが具体的な立案術の一つ。

 

| 2.ケースでは、自己分析を明確にして現状を把握するという

現状を把握していくということ。薄ぼんやりでもなりたい理想像が見えてきたケースでは、自己分析を明確にして現状を把握するというもの。

どんな仕事をこれまで体験したかとか、どのような結果を残したか、それらの経験を通してどんなスキルを身に付いたかを振り返り、キャリアの点検をします。

効率的に自己分析を行うにはフレームワークが効果的で、モチベーショングラフやマインドマップなど、己自身に似合ったものを活用するのが具体的な立案術の一つ。

 

| 3.現況と将来的な理想の間にある隔たりを整理するという

現況と理想のギャップの埋め方を考えるということ。次に考えたいのは、己自身の現況と将来的な理想の間にある隔たりを整理するというもの。

どうやってこれから隔たりを埋めるかを考え、上手くプランニングしていくのが具体的な立案術の一つ。

なかなかイメージができない場合、己自身が目指す仕事や働き方など、既に実現している人を探して話を聞いてみます。

プランニングの工程で大事なのが、現状の己の姿を盛らないことで、正直に現実に相対することが将来のビジョンの実現可能性に繋がります。

 

| 4.現実的に達成可能なものでなくては意味は成さないと

客観的なチェックをするということ。将来のビジョンを考えてみた場合、現実的に達成可能なものでなくては意味は成さないというもの。

一通り計画を立てた後は、現実に実現できるビジョンかを確認することが重要で、目標と具体的な行動が繋がっているかを確認します。

具体性は十分かにはじまり、現実的に達成可能かや期限を設けているかなどのほか、進捗や結果が測定できるかと職場の目標に関係したものかなどです。

こういった項目をバランス良く含んだ将来のビジョンに仕上げる、そうしたことが最も大切な具体的な立案術の一つ。

 

| 5.途中で軌道修正をしながら、アップデートを行うという

実際に行動を始めるということ。将来のビジョンは現時点の仮説に過ぎず、途中で軌道修正をしながら、アップデートを行うというもの。

理想の実現化までに長い時間が掛かりそうな場合、小さな目標とも言えるマイルストーンを、中途の段階で幾つか決めておくようにします。

中間ステップでの目標を達成し成功体験を積み重ねていくことで、着実に前進している感覚が得られモチベーションの低下が防げます。

考えながら行動して動きながらまた考える、そんな繰り返しで将来のビジョンの精度を高めていく具体的な立案術の一つ。

 

 

 


将来のキャリアビジョンとは何かも大事、覚えておきたいそのメリット


 

| 1.メリットは、現在行うべき物事が明確になるというもの

今成すべきことが分かるということ。将来のキャリアビジョンがある一番のメリットは、現在行うべき物事が明確になるというもの。

将来のビジョンから反対に逆算していけば、自然に現在に必要な行動が見えてくるようになって、仕事の上で迷うことがなくなるのは利点の一つです。

現在の働き方のままで続けて良いのかと悩むストレスが減るので、目の前にある仕事にも集中でき、生産性やモチベーションも上がります。

 

| 2.環境に振り回されて、働き方に不安を感じることもある

環境で振り回されないということ。職場の主導でのキャリア形成などでは、今の環境に振り回されて、働き方に不安を感じることもあるもの。

明確な個人の将来のビジョンを持っていれば、それぞれが己自身で決断し、納得のいく行動や主張をして行けるという主体性も身に付きます。

また転職に迷いがある場合、必要な経験やキャリアを得るためなど、本当にその転職が最適かといった判断もしやすくなります。

 

| 3.協力を得やすくなる、そういったこともメリットの一つ

必要なサポートを受けやすくなるということ。周囲の人たちからの協力を得やすくなる、そういったこともメリットの一つというもの。

そのためには積極的に己自身の将来のビジョンを、上司や同僚などと共有しておくことが重要で、発信することでやりたいことに結び付くプロジェクトなどにも誘われる可能性も上がります。

日頃から言葉にして他の人に伝えておくことで、様々なサポートをして貰える土台を用意することが重要なポイントです。

 

 

 


将来のビジョンがないのは不幸なもの、注意しておきたいその原因面


 

| 1.未来の己自身の姿がイメージできず困惑してしまうという

定義が曖昧で理解できないということ。将来のビジョンという言葉があまりに漫然としていて、なかなか未来の己自身の姿がイメージできず困惑してしまうというもの。

理想に近づくためには詳しい計画や努力が求められ、だからこそ難しく考えてしまって明確な物事がはっきり思い描けません。

将来のビジョンの意味と一緒に、社会人としての先々を考える、そんなことを前提に検討することも非常に大切になります。

 

| 2.親などの周りの人たちの期待に沿うよう生きてきたという

己自身の目標を探すのに不慣れということ。集団行動に慣れ切っていたり、親などの周りの人たちの期待に沿うよう生きてきたというもの。

学校などでは指定されたことや与えられた物事を、正確に行うことが求められていたので、急にビジョンを出せと言われて戸惑うことになりかねません。

どうしたいのかは難しい問題で、特別に己自身を責める必要はなく、これから先々の人生で探していければ良いことになります。

 

| 3.叶わないかも知れないなど、夢を抱くことを恐れている

夢を持つことを恐れているということ。実現の可能性ばかりを伺ってしまい、叶わないかも知れないなど、夢を抱くことを恐れているというもの。

出来るかできないかが気に掛かり過ぎてしまったケースでは、己自身でも本音が分からなくなり、大まかな将来のビジョンから徐々に細かな目標を立てていくことが大事。

 

引き寄せの法則で、将来のビジョンが見えないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、将来のビジョンが見えないを払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

そんな悩みは沢山の人が抱えています。ここでは、将来のビジョンが見えないのは因果応報かも知れない、具体的な立案術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。