あざとい人は因果応報かも知れない、利用されないようにする対処法



身近なところにも、あざとい人がいるもの。行動ややり方がずる賢くて抜け目がなく、自分が有利になるように狡猾に立ち回るタイプ。

こうしたあざとい人は職場にもいて、わざと自らを実体よりも低く見せたり、忙しくて手が回らない振りをすることがあります。

これは周りの人たちのサポートを期待してのことで、自分の損得勘定からということにもなりかねません。

また、あざとい人は他人を利用するため、相手との距離を縮めることも上手く、人当たりも良いので周囲から信頼されていることもしばしば。

誰かを言いくるめることにより負担を負わせ、自分は楽をするところがあるので、身の回りにいる時は警戒も必要になります。

ここでは、あざとい人は因果応報かも知れない、利用されないようにする対処法を紹介しています。

 

 

 


あざとい人は因果応報かも知れない、利用されないようにする対処法


 

| 1.他者を陥れたり踏み台にしたりするのを厭わないものです

不用意な発言をしないということ。あざとい人は己自身が得をするためには、他者を陥れたり踏み台にしたりするのを厭わないもの。

己が優位に立つために目障りな人の悪い噂を流すほか、ありもしないような嘘を吐いたり、有益な情報を独占するといったことを平気でします。

結果的に、被害に遭わないようにして、噂を立てられたり悪者にされないよう隙を見せないのが、利用されないようにする対処法の一つ。

あざとい人の本質を見極めることは困難なので、不用意な言葉を口にしないのが身のためです。

 

| 2.操作するため、ペースに巻き込むことを得意としている

ペースには引き込まれないということ。あざとい人は相手を己自身の都合良く操作するため、ペースに巻き込むことを得意としているもの。

話している間に段々とあざとい人の都合の良い展開になったり、気が付くと厄介ごとをを押し付けられていた、そんなことにもなりかねません。

上手く立ち回るための土台つくりにも抜かりはなく、大勢の人を味方につけて信頼を得る根回しもしていて、敵に回せば一筋縄ではいきません。

くれぐれも翻弄されないよう、確固たる己自身持って相対することが、利用されないようにする対処法の一つ。

 

| 3.それが一面で、パーソナリティーの全部ではないという

長所部分に目を向けるということ。人間は誰にでも多面性があり、あざとい人もそれが一面で、パーソナリティーの全部ではないというもの。

あざとい点ばかりに注目したケースでは、そればかりが目に付くこととなり、不愉快な思いをすることが多くもなりかねません。

結果として、できる限り良い部分もあるという風に理解することで、見方も変わってくる利用されないようにする対処法の一つ。

 

| 4.あざとい人で、側にいるとストレスを感じることもある

誠意ある応対を心掛けるということ。他の人に分からないよう要領よく立ち回るのがあざとい人で、側にいるとストレスを感じることもあるもの。

それに不満を抱えて接しているケースでは、更に疲れてしまうので、行動が目に余っていても誠実な応対を心掛けるようにします。

損得勘定で人を利用しないようにして、己の非も素直に認めて責任感を持ち行動するのが、利用されないようにする対処法の一つ。

何に対しても誠意を意識した行動をすると、真逆のタイプのあざとい人も好き勝手することができません。

 

| 5.できるだけ距離を置いて関わらないようにするというもの

できる限り関わらないということ。あざとい人の言動に注目していると、不愉快になるばかりなので、できるだけ距離を置いて関わらないようにするというもの。

必要最小限のコミュニケーション以外は、できる限り会話をしないようにして、何か話しかけてきた時も適当にあしらってスルーするようにします。

他の人たちも同じようにあざとさを感じているので、冷たくしても誰かに責められるようなことはない、利用されないようにする対処法の一つ。

 

 

 


そこには様ざまな面が見られるもの、覚えておきたいあざとい人の特徴


 

| 1.相手によって臨機応変に態度や言動を変えてしまうという

人によって露骨に態度を変えるということ。あざとい人に見られるのが、相手によって臨機応変に態度や言動を変えてしまうというもの。

あざとい人は根本的に己自身の利益しか考えていないので、得をするために有益にな人物に向かっては、低姿勢な媚を売る態度で関わろうとします。

周りの人たちに良い人間と思われようと八方美人的なところもありますが、その一方で己の利益にならない人には冷たい態度をとることになりかねません。

 

| 2.優位に立ったり良く見せるため、嘘を平気な顔をして吐く

嘘を平気な顔をして吐くということ。あざとい人に良く見られるのが、己自身を優位に立ったり良く見せるため、嘘を平気な顔をして吐くというもの。

有利な状態を作るためなら、誰かの不利益となるような嘘も平気で、特に多いのが己自身の評判や価値を高めるための嘘です。

基本的にあざとい人は、己自身を有利な状態にしたいという気持ちが非常に強く、そのためであれば平気で嘘を吐くことにもなりかねません。

 

| 3.能力が異常に高いところがあり、口が達者というものです

口が達者であるということ。あざとい人に見られるのが、コミュニケーション能力が異常に高いところがあり、口が達者というもの。

基本的に己自身の有利な立場を作るため他人を利用しますが、そのためには口が達者という必要があり、コミュニケーション能力も異常に高く誰とでも仲良くなれます。

あざとい人は最初の印象も非常に良いところがあり、初対面で気づかないことも多く、身につけた能力も活かされています。

 

 

 


あざとい芸能人ランキングなどもある、注意しておきたいその心理状態


 

| 1.基本的に簡単には他人を信用したりしないというものです

疑り深いという心理状態。あざとい人は上手く人を利用するところがあり、基本的に簡単には他人を信用したりしないというもの。

疑り深いのは己自身が人を利用しようとしているからで、自らがずる賢いからこそ、他人の善意や優しさにも何かの裏がある、そんな疑いが湧き上がります。

自分があざといので他人も同じではないかと考え、疑り深くなってしまうのは通常とも言える生き方です。

 

| 2.己自身を守るために他者に責任を押し付けてしまうという

責任転嫁が多い心理状態。あざとい人に良く見られるのが、己自身を守るために他者に責任を押し付けてしまうというもの。

己が失敗や間違いを犯した場合、周りの人たちに責められる可能性があれば、どうやって他者に責任を押し付けるのかを考えます。

あざとい人にとり己のイメージや評価などは、非常に大切にしているもので、責任転嫁をするということになりかねません。

 

| 3.典型的パターンが、雰囲気を漂わせ気を惹いて同情を誘う

同情を誘うのが上手い心理状態。あざとい人に見られる典型的パターンが、雰囲気を漂わせ気を惹いて同情を誘うというもの。

悲しんでみたり泣いてみたりと、周りの人たちの同情を誘って己自身の有利な状態に持っていこうとします。

人はそうした姿を見ると共感して手助けしたくなるもので、そんな他人の優しさや善意を上手く利用しようとします。

 

引き寄せの法則で、あざとい人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、あざとい人を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

有利になるように狡猾に立ち回るタイプの人です。ここでは、あざとい人は因果応報かも知れない、利用されないようにする対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。