狙い通りには早々いかないもの、情けない人を払拭し立ち直る対処法



出くわした局面で狙い通りいかないと、情けない人と呼ばれることもあるもの。何かに躓いたときには、他人を頼りたいところですが、ある種のプライドが邪魔立てしてそうもいきません。

情けない思いになるときは、大失敗を仕事上で犯したときや恋愛で失恋したとき、更には試験勉強を懸命にしたのに本番で駄目だったときなど。

できない自身を他人に見せたくなかったり、できる人間だと思われたいプライドがある人は、特にネガティブな気持を引き摺ることに。

こういったできない自分自身に直面した場合、意気消沈状態になることもあり、情けない人生だったということにもなりかねません。ここでは、狙い通りには早々いかないもの、情けない人を払拭し立ち直る対処法を紹介しています。

 

 

 


狙い通りには早々いかないもの、情けない人を脱却し持ち直す対処法


 

| 1.口に出る言葉は自分自身の耳に入るので、大きな影響が

楽観的な言葉を言うよう心掛けるということ。口に出る言葉は自分自身の耳に入るので、大きな影響があるもの。情けない発言ばかりをしていると、自身の性向までもが否定的な傾向になり、ますます自信喪失することに。

なんとかなるなどと言った前向きな発言をすることで、気持も明るくなって情けない自分からも立ち直りやすいことに。

 

| 2.明確に考えておくのも、情けない自らを脱却し持ち直す

できないことを正確に判断するということ。こういったことを明確に考えておくのも、情けない自らを脱却し持ち直す対処法の一つ。

できない事柄対し高い目標を掲げていたときは、狙い通りになるのは困難で情けない思いを感じやすくなることになります。自身ができることを明確にしておけば、情けないと感じるシーンもかなり減らせます。

 

| 3.これ以上はやりたくない思ってしまうことも数多くある

一旦距離を置いて、再チャレンジするということ。自身を責め続けるのではなく、一旦距離を離して客観的な視点で見るのも対処法の一つ。

何かに挑戦し失敗した際は、もうこれ以上はやりたくない思ってしまうことも数多くあるもの。距離を一旦置くことで気持ちも入れ替わり、再度前向きな気持も芽生えてくるので、新鮮な思いで再チャレンジできます。

 

| 4.他者と比べるばかりではなく、先ずは自らをきちんと認識

過多に人と比べるのをやめるということ。他人の人生を変わって過ごすことはできないので、人の優れているところを羨望しても、自身が変化することはありません。

自身だけの魅力も沢山あるので、比較を他者とするばかりでなく、先ずは自らをきちんと認識することが重要。自らを大切に思うことで他者と比較しなくなり、情けない人間と思う回数も減っていきます。

 

| 5.できないまま終わったときや失敗続きは、情けない心情に

何故失敗したかを再度検討、次回の支えにするということ。できないまま終わったときや失敗続きのときは、情けない心情になるもの。

情けないと思うだけで何もしなければ、同じ失敗を再び繰り返してしまう可能性が高くなるもの。これ以上情けない思いを味わうことがないよう、反省点を改善するように努力すれば、同じ失敗を避けることができます。

 

| 6.曝け出せば、自然と手助けも得られ情けなさも解消へと

プライドは捨て、周囲に頼るようにするということ。何事かが都合よくいかない場合、プライドが妨げていないか振り返るというもの。

情けない人というのは、できない自らを他者に見せたくないやできる人物と思われたいなど、プライドが影響していることも珍しくありません。思い切ってプライドを捨て周囲に弱い部分を曝け出せば、自然と手助けも得られ情けなさも解消へと向かうことに。

 

 

 


