怖い上司の末路も気に懸かるもの、萎縮しないで乗り越えていく対処策



身近なところにも、怖い上司がいるもの。そんな厳しい上司の下で働いていると、ストレスを覚えるのはもちろんのこと、付き合い方に悩むことになりかねません。

職場に怖い上司がいたり優しい上司がいたりするのは当たり前のことで、人によってその振舞い方は違います。

世間では怖い上司にビビる必要はないとも言われますが、いざ職場でイライラしているのを目にすると、不安に駆られることにもなりかねません。

但し、ミスをした時に厳しく注意するのも、部下の成長を期待している、そんな気持ちからかも知れません。

逆に部下への愛情が薄い上司の場合、パワハラにも似た理不尽さを感じてしまうことになり対応も必要です。

ここでは、怖い上司の末路も気に懸かるもの、萎縮しないで乗り越えていく対処策を紹介しています。

 

 

 


怖い上司の末路も気に懸かるもの、萎縮しないで乗り越えていく対処策


 

| 1.しまったケースでは、払拭していくのは相当に難しいもの

詳しく上司を観察するということ。一旦怖い上司という印象が根付いてしまったケースでは、それを払拭していくのは相当に難しいもの。

改善に向かっていくためには、上司から距離を置くようにして客観的な視点で観察するのが、萎縮しないで乗り越えていく対処策の一つ。

どういった点を上司が良く指摘する傾向があるのか、そうしたことに付いて深く観察することで、先々における対策にも繋がります。

 

| 2.向かって休憩時間などを使い、思い切って話し掛けると

コミュニケーション頻度を上げるということ。かなり勇気がいることですが、怖い上司に向かって休憩時間などを使い、思い切って話し掛けるというもの。

部下の方から上司に興味があるのをアピールすることで、上司側もこちらに対し優しくなってくれる可能性があります。

こちらが怖い上司と思っていると同様に、上司もネガティブな印象を抱いていることがあり、そんな状況を変えていくにも有効です。

己から話し掛けることで上司との会話にも慣れ、苦手意識を和らげる効果も期待できる、萎縮しないで乗り越えていく対処策の一つ。

 

| 3.一旦立ち止まって、本当に全てが己自身の責任かを問うと

指摘を受け入れ過ぎないということ。上司に叱責されるのは良くあることですが、一旦立ち止まって、本当に全てが己自身の責任かを問うというもの。

特に不慣れな間は仕事の流れも良く分からず、ベテランからすると信じられない失敗をする、そういうことも珍しくありません。

但し、叱責されたのが己でも、実際に他のメンバーも責任があるのは儘あることで、全責任が一人にあるという場面は非常に稀です。

こうして冷静になる習慣を付ければ、上司に叱責された時も怖いという感覚が薄れる、萎縮しないで乗り越えていく対処策の一つ。

 

| 4.必死に努力して、帰れば疲れて寝るだけでは疲労困憊と

息抜きの時間をその都度設けるということ。職場で怖い上司と顔を突きとき合わせ、叱られたくないので必死に努力して、帰れば疲れて寝るだけでは疲労困憊というもの

意識的にリフレッシュする時間を設けて、ストレス発散に努めるのが良く、気分転換は心にゆとりを生み出し、仕事のミスを減らすことにも繋がります。

できれば一日に一度くらい己自身のためだけの時間を設けるのも良く、その都度の息抜きのリフレッシュタイムが効果的な、萎縮しないで乗り越えていく対処策の一つ。

 

| 5.熱心に取り組む、そんな姿勢をアピールするのも大事と

スキルアップするのを怠らないということ。怖い上司に不信感を持たれないように、仕事に向かって熱心に取り組む、そんな姿勢をアピールするのも大事というもの。

分からない事柄があれば積極的に質問したり、メモを控えたりすることで意欲を印象付けるのも、萎縮しないで乗り越えていく対処策の一つ。

資格取得等のスキルアップに取り組むことも有効で、身に付けて仕事ができるようになると、ミスも減り怖い上司に厳しく当たられることも減ります。

 

