プライドだけでは致し方がないもの、情けない男を払拭し立ち直る方法



人生を過ごしていると色々な局面があり、情けない男と感じることもあるもの。思いっ切り涙を流して泣きたいところですが、男たるものそう言う訳にいかない時もあります。

その理由は多くあり、恋愛で失恋したときをはじめ、仕事で大変なミスを犯した時、更に試験勉強を一生懸命したのに本番で上手くいかなかった時など多々。そういったことが続けば、感情が曖昧模糊としたままで、どうしても日々の気分も塞ぎがちになります。

絶望感などのネガティブな感情が心を大きく占めている時は、何をしても都合よくいかず、情けない思いが極まって負の連鎖に陥りかねません。情けない男でごめんよという言葉もある様に、そうした思いを脇に置いて前進することが必要です。

ここでは、プライドだけでは致し方がないもの、情けない男を払拭し立ち直る方法を紹介しています。

 

 

 


プライドだけでは致し方がないもの、情けない男を払拭し立ち直る方法


 

| 1.高い目標を掲げていたケースでは、思惑通りになり難い

できること、できないことを明確に見極めるということ。こういったことをきちんと考えておくのも、情けない自身を払拭し立ち直る方法の一つ。

自らができないことに対し高い目標を掲げていたケースでは、思惑通りになり難いので情けなさを感じやすくなることに。できることを明確にしておくことで、情けないと感じる局面をかなり減らせます。

 

| 2.気持も明るくなり情けない自分自身から立ち直りやすい

楽観的な言葉を口にするよう心掛けるということ。発する言葉は自らのに入るので、自身に大きな影響を及ぼすもの。

情けない事ばかりを言っていると、自身の性格までもがネガティブな傾向に陥り、ますます意気消沈することに。なんとかなるなど、前向きなポジティブ発言をすることで、気持も明るくなり情けない自分自身から立ち直りやすいことに。

 

| 3.プライドが邪魔立てしていないか、振り返るというもの

つまづいた際はプライドは捨て、周りに頼るようにするということ。何事かが上手くいかない場合、プライドが邪魔立てしていないか振り返るというもの。

情けない男というのは、できない自身を他人に見せたくないやできる男と思われたいなど、プライドが影響している可能性も珍しくありません。

思い切ってプライドを捨て去り周りに弱みを曝け出せば、自然と周りの人たちも手助けしてくれ、情けなさも解消に向かうことに。

 

| 4.人を羨ましく思っても、自身が変わることはありません

過剰に他人と比べるのをやめるということ。他人の人生を送ることはできないので、人の優れている部分を羨ましく思っても、自身が変わることはありません。

自らにしかない魅力も沢山あるので、他の人物と比較するのではなく、先ずは自分自身を認めてあげることが大切。自分を大事に思うことで他人と比べなくなり、自分が情けない男と思う回数も減っていきます。

 

| 5.一旦距離をとり客観視してみるのも立ち直る方法の一つ

一旦距離を置き、再度挑戦するということ。自らを責め続けるのではなくて、一旦距離をとり客観視してみるのも立ち直る方法の一つ。

何かにチャレンジし失敗したときは、もうこれ以上はしたくないと思ってしまうことも多いもの。但し、距離を置くことで気持ちも入れ換えられ、また前向きな気持も芽生えるので、新鮮な思いで再挑戦できます。

 

| 6.情けない自らをこれ以上味わない、反省点を見返し改善

何故失敗したのかを再検討、次回のに変えるということ。できずに終わったときや失敗続きの際は、情けない男と思いがち。しかし、情けないと感じるだけで何もしなければ、再度同じ失敗を繰り返す可能性が大きくなるもの。

情けない自らをこれ以上味わないためにも、反省点を見返し改善するように努めれば、同様の失敗を避けることができます。

 

 

 


