言い争いの意味を明瞭にすること、冷静に打ち勝っていく具体的な方法



職場でも学校にしても、言い争いになることがあるもの。そんな時に言いたいことが沢山あっても、常に最終的には悔しい思いをしてしまう人がいます。

こうした言い争いが絶えない前提には、互いの態度や考え方の違いなど様々な要因がありますが、激昂したまま話を進めてしまうと、何が切っ掛けだったのか分からなくなることも。

そうなると感情を戦わせるだけの口喧嘩になり、ずっと平行線のままで相手の意見を聞く余裕もなく、次に何を言うかを考えることで精一杯になります。

原因を明白にせず相手の言葉を否定したり、反対するだけの言葉を返しているのは、良くあるパターンでなかなか打ち負かすことはできません。自らが決定的に正しいと思うときは、相手にもきちんと理解して欲しいのが人情です。

ここでは、言い争いの意味を明瞭にすること、冷静に打ち勝っていく具体的な方法を紹介しています。

 

 

 


言い争いの意味を明瞭にすること、冷静に打ち勝っていく具体的な方法


 

| 1.滑舌が悪い人でもある程度は噛まずに話すことができる

自分のペースで話しをするということ。滑舌が悪い人が言い争いで噛んでしまうのは、どうしても早口になってしまうから。

これでは言い争いが弱くなってしまうので、ゆっくり話すことを意識しておくと、滑舌が悪い人でもある程度は噛まずに話すことができるように。

ただ遅いと相手が割り込んでくることもありますが、そんな場合は人の話を聞くこともできない?という言葉を覚えておくと便利。

 

| 2.口論が、更にエスカレートしてしまう可能性があるもの

明確な表現をするということ。自らの意見が正確に相手に伝わらない場合、口論が更にエスカレートしてしまう可能性があるもの。

肝心な部分を飛ばされてしまうこともあるので、そうらないために明確に自身の意見や考えを言葉にして表現することが重要。但し意思表示の方法は正しく行い、言い争いをしている最中でも、最低限度のマナーは守ることが不可欠。

 

| 3.気持ちが良く、いつまでも言い争いの原因は解消しない

違うなどと否定しないということ。相手が意見を言った際、そうじゃないとか違うなど、否定する言葉はなるべく避けたいもの。そういった否定的な言葉は、自分のことなどどうでも良いと、相手側を落胆させる結果になりがち。

否定すると意見を言えなくなる人もいて、感情を押し付け一人だけ気持ちが良くなっても、いつまでも言い争いの原因は解消しないことに。

 

| 4.とにもかくにも相手を感情的にさせた方が勝ちというもの

とにかく冷静になるということ。言い争いに打ち勝っていくためには、とにもかくにも相手を感情的にさせた方が勝ちというもの。

自らが感情的になってしまえば意味がないので、冷静な状態で煽り立てるという姿勢が大切になることに。相手が言うことを事前に予想しておくと、さほど感情を揺さぶられることもなく冷静でいられます。

 

| 5.序盤は先に話をさせ、相手に矛盾が発生した後が反撃開始

相手に喋らせるということ。イメージとして言い争いは、より多くのことを喋った方が良いと思う人も多いもの。

基本的には相手に喋らせた方がよく、言い争いをしているときは相手側の言葉の矛盾点や間違いを、指摘することが大きなポイント。

なので序盤は先に話をさせ、相手に矛盾が発生した後が反撃開始の合図なので、そこから多く喋ります。

 

| 6.打ち勝っていく方法として手に入れたければ、地道に練習

練習するということ。打ち勝つ方法は色々なものがありますが、少ない経験という弱点は練習でしか補えないもの。

経験もない人間が経験豊富に振舞うことはできないので、打ち勝っていく方法として手に入れたければ、地道に練習が必要になります。

言い争いの経験を積んでいけば、自然に自身に合った使える言葉が増えるので、自らが発見するしかありません。

 

 

 


