自意識過剰な女性は勘違いに繋がるもの、原因を知り改善する対処法



身の回りを見渡すと、自意識過剰な女性がいるもの。これは自分自身のことをオーバーに意識し過ぎている女性のことです。

誰も見ていないのに他人から見られていると勘違いしたり、小声で話しているのを見ると自らの陰口を言っているなどと感じます。こういった自意識過剰の女性は職場などにもいて、その対処にも困りうざいなどといわれることも。

もちろん常識的にポジティブな意味で使用される言葉ではなく、多くのケースでは痛い女性などとネガティブな印象を持たれます。極度の自意識過剰は、恋愛関係だけでなく友人関係にも悪影響がでるので警戒が必要。

ここでは、自意識過剰な女性は勘違いに繋がるもの、原因を知り改善する対処法を紹介しています。

 

 

 


自意識過剰な女性は勘違いに繋がるもの、原因を知り改善する対処法


 

| 1.受け入れることができない、そんな自己肯定感の低さが

周りと比べるのをやめるということ。自意識過剰の原因の一つに、ありのままの自分を受け入れることができない、そんな自己肯定感の低さがあるもの。

他者と自身を比較してしまうと、その違ったところに一喜一憂してしまい、気持も落ち込み自らを否定しがち。周囲の人たちは自分が思うほど他人のことには関心がないので、己は己と考え他者と比較することをやめると自意識過剰の抑制に繋がります。

 

| 2.いつも完璧な自分を見せたい、そんな完璧主義者も多い

自らの短所を認めるということ。自意識過剰な人物は失敗することも嫌いで、否定的な目で誰かに見られることに恐怖心を抱くもの。

誰にでも短所があり、あるのが当然とも言えますが、自意識過剰な女性はいつも完璧な自分を見せたい、そんな完璧主義者も多いことに。

他人に短所があるように自らにも駄目な短所があると受け入れられれば、心に余裕も生まれ極端に感情が揺れ動くことも減ります。

 

| 3.悪い意味ではなく注目して見ていないことがほとんどと

周囲は何とも思ってないのを認識するということ。実際に周りの人たちは、悪い意味ではなく注目して見ていないことがほとんどというもの。

なぜなら他者も自らのことに一生懸命で、他の人の外見や言葉の間違いなど、心に留めている余裕はありません。そうしたことをきちんと頭の中に入れると、気持も晴れ晴れし安心して好きなことに邁進できます。

 

| 4.効果的なのが、没頭できる大好きな趣味を探すというもの

好きな趣味を見つけるということ。自意識過剰の克服法の中で特に効果的なのが、没頭できる大好きな趣味を探すというもの。

周囲を気に懸けずそれに集中し夢中になることで、いつの間にか周りと自分という認識が薄らいでいくことに。運動であったり新しい出会いがある習い事であったり、打ち込めることを探すことで自意識過剰も消えていきます。

 

| 5.自分自身が挑戦したいものを選ぶ、自意識過剰も消える

自身がどう思うかを先ず考えるということ。いつも評価の判断基準を他人に授けているのも、自意識過剰な女性の傾向というもの。

やめるためには基準を他人ではなくにするのが重要で、誰かの意見に流されず、先ずは自分のしたいことに取り組みます。

周囲の人たちにどう思われるかで決めるのではなく、自分自身が挑戦したいものを選ぶことで、自意識過剰も消えることに。

 

 

 


自意識過剰な女性は落とし方なども語られるもの、その原因や心理面


 

| 1.失敗をしたり、恥を掻いたというトラウマがあるという

過去の成功体験が少ないということ。過去に何事かに挑戦し失敗をしたり、恥を掻いたというトラウマがあるというもの。

こういった人物は新しいことに取り組むのを極端に怖れ、自意識過剰になる可能性が強いと考えられています。失敗した場合誰かに何かを言われるとか、結果が悪いと嫌われてしまうなど、ネガティブ思考に陥り狙い通りのパフォーマンスができません。

