泣き虫と呼ばれるのは大人は遠慮したいもの、涙もろい人の改善の方法



身の回りにも、涙もろい人がいるもの。いわゆる泣き虫とされる人で、映画やTVなどを見ていてもすぐに涙が出てしまうような人物。

些細なことで立ち所に泣けてしまう人は、情に流されやすく共感しやすいので、涙もろい人と言うことに。幼い子供は不満を感じたり多少痛かったりすると、直ぐに泣いてしまいますが、成長するにつれ段々と感情コントロールができるようになるもの。

ただ中には繊細で心優しく感受性が豊かな人もいて、そんな人が涙もろい男になったり、涙もろい人と呼ばれる原因かも知れません。

涙もろい人あるあるなどと言うのもあり、時には周りの人たちを驚かせたり、恥ずかしい思いをしたりと、涙もろさに戸惑うこともあります。

ここでは、泣き虫と呼ばれるのは大人は遠慮したいもの、涙もろい人の改善の方法を紹介しています。

 

 

 


泣き虫と呼ばれるのは大人は遠慮したいもの、涙もろい人の改善の方法


 

| 1.昂る感情から溢れそうな涙も自然とコントロールできる

泣きそうなときは、深呼吸し気持ちを落ち着かせるということ。感極まると涙が出やすいタイプの人に、試して欲しいのが深呼吸というもの。

感情が昂ってくるのを予感したら、先ずは大きく鼻から息を吸い込み口からゆっくり吐き出す、そんな深呼吸を試します。

そんな深呼吸を何度か繰り返すと、そのうち緊張状態も緩み心拍数も下がってくることに。気持を落ち着かせることで、昂る感情から溢れそうな涙も自然とコントロールできるようになります。

 

| 2.涙もろくなることがあるので、解消を心掛けるというもの

定期的にストレス発散し溜め込まないということ。ストレスが溜まると涙もろくなることがあるので、解消を心掛けるというもの。

仕事が多忙という人も、敢えてスポーツをしたり趣味の時間に取り組んだりと、気分転換をするようにします。気の置けない友人に相談したり悩みを打ち明けたりと、一人切りで抱え込まないこともポイント。

また、敢えて一人で泣ける映画を見るのも良いストレス発散で、涙もろい人にはうってつけのストレス解消法。

 

| 3.泣きたくないと思っても我慢できないことがあるものです

涙が出そうなときは、全く別のことを脳内で考えてみるということ。涙が出そうなシーンに出会ったときは、泣きたくないと思っても我慢できないことがあるもの。

そんな際は頭の中で全く別のことを考えるもの有効で、英語でこんなシチュエーションは何かを考えたり、暗算をしてみたりとイメージすることは何でも大丈夫。全く関係のないことを考えて、自らの意識を泣いてしまいそうな場面から遠ざけるというもの。

 

| 4.ネガティブに物事を捉える人は、その否定的な思考を転換

常日頃から笑顔を意識するということ。何にしても涙もろくネガティブに物事を捉える人は、その否定的な思考を転換するというもの。

それには笑顔を心掛けることが重要で、笑う門には福来るという諺もあるように、自然と元気が湧き上がってくることに。日頃から笑顔を意識するだけで、周囲に人も集まってくるので、ポジティブなオーラに転換できることになります。

 

| 5.すぐ諦めてしまうなど、精神的に脆い人が多い傾向にある

小さな成功体験を積み重ね自信を持つということ。涙もろい人物は何でもすぐ諦めてしまうなど、精神的に脆い人が多い傾向にあるもの。

すぐに泣いてしまう自らに嫌悪感を持っていて、何をやっても駄目と自信喪失になっていることが珍しくありません。

こうしたタイプの人物は、小さな成功体験を重ねることが大切で、些細な事柄でも何か完遂したという達成感がポイント。

 

 

 