情けない男が好きという女性もいるもの、手始めに知っておきたい心理


 

| 1.あるべき姿を強く思い描く、現実とのギャップに悔しいと

理想と現実の隔たりが、苛立たしいということ。完璧主義や責任感が強い男性のケースでは、思い描く理想と現実がかけ離れてしまった際、劣等感を感じ情けないと思うもの。

頭の中でこういう風に進めようと考えても、実際に行動すると思惑通りにいかないことも多くあります。そうした時はあるべき姿を強く思い描くほど、現実とのギャップに悔しいと感じることに。

 

| 2.相手と比較し、コンプレックスを感じ情けないと思いがち

自身より優れた人物に嫉妬しているということ。仕事や勉強が自らよりできる人など、周りにいる相手と比較して、コンプレックスを感じ情けないと思いがち。

他の優れた人物と比べることで、あの人は楽にできるのにどうして自分はなど、あれこれ嫉妬してしまうこともあるもの。特に周囲が気に懸かり行動できなかった場合、必要以上に情けない男と感じやすいことに。

 

| 3.不首尾に終わったギャップを、情けない男と悔しい気持ち

能力がないことに失望しているということ。自らの能力を過信し過ぎ、結果的に不首尾に終わったギャップを感じ、情けない男と悔しい気持ちになるもの。

この程度は可能と自らに期待する度合いが高いほど、できて当然と考えていたことができず、失望感も大きくなることに。こんなはずではと辛い気持ちが溢れ、自信喪失してしまうことにもなりかねません。

 

| 4.自らの能力に失望し、情けなることも珍しくありません

周囲の期待に答えられなかったということ。周りから大きく期待されたとき、それに応えられないことで自らの能力に失望し、情けなることも珍しくありません。

重要な試合に負けてしまったり、大切な商談で上手くいかなかったり、期待が大きいほど責任を痛感してしまうもの。期待して貰った人たちに合わせる顔がなく、こんな情けない男はいないと、自らを嫌いになる可能性もあることに。

 

 

 


情けない男性は職場などでもよく見かけるもの、そう感じる理由など


 

| 1.段々と自身が信じられなくなる、失望感が溢れることに

自らした約束を守れなかった時。人と比べることもそうですが情けない男と思う瞬間は、自らした約束が守れなかったということも大きな理由になるもの。

毎日2時間勉強するや今月は3万円貯金など、自ら誓った約束を破ってしまった場合、心の弱さを感じ情けない男と思うことも多々。何故こんなことも守れないのかと、段々と自身が信じられなくなることで、失望感が溢れることになりかねません。

 

| 2.成果がついてこないのは、その隔たりに絶望感に襲われる

失恋や大きな失敗をした時。恋愛で振られたときや仕事で大失敗をしたときなど、自身の力のなさに対し情けない男と思いがち。

恋愛でも仕事でも首尾よくいくよう努力したにも関わらず、成果がついてこないのは、その隔たりに絶望感に襲われることに。特に真面目な人物の場合、こんなこともあるとは思えないので、自らに対し悔しい気持が溢れ泣きたくなります。

 

| 3.猛烈なコンプレックスを感じ情けない男と感じることも

皆は普通にこなせることが、自分でできなかった時。周りが普通に出来ていることでも自身ができない場合、猛烈なコンプレックスを感じ情けない男と感じることもあるもの。

何故自分だけとか周りの皆は出来ているのにと、自分を徐々に追い詰める人も珍しくありません。自らの胸の内の葛藤だけでなく、自分だけできないという周囲の目も気に掛かり、ますます自分に嫌悪感を感じる可能性もあります。

 

| 4.逃げた自分の精神的な脆さが嫌いになる可能性もあります

責任逃れしてしまった時。自身の精神的な脆さに直面した際、自分が情けない男と辛い気持ちになるというもの。仕事でミスを犯してしまった時など、他の案件で忙しかったなどと、違う言い訳をして逃げてしまうことに。

後で振り返った際、何故あんなことを言ったと、逃げ口上を述べた自分自身が嫌いになる可能性もあります。

引き寄せの法則で、情けない男を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

情けない思いが極まり負の連鎖に陥る。ここでは、プライドだけでは致し方がないもの、情けない男を払拭し立ち直る方法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。