言い争いが夢に出てくることもあるもの、覚えておきたい弱い人の特徴


 

| 1.気後れという気持ちが湧いてしまうので言い争いも不利に

滑舌が悪いということ。言い争いのレベルを上げるためには、思考力のような聰明さに目が向きがちですが、滑舌も重要というもの。

その理由は言い争いの途中で噛んでしまった場合、そこで会話が止まってしまい、相手側はその隙を突いて様々な言葉を投げ掛けてくることに。

更に、指摘されて恥ずかしい思いをすれば、しり込みという感情も湧いてしまうので言い争いも不利になります。

 

| 2.様々に役に立つので、多く知っている人物は社会的に成功

雑学を知らないということ。雑学と言い争いの関係が分からないという人も多くいますが、雑学は口で争うときには大切なもの。

ある意味で言うと言い争いは知識を戦わせているのも一緒で、さまざまな雑学を知っていると、相手を納得させやすくなるので重要になります。

たかだか雑学と感じているかも知れませんが、雑学は様々なシーンで役に立つので、多く知っている人物は社会的にも成功しやすいもの。

 

| 3.意味が分からなかったときは、こちら側の思考が止まって

難しい言葉を知らないということ。難解な言葉を知っているというのも、言い争いが強いかどうかに関係するもの。その理由は、もし相手が難しい言葉を突きつけてきた際、意味が分からなかったときは、受け手が思考停止状態になるから。

どんな意味かを言い争いの最中に相手に尋ねるわけにもいかないので、を心に抱えたまま会話を続けなければなりません。

 

| 4.スポーツにしても反復練習を何度もすることにより強く

経験が少ないということ。言い争いには様々なものが必要ですが、それだけでは駄目で何回もしてきたという体験が必要になるもの。

何事においても体験というのは大事なもので、スポーツにしても反復練習を何度もすることにより強くなります。手法をいくら知っていても実行するのは別次元の話になり、それを上手く言い争いに活かすためには経験が必要。

 

 

 


言い争いの最中に無愛想は保てないもの、どうしても弱い人の心理面


 

| 1.最中に熱くなってしまうと思考が上手く回らなくなるもの

すぐ熱くなってしまうということ。言い争いは感情的になりやすいものですが、最中に熱くなってしまうと思考が上手く回らなくなるもの。

そういった場合は上手い切り返しなどができなくなるので、いくら難解な言葉や雑学を知っていても言い争いに負けることに。感情的になるのは女性に多い心理面ですが、男性の中には感情が昂って暴力を振るってしまうような人もいます。

 

| 2.打ち勝つためにはそれを無視しなければならない時もある

柔軟な思考の人物ということ。一見して良い性質に見える柔軟な考え方ですが、言い争いの場では弊害を生み出すというもの。その理由は、相手が言った言葉に対し妙に納得してしまうということで、柔軟性は邪魔になります。

言い争いは諒解した方が負けと言うことにもなるので、打ち勝つためにはそれを無視しなければならない時もあります。

 

| 3.意見や主張を相手に対し、声高に叫ばなければならない

自信がないということ。言い争いをしていくには、自らの主張や言い分を相手に対し、声高に叫ばなければならないもの。

自身はこう思うという考え方を相手に向かって言うことになりますが、この主張に自信がないときは相手に充分に言うことはできません。打ち勝つ方法をどれほど用意しても、先ずこの自信を己が抱いていないと、言い争いには勝てないもの。

 

| 4.精神的なコンディションも、それなりに良好でなければ

優しい人柄をしているということ。言い争いには難解な言葉も必要とすることがあり、リラックスしていないといけないもの。

難解な言葉を上手く会話に盛り込むには、精神的なコンディションも、それなりに良好でなければなりません。優しい人柄の人は、言い争いの最中に相手に息抜きさせることが多くあり、厳しい人よりも不利になります。

引き寄せの法則で、言い争いを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

最終的には悔しい思いをしてしまう人も。ここでは、言い争いの意味を明瞭にすること、冷静に打ち勝っていく具体的な方法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。