遠慮する気持ちが現れることもあるもの、気が引ける際の詳しい対処法



暮らしの中でも気が引けることがあるもの。神経質な人というのもいて、優秀な人物と自らを比べてコンプレックスを抱きがちです。

そういった人というのは友人や職場にいる人間と自らを比べ、いくら苦労を重ねても上には上がいると自信喪失に陥ることになります。

こんな気が引ける心理というのは非常にデリケートな印象で、目に映らない部分もあり、側にいても察知できないことがほとんど。そもそも気が引けるという意味合いは、相手に対し気後れを感じたり、劣等感があったりすることす。

但し、気が引けるというときには、ほかの意味や使い方などにも差があり、メリットとして受け止められることもあります。ここでは、遠慮する気持ちが現れることもあるもの、気が引ける際の詳しい対処法を紹介しています。

 

 

 


遠慮する気持ちが現れることもあるもの、気が引ける際の詳しい対処法


 

| 1.現在の自分が認識でき次回に繋がる行動も前向きになる

努力した自らを褒めるということ。いつも気が引けている人物は、褒められる体験が極端に少ないため自信が抱けないもの。

褒めて欲しい時が自分にあっても、周りの人たちに率直に褒めて欲しいとは言い出しにくいので、そんな時は自らに褒美の品を購入。

その際、言葉をきちんと口に出しよく努力したと言うことで、現在の自分が認識でき次回に繋がる行動も前向きになれます。

 

| 2.何ができて何ができないかを掴み、過去の自分自身と比較

周囲との比較をしないということ。気が引ける人物ほど、自分自身を顧みることなく、周囲ばかりに目を向ける傾向があるもの。他人との引きくらべばかりをしていても、友人関係や職場の人間関係に軋轢が起こってしまうばかり。

先ずは周りの人たちと比べるのを横に置き、何が出来て何が出来ないかを掴み、過去の自分自身と比較しどう変わったかを確かめます。

 

| 3.俯瞰できれば、他人と比較することなどに意味もなくなる

自らの長所を磨くということ。自分自身にないものを他人が持っていた場合、気が引けるものですが、他者の長所と自らの短所は同じではないもの。

仕事が遅いのは几帳面さを重視するということで、乗りが悪いのは冷静沈着で精神的に大人という風に受け止めます。自らのメリットを広いエリアから俯瞰できれば、他人と比較することなどに意味もなくなることに。

 

| 4.何個も設定すれば、克服の喜びも感じやすく自信が持てる

目標や目的を再検討するということ。高過ぎる終着地点を設定してしまうのが、気が引ける人の良くない癖というもの。

不釣り合いな目標や目的を設定してしまうと、終着地点までの工程が遠すぎてモチベーションの持続ができません。

先のことばかり考えないで、短期間で小さな目標を何個も設定すれば、克服の喜びも感じやすく自信が持てるようになります。

 

| 5.精神的ストレスが溜まってしてしまうので疲れやすい状況

気分転換をするということ。気が引ける人物は、常に他人の目を意識したり、熱中して努力し続けたりするもの。これでは精神的ストレスが溜まってしてしまうので疲れやすい状況に。身体を休息させ心地良いと感じる事柄を、1日1回は実効することが重要。

温泉に浸かって楽しんだり、ハイキングをしたりジムで体を動かすなども良く、爽快な気分になればネガティブ感情もなくなるもの。

 

 

 


気が引けることはビジネス上でも良くあるもの、そんな人の詳しい特徴


 

| 1.大人になる成長の過程で失敗経験が多くあるというもの

以前の成功体験が少ないということ。気が引ける人によく見られるのが、大人になる成長の過程で失敗経験が多くあるというもの。

運動会の競走で本気で走っても、目指す順位をとれなかったり、受験に失敗してしまったという経験があります。親や自分が高い目標を設定してしまい、喜んだ成功体験が極端に少ないこともあって、いつも自信がなく気が引けることに。

