仕事で人と関わらないのは気楽なもの、具体的に向いている職種など



日々の暮らしの中で、仕事で人と関わらないのは気楽なもの。世の中にはできる限り人と関わりたくない、そんな悩みを持つ人は珍しくありません。

自分に自信が持てないで、欠点を指摘されたりするのが怖いので、他人との関係を避けるようになる人がいます。

また過去に裏切られた経験があれば、信頼しても再び欺かれるのではと、他人と深い関係になるのを恐れていることもあります。

こうした人は女性にも男性にも見られ、人と関わらない仕事を探し求めるようなことにもなりかねません。もちろん今の自分を変えたいという人もいて、資格取得や転職を考えることになります。

ここでは、仕事で人と関わらないのは気楽なもの、具体的に向いている職種などを紹介しています。

 

 

 


仕事で人と関わらないのは気楽なもの、具体的に向いている職種など


 

| 1.話すのが苦手でも、どこかで表現したい気持ちがあるもの

漫画家や小説家ということ。内向的なタイプでも明確に己の世界観を持っている人は、他者と話すのが苦手でも、どこかで表現したい気持ちがあるもの。

結果として、己自身の世界を絵だったり文章などで表現できる、漫画家や小説家は適した具体的に向いている職種などの一つ。

他者と全く関わり合いにならないというのは難しいですが、仕事をするときは基本的に黙々と一人だけで作業ができます。

 

| 2.一人切りで行えるのが在宅のプログラマーというものです

プログラマーになるということ。仕事内容だったり規模や難易度により報酬も変わりますが、一人切りで行えるのが在宅のプログラマーというもの。

これはシステムエンジニアの作成した仕様書を元にして、ゲーム制作やアプリケーション開発など、ソフトウェアプログラムを構築していく仕事です。

但し、プログラマーとして一人で働くためには、資格などは必要ありませんが、プログラミング言語等の知識は必須となります。

経験を積み上げれば、システムエンジニアなどの設計に携わることも可能な、適した具体的に向いている職種などの一つ。

 

| 3.注目を集める魅力的なページなどを作成していくという

Webデザイナーになるということ。Webサイト上のレイアウト関連など、注目を集める魅力的なページなどを作成していくというもの。

Webデザイナーはプログラマーと同じく、経験を積み重ねてスキルを身に付けることにより、仕事の幅も徐々に広がっていきます。

基本的には一人で行う作業が多く、Webディレクターへの道も開ける、適した具体的に向いている職種などの一つ。

 

| 4.論文などを、分かりやすく日本語に翻訳するというもの

翻訳家になるということ。海外で出版されているような読み物や論文などを、分かりやすく日本語に翻訳するというもの。

必要なのは語学力であり日本語を外国語に翻訳するパターンもあり、翻訳する分野での専門的な知識があれば非常に役に立ちます。

クラウドソーシングなどのサービスでは、マニュアルなどやWeb関連の資料に論文など、様ざまな媒体での翻訳を請け負うことも可能な、具体的に向いている職種などの一つ。

 

| 5.自宅で一人でできるデータ入力等の仕事も増えているもの

データ入力者ということ。最近はインターネット環境さえあると、出向かなくても良い、自宅で一人でできるデータ入力等の仕事も増えているもの。

データ入力者にはスキルを持っていなくてもなれ、収入は仕事量によって変わりますが、内容的には顧客名などを入力してリスト作成する作業がメインです。

コミュニケーションはネット上で行うので、他の人と相対することも少ない、具体的に向いている職種などの一つ。

 

 

 


人と関わらないのは在宅も良いもの、注意しておきたいそんな特徴面


 

| 1.話し掛けることもない、そんな考え方をしている人もいる

他人に関心や興味がないということ。周囲の人たちへの関心もなく、必要なことがないと話し掛けることもない、そんな考え方をしている人もいるもの。

人と関わりたくない気持ちがまったく強くはなく、基本的にその場の雰囲気を盛り上げるようなことはしません。

もちろん周囲の人たちに気を遣うといった目的で、進んで己自身からコミュニケーションを図るようなことはありません。

 

| 2.心の中にあっても、己から話しかけるようなことは不得手

話すのが不得手ということ。心の中に他の人と仲良くやりたいという思いはあっても、己から話しかけるようなことは不得手というもの。

他者から話し掛けてくるのをじっと待つようなことも多く、話し掛けられた時も返事を上手く返せなかったりで、誤解を招くことになりかねません。

他人と関わりを持ちたくない人物と受取られることになり、何気ない一言にも傷付いてしまうことになりかねません。

 

| 3.人との深い関わり合いをできなくなっているというもの

迎え入れられる自信がないということ。己自身に自信がないので素直にはなれず、人との深い関わり合いをできなくなっているというもの。

己自身が周囲の人たちと似合わない気がしていたり、コンプレックスがあるようなタイプは、本来の己の姿では迎え入れて貰えないと思っています。

他者の評価を過剰に気にするところがあり、劣っていると見られたくないとか、どんな人間か判断されたくないという心境が背景に潜んでいます。

 

| 4.疲れるなどがあり、一人でいることを選んでしまうという

一人が気楽ということ。誰かと一緒では落ち着かないとか、気を遣うのに疲れるなどがあり、一人でいることを選んでしまうというもの。

こういった人は特に人間関係で悩んでいたとかり、自信がないというような訳ではなく、気楽さを求めて一人で行動します。

人と関わりたくない、そうしたことを本人的に深く悩むことは稀で、自由気儘に過ごしたいというタイプです。

 

 

 


人と関わらないまま仕事もせずニートにも、覚えておきたい心理状態


 

| 1.疲れ果てている時は、他者への心配りは難しくなるもの

疲れ果てているという心理状態。プライベートにしても仕事面でも疲れ果てている時は、他者への心配りは難しくなるもの。

日常生活でも他の人への対応は気を揉むところもありますが、余りに疲れ果てていれば気遣うような心のゆとりはありません。

心身が疲れていれば、気配りしなくても済むよう、できるだけ他人とのコミュニケーションを避けることになりかねません。

 

| 2.非難されたり欠点を指摘されるのを、非常に恐れている

傷付くのを恐れているという心理状態。己自身に自信を持てず、非難されたり欠点を指摘されるのを、非常に恐れているというもの。

こうしたタイプの人は過去に人間関係で問題があったことがあり、そのことで受けた深いダメージを忘れられられません。

再び他人に傷付けられるかも知れない、そういった思いから他者を恐れて必要以上に関わるのをやめることになりかねません。

 

| 3.己自身の価値が損なわれたと受け止めることも多々ある

何気ない一言が気に掛かるという心理状態。プライドが異常に高い人物は他人が意識せず口にした一言でも、己自身の価値が損なわれたと受け止めることも多々あるもの。

ほとんどの人が気にしないような悪意のない言葉でも、プライドの高い人は己自身の価値を認める、そんなもの言葉でなければ受け入れられません。

結果的に、己の気分を害すような一言を聞くのが嫌で、他者との距離を置くということになりかねません。

 

引き寄せの法則で、仕事で人と関わらない。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、仕事で人と関わらない。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

他人との関係を避けるような人がいます。ここでは、仕事で人と関わらないのは気楽なもの、具体的に向いている職種などを紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。