 

 


上司が怖いので動悸がすることもあるもの、注意しておきたいその原因


 

| 1.顔をしているなど、外見が恐怖の要因になっているという

上司の表情自体が怖いということ。怖い上司と感じるのは、普段から威圧感があったり怒った顔をしているなど、外見が恐怖の要因になっているというもの。

人を外見で判断するのは良くはありませんが、感情的に怖い印象を受けてしまって悩んでしまうことになりかねません。

無論のこと、仕事に熱心に取り組む余りに、普段よりも顔つきが鋭くなっているなども考えられます。

 

| 2.厳しければ、どうしても萎縮してしまうことになるもの

厳しいということ。厳しい上司は部下にとって怖い存在で、指導法だったり指摘の仕方が厳しければ、どうしても萎縮してしまうことになるもの。

そうした姿勢は何か大きな過ちを犯したのではと不安になるので、間違えることに対し恐怖心を覚えることにもなりかねません。

但し、一概に厳しい上司と呼ばれていても様々なタイプがいて、先ずはどんなタイプに該当するのかを考えてみます。

 

| 3.圧迫したりして、恐怖心を与えるような行動を取るという

高圧的な話し方ということ。意図的に部下を威嚇したり圧迫したりして、恐怖心を与えるような行動を取るというもの。

自己顕示欲の強いタイプの上司に見られ、己自身の意見が正しいと信じ込んでいて、それを押し通そうとしかねません。

こういった威嚇をするようなタイプは、己自身が相手よりも強い立場にいることを、明確に分からせたい人です。

 

| 4.叱責されたことがあり、その経験を引き摺っているという

過去に厳しく叱責されたことがあるということ。過去に酷く上司に叱責されたことがあり、その経験を引き摺っているというもの。

己自身に非があって上司の叱責は当たり前と分かっていても、厳しく叱られれば、それがトラウマとなりかねず恐怖心を抱いてしまいかねません。

特に後にフォローをすることなどなく、叱られっ放しの状態では、再び叱られるのではという不安感も生まれかねません。

 

 

 


怖い上司に好かれることもあるもの、覚えておきたいそんな心理状態


 

| 1.部下が更に成長できると考え、厳しく指導をしていると

部下の成長を期待している心理状態。怖い上司に見られるのが、部下が更に成長できると考え、厳しく指導をしているというもの。

達成できそうもない目標設定や小さな点への注意などは、部下に対する期待の裏返しということもできます。

部下を辛抱強く指導して、具体的に改善点を挙げたりする厳しい上司の心の中には、もっと成長できるはずという期待感があります。

 

| 2.部下の実力などは脇に置き高い目標を与えるというもの

己自身の業績を気にしているという心理状態。部署の売上目標を達成させたいので、部下の実力などは脇に置き高い目標を与えるというもの。

こういったタイプの上司は、周りの人たちの評価によって、態度が豹変するような人が当て嵌まります。

部下の犯したミスをフォローするような真似はしないで、反対に上司の分をに押し付けてくることさえあります。

 

| 3.稀にいるのが、部下の育成経験が非常に浅く自信がない

育成した体験が浅く自信がないという心理状態。厳しい態度を露わにする上司の中に稀にいるのが、部下の育成経験が非常に浅く自信がないというもの。

正しいマネジメントの仕方も分からず、己自身の立場を誇示するため、わざと厳しく接してくることになりかねません。

以前に己自身が上司にされたことを真似して、厳しい態度に出ている可能性も考えられます。

 

引き寄せの法則で、怖い上司を乗り越える。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、怖い上司を乗り越える。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

人物によってその振舞い方は違います。ここでは、怖い上司の末路も気に懸かるもの、萎縮しないで乗り越えていく対処策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。