 

| 2.自身を肯定されたことが少なく、気が引けることになる

両親に否定されることが多かったということ。幼少期から厳しい両親に育てられた人物は、自分自身を肯定されたことが少なく、気が引けることになるもの。

テストなどで満点を取っても褒めて貰えず、総合評価で一番じゃないと意味がないなど、圧力ばかりを受け成長したということ。そういった両親も否定されながら成長しているケースが多く、負の連鎖が続いていることもあります。

 

| 3.避けて通れない親族や職場の人だと我慢も多くなることで

物事をマイナス思考で捉えるということ。気が引ける人の周りには、モラルハラスメント的な要素を持つ人物が存在するもの。言動や行動を逐一否定するほか、だから駄目など口を挟まれるので、段々とネガティブな考えになります。

物理的に距離を離そうと思っても、避けて通れない親族や職場の人だと我慢も多くなることで、どんどんと否定的な方向に。

 

| 4.恋愛では相手側に負担を感じさせない良い人物を演じたり

何事も完璧を期するということ。自分自身に厳しい規則を課していく完璧主義にも、気が引けることが多い傾向にあるもの。

仕事上では多くのタスクを準備万端、落ち度のない自分を作り上げ、恋愛では相手側に負担を感じさせない良い人物を演じたりも。達成できない自分の責任を責め、計画が台無しになった瞬間から、急速に自暴自棄になったりもします。

 

| 5.自分がどう映るか、どう思われているかを気にし過ぎる

人目を気にし過ぎるということ。気が引けるタイプの人物は、他人の目に自分がどう映るか、どう思われているかを気にし過ぎるもの。

小馬鹿にされていないかなど考え始めると、不安も募り被害妄想の如く自らを追い込んでしまうことに。結果的に、人前にでることを拒んだりすることもあり、人目を気にしないようにするほど自身の周りに壁を築きます。

 

 

 


気が引けることが例文になったりするもの、そういった時の心理状態


 

| 1.人と比較ばかりする本人は、不安定な状態が続くことに

自信が抱けないという心理状態。気が引ける人物は、常に自らよりも上の立場の人物を目標にしているので、仕事や恋愛で苦労を重ねても満足できないもの。

自分自身が既に相当な高いレベルに達していても、依然として未熟だと感じています。足りないものを探す習慣になっているので、他の人々が凄いと感心しても、人と比較ばかりする本人は不安定な状態が続くことに。

 

| 2.できたと思った際も中身の空虚さを感じ肩を落とす結果に

現実と理想にギャップがあるという心理状態。気が引けている人物は、自身に目を向けず他人ばかりに着目し、高い理想像を抱く傾向にあるもの。

すべてが自分の思い通りにならないのが現実ですが、どうにかして自身が設定した理想像に到達しようとします。焦るばかりで重要な段階をを飛ばすことも多く、できたと思った際も中身の空虚さを感じ肩を落とす結果に。

 

| 3.周囲と自らの違いを嫌というほど自覚認識しているもの

相手方に嫉妬しているという心理状態。どれほど頑張ろうと解決しない問題がある人物は、周囲と自らの違いを嫌というほど自覚認識しているもの。

高学歴ばかりが職場内でいると、認められるスペースがないと感じ、美人の女性が多いところでは素材が違う卑屈になることに。心の片隅で憧れが妬みに変わることもあり、相手より優位にな立場にいたいという気持ちが嫉妬心になることも。

 

| 4.追い着けるような事柄でなく、悩もうと解決しないので

周囲との隔たりが明らかという心理状態。心の奥底に大きなコンプレックスを持っている人物は、努力も無駄という諦めに似た心境になっているもの。

例を挙げると、大人になっても身長が低い儘の男性は、追い着けるような事柄でなく、悩もうと解決しないので諦めてしまうことに。こういう風に努力しても周囲に追い着けないと感じると、気が引けて落ち込んでしまいます。

引き寄せの法則で、気が引けるから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

上がいると自信喪失に陥ることになる。ここでは、遠慮する気持ちが現れることもあるもの、気が引ける際の詳しい対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。