嫌なことを思い出すのは因果応報かも知れない、上手に向き合う対処法



人生を過ごしていると、嫌なことを思い出す時もあるもの。過去にあった嫌な事ばっかり思い出すことで、新しいことに向かっていく気概も湧いてこない時。

嫌なことを思い出す人は、嬉しかったことや楽しかったことよりも、優先的に辛かったことや悪かったことを思い浮かべる傾向があります。

良かったことは相手にもせず、ああすれば良かったなどと、後悔するばかりともなりかねません。

一方ポジティブな人というのは、嬉しいことを素直に喜ぶことができ、失敗した時も再び努力すれば良いと気持ちを切り換えられます。

但し、ネガティブ思考が強いタイプの人ほどマイナス感情を引き摺る癖があり、嫌なことしか思い出せないことになりかねません。

ここでは、嫌なことを思い出すのは因果応報かも知れない、上手に向き合う対処法を紹介しています。

 

 

 


嫌なことを思い出すのは因果応報かも知れない、上手に向き合う対処法


 

| 1.頭の中で嫌なことを思い出すような機会も増えるという

他の事柄に集中するということ。スケジュール的にゆとりがあるケースでは、頭の中で嫌なことを思い出すような機会も増えるというもの。

常に忙しく頭の中を回転させるようにして、過去のことを思い起こす暇もない状況にしておくのが良く、思い出さない日が続くと自然に記憶も薄れる、上手に向き合う対処法の一つ。

但し、しっかり心と身体の休息をとることが大前提で、忙しくすることでストレスの要因を忘れるのは、心を麻痺させるのと同じで一過性の手段です。

 

| 2.軽い運動の習慣を作って、気分転換していくというもの

運動をするということ。ポジティブな精神は健康な肉体に宿るとされ、軽い運動の習慣を作って、気分転換していくというもの。

運動をするといったポジティブ行動を取り入れることで、自然な形でネガティブな感情を切り替えていくことができます。

嫌なことを思い出すような時には、積極的にジョギングやウオーキングなど、軽い運動をするよう心掛けるのも上手に向き合う対処法の一つ。

 

| 3.回避するようにし、何かの切っ掛けで思い浮かぶのを防ぐ

同じ状況を回避するということ。嫌なことを思い出すことと関連している、そんなシチュエーションを回避するようにし、何かの切っ掛けで思い浮かぶのを防ぐというもの。

特に、嫌なことを思い出すことに関り合いのある、そんな人との付き合いは避けたほうが無難で、意識しないよう努めている時点で既に心に負担も掛かっています。

住んでいる土地に関係がある場合、可能であれば引っ越し等を考えていくのも上手に向き合う対処法の一つ。

 

| 4.乗りこえるため、なぜ己自身が過去に捉われるのかを分析

リスト化して吐き出すということ。何度も嫌なことを思い出すような辛い思い出を乗りこえるため、なぜ己自身が過去に捉われるのかを分析するというもの。

過去にあった出来事や感情などをリスト化して紙に書き出し、己自身の心の状況を客観的に分析するのが上手に向き合う対処法の一つ。

言葉として心情を外に吐き出すことで、ストレスの解消効果も期待できるので、精神的にゆとりがあるときを狙って行います。

 

| 5.続けていると、段々とネガティブ感情も芽生えてくるもの

信用できる人物に相談するということ。嫌なことを思い出すというのは、己だけで背負い続けていると、段々とネガティブ感情も芽生えてくるもの。

友人や家族などの信用できる人に向かって、相談だったり愚痴の形で話すことで、感情を外に向け放出するのが上手に向き合う対処法の一つ。

他人に話しても何も変わらない、そんな風にも思えますが、誰かに苦しみを理解して貰うだけでも心が救われます。

 

 

 


嫌なことを思い出すのは病気ということも、注意しておきたい原因面


 

| 1.以前のように傷付くのを怖がっているからというものです

失敗を怖がっているということ。嫌なことを思い出すのは、新しい恋愛を失敗したり、以前のように傷付くのを怖がっているからというもの。

魅力的な異性と出会い、身近に恋愛のチャンスが訪れても、何故か行動を起こせないということになりかねません。

過去に恋愛に辛い思いをした時があり、不安がいつまでも付きまとうためで、恋愛にのめり込みたくないと思っているためです。

 

| 2.良いことよりも悪い物事の方が、強烈に記憶に残るという

悪いことの方が記憶に強烈に残るということ。基本的に言えば、人間は良いことよりも悪い物事の方が、強烈に記憶に残るというもの。

SNSの投稿などで10件の賞賛コメントがあっても、1件だけでも否定的なコメントがあれば、そちらの方に目を奪われかねません。

このたった1件だけの否定的コメントが、ずっと心に残って、ストレスの一因ということになりかねません。

 

|  3.自信が持てないケースでは、嫌なことを思い出すという

自己肯定感が低くなっているということ。自己肯定感が低くなっている状態で、己自身に自信が持てないケースでは、嫌なことを思い出すというもの。

ネガティブなことばかりが思い浮かんでしまい、事あるごとに己自身を否定してしまうということになりかねません。

己自身に価値がないと思い込んでしまっている状態のため、段々と深みに嵌まり込みかねません。

 

| 4.ケースでは、脳が記憶を呼び起こしてしまうというもの

同じような場面に直面するということ。嫌なことを思い出す時と似た場面に直面したケースでは、脳が記憶を呼び起こしてしまうというもの。

嫌なことが起こった場面が、特殊な環境下ということであったときは、思い出す機会も少なくなってきます。

但し、身近な環境下で生じたような出来事のケースでは、普通に日常生活をしていても記憶が呼び覚まされ、頻繁に辛い気持ちともなりかねません。

 

 

 


嫌なことを思い出すと声が出ることもある、覚えておきたい心理状態


 

| 1.ネガティブな思考パターンが強くなっている可能性もある

ネガティブな思考パターンになっているという心理状態。昔の嫌なことを思い出すケースでは、現時点でネガティブな思考パターンが強くなっている可能性もあるもの。

何をするにも否定から入るほか、成功よりも失敗するイメージばかりが頭の中を駆け巡ったりと、思い当たる節もあるかも知れません。

一度は決別したはずの過去の体験も、あんなことを口走しらなければなど、己を責める形で鮮明にフラッシュバックしてしまうことになりかねません。

 

| 2.周囲の人たちと己自身を比べて、辛くなってしまったと

周囲の人たちと比べてしまうという心理状態。嫌なことを思い出すという気持ちの中にあるのが、周囲の人たちと己自身を比べて、辛くなってしまったというもの。

身近にいる人たちと己を比較し、己自身の方が優れていると感じれば優越感を持ちますが、逆に劣っていると思えば落ち込むことになりかねません。

特に己自身と同じ年代の同性が身近にいるケースでは、何かことがある度に比べてしまうことになりかねません。

 

| 3.一時的にしろ心身にゆとりがない状態だからかも知れない

心身にゆとりがないという心理状態。昔の嫌なことを思い出す気持ちになるのは、一時的にしろ心身にゆとりがない状態だからかも知れないもの。

体調不良で気分が晴れなかったり、様ざまなトラブルが立て続けに起こり、ポジティブなことを考えられなくなることになりかねません。

己自身が思い出そうなどとは全然していないのに、毎日の生活の中で急に過去がフラッシュバックする時があります。

 

引き寄せの法則で、嫌なことを思い出すから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、嫌なことを思い出すから脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

向かっていく気概も湧いてこないとき。ここでは、嫌なことを思い出すのは因果応報かも知れない、上手に向き合う対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。