情けない人とは何かの意味を知ることが大事、覚えておきたいその理由


 

| 1.軽く思えないので、悔しい気持が溢れてきて泣きたくなる

大失敗や失恋をしたとき。仕事で大失敗を犯した時や恋愛で振られたとき時など、自らの力のなさに情けない思いをしがち。

恋愛でも仕事上でも段取り良くいくよう懸命になったにも関わらず、成果も現れないで絶望感に襲われることに。特に真面目な性格の人のケースでは、こんなこともあると軽く思えないので、悔しい気持が溢れてきて泣きたくなります。

| 2.信じられなくなることで、失望感に苛まれることにもなる

約束を守れなかったとき。情けない人間と思う瞬間は、自身がした約束を守れなかった、そんなことも大きな理由になるもの。

日々2時間勉強するとか今月は5万円貯金など、自分が誓った約束を簡単に破ってしまったとき、心の弱さを感じ情けない思いが溢れます。

何故こんな事も守れないのかと、徐々に自分が信じられなくなることで、失望感に苛まれることにもなりかねません。

 

| 3.逃げ口上を述べた自らに嫌悪感を抱く可能性もあります

その場しのぎしてしまったとき。自らの心理的な脆弱さに向かい合ったケースでは、情けない人間と心苦しい気持ちになるというもの。

仕事で失敗を犯してしまった際、他の案件で多忙だったなどと、それとは異なった言い訳をして責任逃れしてしまうことに。後になり振り返った際、何故あんなことが口から出たと、逃げ口上を述べた自らに嫌悪感を抱く可能性もあります。

 

| 4.人目も気に掛かり、ますます嫌悪感が募る可能性もある

誰もが普通にこなせることが、自分ではできなかったとき。周囲の人々が普通にこなしている事でも自身ができない場合、強烈な劣等感を感じ情けないと感じることがあるもの。

何故自分だけがとか周りの人たちは出来ているのにと、自身を段々と追い詰める人も少なくありません。自らの心の内の葛藤だけでなく、自身だけができないという人目も気に掛かり、ますます嫌悪感が募る可能性もあります。

 

 

 


情けない人とはどういったものかを掴むことが先決、その心理状態


 

| 1.あるべき姿を強く思い浮かべる、現実との格差が悔しいと

理想と現実のギャップが、苛立たしいということ。完全主義や責任感が強い人物の場合、思い浮かべる理想と現実が隔たってしまった際、コンプレックスを感じ情けないと思うもの。

頭の中ではこんな風に進めようと考えていても、現実に行動すると狙い通りにいかないことも数多くあります。そんな時はあるべき姿を強く思い浮かべるほど、現実との格差が悔しいと感じることに。

 

| 2.周囲にいる相手と比べ劣等感を感じ情けないと思うもの

優れた人に嫉妬心があるということ。仕事だったり勉強などが自身よりできる人など、周囲にいる相手と比べ劣等感を感じ情けないと思うもの。

他にいる優れた人間と比較することで、あの人物は楽にできるのに何故自分はなど、あれこれ悩み嫉妬してしまうことになりかねません。特に周囲の人目が気になって行動できなかったケースでは、必要以上に情けない人間と感じやすいことに。

 

| 3.不首尾に終わった場合、情けない人間と悔しい気持ちに

能力がないことに対し、失望するということ。自身の能力を過信し過ぎた行動が、結果的として不首尾に終わった場合、情けない人間と悔しい気持ちになるもの。

この程度はできると自身に期待する水準が高いほど、当たり前と考えていたことができず失望感が溢れることに。こんなはずではと苦い気持ちになり、自信喪失が襲ってくることにもなりかねません。

 

| 4.上手くいかなかったり、期待が掛かるほど責任を痛感して

周りの期待に応えられなかったということ。周囲から大きく期待された際、応えられない自身の能力に失望して、情けなることも珍しくはありません。

大事な試合に負けてしまったり、重要な商談で上手くいかなかったり、期待が掛かるほど責任を痛感してしまうもの。期待された人たちに合わせる顔もなく、こんな情けない人間はいないと、自らを嫌悪する可能性もあることに。

引き寄せの法則で、情けない人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

情けない人生だったということにもなる。ここでは、狙い通りには早々いかないもの、情けない人を脱却し持ち直す対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。