 

| 2.関わり合いを持つことが必要不可欠な現代に困難がある

生きづらさを感じるということ。自意識過剰な女性は周囲の人目に敏感なことで、関わり合いを持つことが必要不可欠な現代に困難があるというもの。

自分自身を取り繕うことに全力を傾けているので、一人になった時には糸が切れた凧のように、急に脱力感に襲われることがあります。

更に、人前で緊張してしまうタイプも自意識過剰傾向とされ、社会人になればそんなシーンに出会うことは多くあります。

 

| 3.兄弟姉妹と比べられて当然、そんな人も自意識過剰になる

家族に認めて貰えなかったということ。親からネガティブな言葉ばかり言われていたり、兄弟姉妹と比べられて当然、そんな人も自意識過剰になりやすいもの。

褒められ目を向けて欲しいや、もっと周りの人たちに愛されたいなど、自己アピールをしすぎたり無理をしたりすることもあります。但し、自らの思いとは裏腹に嘘や大袈裟な行動だと見られ、周囲に悪いイメージを与えやすいのが難点。

 

| 4.傷付くのを避けようという気持ちが、自意識過剰の原因

傷付けられることに恐怖心があるということ。他人の振る舞いや言動で傷付くのを避けようという気持ちが、自意識過剰の原因となることがあるもの。

自意識過剰の女性は、誰かに言われたことで衝撃を受けたくないので、非の打ちどころがない人間と思われることに必死。相手から傷付けられるのを恐怖に思うあまり、嘘を吐いて保身に走ったり八方美人になることもあります。

 

| 5.強要しようとする事例も、一緒にいたくない面倒臭い人と

完璧を求めてしまうということ。決してその姿勢は悪いことではないのですが、常に完璧を探し求めてしまうのが自意識過剰な女性というもの。

服装の乱れをはじめ、持ち物の汚れや言葉遣いの誤りなど、多少のことでもすぐにチェックが入ります。中には、他の人にそれを強要しようとする事例もあり、一緒にいたくない面倒臭い人と思われることも。

 

 

 


自意識過剰な女性はsnsも人と違うもの、知っておきたいその特徴


 

| 1.視線が合ったというだけ、自らが好かれていると思い込む

その気になったら男性を落とせると思っているということ。自身は非常にモテると信じ込んでいるのが、自意識過剰な女性というもの。

趣味が同じで話が盛り上がったり、視線が合ったというだけで、自らが好かれていると思い込むことに。こうした勘違いが激し過ぎるので、自身はとてもモテる女で、その気になったらどんな男性でも落とせると考えています。

 

| 2.どんなときにも自らが中心的な立場にいないと満足でない

プライドが高いということ。自分で自分を高く評価している、そんな自尊心が強いタイプも自意識過剰な女性に多いもの。

心の奥底に注目の的になりたいといった願望があり、どんなときにも自らが中心的な立場にいないと満足できません。目されて当たり前と思っているので、周囲の人の視線はみんな自身のことを見ていると勘違いしています。

 

| 3.多くは気にし過ぎですが、自意識が過剰過ぎるので神経質

すぐに周りの顔色を伺うということ。自意識過剰な女性というのは、他の人から嫌われるのを非常に怖れているもの。

職場でも自分以外の人たちが噂話をしている場合、自分のとを話しているのかもと思い込んでしまうことに。仕事等で発表をすれば評価が気になり居ても立っても居られません。多くは気にし過ぎですが、自意識が過剰過ぎるので神経質になってしまいます。

 

| 4.彼に嫌われたらと、必要以上に否定的に考えてしまうこと

ネガティブ思考をしやすいということ。自意識過剰な女性というのは、いつも物事を悪い方向に受け取る傾向があるもの。

仕事をしていれば上手くいかないと考え、恋愛中なら彼に嫌われたらと、必要以上に否定的に考えてしまうことに。自分自身が失敗したり周りに嫌われたりするのが恐いので、自意識過剰が進んでしまいます。

引き寄せの法則で、自意識過剰な女性を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

自身をオーバーに意識し過ぎている女性。ここでは、自意識過剰な女性は勘違いに繋がるもの、原因を知り改善する対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。