自己嫌悪に陥った時の対処法で逆転したいもの、克服していく具体策



人生を過ごしていると、自己嫌悪に陥った時の対処法を探すことがあるもの。周りの人たちに劣等感を抱き、自己嫌悪に陥るときも多々あります。

自分自身に嫌気がさして、どうしてこんなに駄目なんだろう、そんな思いで頭の中が一杯になることにもなりかねません。

ほかにも、成し遂げたいと考えていることが、現実ではさっぱり実現する素振りもない、そんな状況に気付いた時は自分を否定することになります。

自己嫌悪に陥りやすいのは、日常的にネガティブな思考パターンをする人に多いですが、自分は普通だと思っていても気を付けなくてはいけません。自己嫌悪に陥った状態が長く続くのは非常に危険で、早めの応対が必要です。

ここでは、自己嫌悪に陥った時の対処法で逆転したいもの、克服していく具体策を紹介しています。

 

 

 


自己嫌悪に陥った時の対処法で逆転したいもの、克服していく具体策


 

| 1.自分自身の欠点や短所を必要以上に見ないというものです

必要以上に欠点を見ないということ。自己嫌悪に陥った時に大事なのが、自分自身の欠点や短所を必要以上に見ないというもの。

欠点や短所ばかりを見つめ過ぎれば、どんどんと悪い方向へ考えが思い浮かび、自己嫌悪を深くなることにもなりかねません。

自らの欠点を確認し修正することも大切ですが、人間は1つや2つ持っていると割り切ることが重要な、克服していく具体策の一つ。

 

| 2.この世の中に完璧な人間はいないという認識を持つという

完璧な人間はいないと認識するということ。自己嫌悪に陥った時に大切なことが、この世の中に完璧な人間はいないという認識を持つというもの。

前述したように、人間は誰しも欠点の1つや2つを持っていて、当たり前ですがミスもするので、完璧な人間は存在しません。

完璧を追い求めると自己嫌悪に陥りがちで、人間誰しも完璧ではないきちんと認識するのが、克服していく具体策の一つ。

 

| 3.否定的な意見が減って、ポジティブに考えられるように

自らを褒めるということ。自らを褒めることは効果的な手段で、否定的な意見が減って、ポジティブに考えられるようになるもの。

自己嫌悪が癖になっているような人は、自分自身を褒めることに不慣れなので、最初は意識的に行う必要がある克服していく具体策の一つ。

自分自身の良い部分や好きなところを見つけ、上手くいった際は褒める習慣を付けられるよう心掛けます。

 

| 4.幸せのためには、他の人と比較しないようにするという

他者と自らを比較しないようにするということ。自己嫌悪に陥った時に大事なことが、自分自身の幸せのためには、他の人と比較しないようにするというもの。

比べてしまった場合、他人より自分の劣っている部分ばかりが見えてしまい、自己嫌悪に陥ることにもなりかねません。

それが事実だとしても、絶対的な優劣になるわけではなく、自分は自分という意識を持ち日々過ごすのが、克服していく具体策の一つ。

 

| 5.次の行動を、すぐさま考えていく癖を付けるというもの

次の行動を考えるということ。自己嫌悪に陥った時は、その内容に関連している次の行動を、すぐさま考えていく癖を付けるというもの。

怠けてしまった時には、それをすぐさま取り戻す行動を考えると、自己嫌悪をポジティブ変換することができる、克服していく具体策の一つ。

気持ちを切り換えて次の行動を考えられる癖がつけば、自己嫌悪に陥る自分自身を受け入れた上で、前に進むことができます。

 

 

 


自己嫌悪に陥るのは普通に見られるもの、知っておきたいその特徴面


 

| 1.思い悩んで、ストレスを抱え込みがちな傾向にあるという

ストレスを抱え込むということ。自己嫌悪に陥りやすい人は、自分だけで思い悩んで、ストレスを抱え込みがちな傾向にあるというもの。

何事も悪い状況になったあ場合、自分が至らないから駄目と思いむことが多く、必要以上に責任を感じてしまうことにもなりかねません。

自分が悪いので仕方がないという風に思い込んだ結果、他の人を頼ったり相談することもできないので、1人でストレスを溜め込んで自己嫌悪に陥りかねません。

 

| 2.見られるのが、他の人間を全く信じられない傾向がある

他人を信じられないということ。自己嫌悪に陥りやすい人に見られるのが、他の人間を全く信じられない傾向があるというもの。

こんな駄目人間な自分とは仲良くするような人などいない、そんな風に思い込んでしまっていることが多々あります。

友人や恋人の言うことの中に、少しでも自らを否定するような兆候があれば、そこを拡大解釈して自己嫌悪に陥るのが正しかったと証明しようとしかねません。

 

| 3.許せないと、ネガティブな思考パターンになるというもの

完璧主義的なところがあるということ。自己嫌悪に陥りやすい人に見られるのが、完璧でない自分自身が許せないと、ネガティブな思考パターンになるというもの。

例を挙げると。旅行の最中にスケジュールを見逃していて、目的の観光地の一つに行けなかったような場合。

自らが完璧ではないことが許せないので、スケジュールを完璧に組み立てておけば良かったと、自己嫌悪に陥る時を早々と迎えかねません。

こうした自己嫌悪に陥りやすい人は、完璧な人間などいないのはもちろんのこと、誰しもミスをするので必要以上に落ち込まないことを覚えておきます。

 

 

 


自己嫌悪に陥った時に聞く曲などもある、注意しておきたいそんな原因


 

| 1.幼少期の親からの教育が、そうしたことに影響している

育った環境の影響ということ。自己嫌悪は育った環境にも関係していて、幼少期の親からの教育が、そうしたことに影響していることがあるもの。

例を挙げると、親がして欲しいことを子供がやった時、仮に上手くいかなくても、親が褒めると自己肯定感を持つようになっていきます。

反対に、どうしてもっと上手くできない、そんな風に叱られれば、自己嫌悪の傾向が強くなるというのは疑いありません。

親を満足させられない状態が続くことで、子供心にいつしかこの程度では駄目なんだだという、そんな自分自身に対する疑念が湧き上がりかねません。

 

| 2.他の人からの批判や駄目だしにトラウマがあるというもの

他人からの批判にトラウマがあるということ。自己嫌悪に陥りやすい人に見られるのが、他の人からの批判や駄目だしにトラウマがあるというもの。

誰しも完璧ではないので、言動を批判されることもありますが、余りにも批判が激しかったり、大勢の前で言われたりすればトラウマともなりかねません。

こうしたことが続けば、自分はできない駄目人間と思い込んでしまうことになり、内容はきちんと受け止めながら、必要以上に深く考え過ぎないよう注意します。

 

| 3.見受けられるのが、自分自身にまったく自信を抱けない

自分に自信を抱けないということ。自己嫌悪に陥りやすい人に見受けられるのが、自分自身にまったく自信を抱けないというもの。

こんな自分に自信がまったく抱けない場合、自らの悪い部分をすぐに見つけてしまうからで、自己嫌悪に陥りたくなければ少しでも自信を持つよう努力します。

それにはは、小さな成功体験を徐々にでも積み重ねることが重要で、高い目標は脇に置き、達成可能な具体的なものを用意するようにします。

育った環境などは後から変えることはできませんが、自分の思考パターンや行動を様式を変化させることは可能というもの。

 

引き寄せの法則で、自己嫌悪に陥った時から脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、自己嫌悪に陥った時から脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

頭の中が一杯になることになりかねない。ここでは、自己嫌悪に陥った時の対処法で逆転したいもの、克服していく具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。