シャイな人の心を開くのは難しいもの、上手に向き合っていく具体策



身の回りを見渡すと、シャイな人がいるもの。いわゆる内気で恥ずかしがり屋なところのある、知らない人が多いような場所を苦手とする人。

日本人はシャイとも言われますが、自分に自信が抱けないこともあって、必要以上に自らを過小評価してしまうことがあります。

周りの人たちが羨むような外見の持ち主であっても、自分には魅力がないとか明るくなりたいなど、煩悶してしまうことにもなりかねません。

そんなシャイな人は異性に対しても苦手意識があり恋愛に奥手なので、好きな相手のコミュニケーションは難しいところがあります。なので、シャイな人の意味を詳しく掴んでおいて相対することも必要。

ここでは、シャイな人の心を開くのは難しいもの、上手に向き合っていく具体策を紹介しています。

 

 

 

 


シャイな人の心を開くのは難しいもの、上手に向き合っていく具体策


 

| 1.無愛想な人に向かっては、余計に注意深くなるものです

基本的には笑顔で接するということ。シャイな人は他人に対しての警戒心が強いところがあり、無愛想な人に向かっては、余計に注意深くなるもの。

その警戒心を解いていくためにも、普段から笑顔で接するようすれば、とっつきやすい印象を抱く上手に向き合っていく具体策の一つ。

話しかける際は、いつも自然な笑顔を心掛け、柔らかい話し方で言葉に棘がないよう気を付ければ、恋愛対象として認識して貰えます。

 

| 2.話し掛けてくる、そういった行動はまったく期待できない

しつこくしないように話し掛けるということ。シャイな人の方から積極的に話し掛けてくる、そういった行動はまったく期待できないもの。

なので、こちらから話しかけることが必要で、朝の挨拶のついでに一言付け加える、そんな会話からスタートするのも上手に向き合っていく具体策の一つ。

基本的に控えめなシャイな人は、いきなりプライベートな話題は警戒されるだけなので、当分の間は仕事のことや差し障りのない雑談を心掛けます。

 

| 3.褒め続けることで、徐々に自己肯定感を高めていくという

沢山褒めるということ。シャイな人に対しては、小さなことを継続して褒め続けることで、徐々に自己肯定感を高めていくというもの。

遅刻しないとか仕事が早いので本当に助かるなど些細なことで良いので、気付いた際は褒めるようにするのが、上手に向き合っていく具体策の一つ。

但し、あまりに大袈裟に褒めてしまえば、目立ちたくないシャイな人に嫌がられるので、褒める時は飽くまで自然に言うようにします。

 

| 4.緊張しやすく、スムーズなコミュニケーションは難しい

適度に好意を見せるということ。シャイな人は恋愛に不慣れで緊張しやすく、スムーズなコミュニケーションは難しいもの。

結果として、緊張させないように徐々に好意を示していくことで、2人の距離も縮められる上手に向き合っていく具体策の一つ。

一緒にいると落ち着くとか理想のタイプなど、恋愛に奥手なシャイな人でも、安心して心が開けるアプローチを心掛けます。

但し、大袈裟な行動や質問は、シャイな人を緊張させ警戒心で心が一杯になるので注意します。

 

| 5.相手を気にしてLINEの返信にも戸惑ってしまうもの

相手のペースに合わせるということ。自己表現が不得手なシャイな人は、相手を気にしてLINEの返信にも戸惑ってしまうもの。

なので、LINEを立て続けに送ってしまえば焦ってしまうので、相手のペースに合わせるようにすると、安心してやり取りができます。

LINEの場合は、相手と同じ程度の長さのテキストにして間隔も合わせるのが、リラックスできる上手に向き合っていく具体策の一つ。

 

 

 


かわいいところなども見られるもの、知っておきたいシャイな人の特徴


 

| 1.図々しいと思われたくない、そういった気持ちがあるもの

控えめで大人しいということ。シャイな人に見られるのが、他の人に対して図々しいと思われたくない、そういった気持ちがあるもの。

自分自身の意見を明確に持っていても、その意見を口に出してしまうのは、少し自己主張しすぎかも知れないと考えています。

積極的に発言するよりは、大人しく周囲の人たちの意見に耳を傾けている方が落ち着ける、そんなことにもなりかねません。

 

| 2.注目されると、非常に緊張して恥ずかしくなるというもの

人前が苦手ということ。シャイな人に見受けられるのが、周囲の人たちから注目されると、非常に緊張して恥ずかしくなるというもの。

人前に立つと羞恥心が湧いて、すぐに何処かに逃げ出したくなり、早く終わることばかりを考えてしまいかねません。

結果的に、表舞台に立たされるようなことは苦手なので、できる限り避けたいと常に思っています。

 

| 3.苦手なので、笑うときも緊張してぎこちなくなるという

笑顔がぎこちないということ。シャイな人は人と接することが苦手なので、笑うときも緊張してぎこちなくなるというもの。

愛想笑いができないので、偶然会った人に話し掛けられた時は、緊張して笑顔が引きつってしまうことにもなりかねません。

本人は他の人のように上手く笑おうとするのですが、緊張し過ぎて満足に表現することができません。

 

| 4.トラブルを起こしたり誰かと揉めるのを恐れているもの

安全策を好むということ。シャイな人は平和主義的なところがあり、トラブルを起こしたり誰かと揉めるのを恐れているもの。

結果として、仕事でもプライベート面でも、波風が立たないよう慎重に行動するように心掛けています。

リスクが大きな仕事よりも、地味でも危険が少ない仕事が安心でき、安全策を好むという行動にもなりかねません。

 

 

 


シャイな雰囲気が好きな人もいるもの、注意しておきたいその心理状況


 

| 1.見られるのが、プライドが高く見栄っ張りな傾向という

繊細で傷付きやすいという心理状況。シャイな人の中に見られるのが、プライドが高く見栄っ張りな傾向というもの。

もし自分から主張をした場合、上手く行かなければ傷付いてしまうので、できる限りダメージを受けないよう大人しくしがちです。

相手の発言には納得できないけど、周囲の人たちが賛同しているので黙るなど、引っ込み思案な典型的なパターンということにもなりかねません。

 

| 2.視線を合わせないように俯きがちになってしまうという

話すときに下を向きがちという心理状況。シャイな人は他者と目を合わせると、恥ずかしくなるところがあり、視線を合わせないように俯きがちになってしまうというもの。

職場などで同僚に話しかけられても、普段から少し下を向きながら会話してしまうので、滅多に目が合うことはありません。

誰かに向かって話しかけなくてはならない場合、目が合えば緊張してしまうので、目が合わないよう節目がちで声をかけるのもシャイな人に見られるところです。

 

| 3.苦手で、困ったことが起きても人に相談しないというもの

他人に相談しないという心理状況。シャイな人に見られるのが、他人とのコミュニケーションが非常に苦手で、困ったことが起きても人に相談しないというもの。

同僚に尋ねて教えてもらうのが恥ずかしいので、何とか自分で解決しようと、一人で頑張ってしまうことにもなりかねません。

他の誰かに頼ることが非常に苦手なので、本人は困ったことがあっても、右往左往することにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、シャイな人とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、シャイな人とも仲良く。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

知らない人が多い場所を苦手とする人物。ここでは、シャイな人の心を開くのは難しいもの、上手に向き合っていく具体策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。