涙もろい人は何故か女性に数多いもの、すぐに泣いてしまう理由など


 

| 1.年齢を重ねて涙もろくなるのは、共感力が高くなるという

加齢で涙腺が弱くなるということ。年を取り涙もろくなったと感じる人も多く、年齢を重ねて涙もろくなるのは、共感力が高くなるというもの。

人生の体験を重ね合わせ、悲しいシーンや辛い話に出会ったとき、自らの経験も踏まえ気持ちが感じられることに。素晴らしいものを目にした時や、幸せを感じたりした時など、深い感動を覚えた際も感動を率直に表現できます。

 

| 2.メンタルの弱さと、結び付いているケースも珍しくない

怒られた際、心が折れてしまうということ。涙もろさがメンタルの弱さと、結び付いているケースも珍しくないもの。

他人から間違いを指摘されたり怒られたりした場合、精神的に衝撃を受け心が折れてしまう人物は、涙もろくなってしまうことに。

涙を止めようと考えてもコントロールできないことも多く、すぐに泣いてしまう自身に嫌悪感を抱いてしまいます。

 

| 3.精神的ショックを受けたり、不安定な感情になったりと

不平不満が溜まっているということ。涙もろさの原因の一つに挙げられるのが、自律神経の乱れというもの。

仕事が多忙だったり人間関係に不安を感じていたりすると、自身でも無意識のうちにストレスや不平不満が募っていることがあります。

こうしたストレスや不平不満が溜まり過ぎると、何気ないことでも酷く精神的ショックを受けたり、不安定な感情になったりと涙もろくなります。

 

 

 


涙もろい人は感情の昂りで泣いてしまうもの、覚えておきたい心理状態


 

| 1.深い感動を覚えた際も思わず涙がこぼれてしまうことが

心の底から感動する心理。涙もろい人の視界がにじむときは、必ずしも悲しいシーンばかりではないというもの。

人から親切にされたり、何か素晴らしいものや美しいものを経験したりなど、深い感動を覚えた際も思わず涙がこぼれてしまうことがあります。こんなケースの涙もろさは、深い感動を胸の内から感じているといった心理の表れ。

 

| 2.指摘されたりした場合、すぐに泣いしまう人もいるもの

ショックを受け失望しているということ。仕事で叱責されたり、人に何かを指摘されたりした場合、すぐに涙ぐんでしまう人もいるもの。

打たれ弱く精神的に脆いタイプの人の涙は、ショックを受けている、そんな心理状態の表れの一つ。普通の人間なら受け入れられる忠告や批判も、繊細な心の人には大ショックで、強い衝撃を受け失望してしまうことに。

 

| 3.過去のそんな経験がある場合、涙もろくなることがある

深い悲しみに駆られているということ。たった今深い悲しみに暮れていたり、過去のそんな経験がある場合、涙もろくなることがあるもの。

映画やドラマで友人や肉親が亡くなったり、辛い別れを経験したりなどの悲しいシーンでは、実際に経験した悲しみが呼び覚まされてしまいます。

更に深い悲しみを心に抱いている人は、些細な他人の親切や優しさに触れた際も、心が揺れ動いてしまうことに。

 

 

 


気持を誤魔化すのが苦手なもの、知っておきたい涙もろい人の特徴面


 

| 1.辛いシーンでは思わず涙がこぼれることになりかねません

すぐ感情移入してしまうということ。感受性が高く相手側の気持ちが、手に取るように分かる人も、涙もろい傾向にあるもの。

テレビドラマをはじめ小説や映画など、感情移入をすぐにしてしまうので、悲しいシーンや辛いシーンでは思わず涙がこぼれることになりかねません。また、人から悲しい話や辛い話を聞かされた際も、相手の心の痛みに共感しもらい泣きをしてしまいます。

 

| 2.自らの気持ちを誤魔化したり隠すのが苦手なタイプとも

素直な性格で真っ直ぐということ。人前で涙を流す姿を見せないということは、自らの感情を誤魔化しているというもの。

反対に、人前で思わず涙してしまう人物は、自らの気持ちを誤魔化したり隠すのが苦手なタイプと言えます。多くのケースでは、涙もろい人というのは裏表がなく素直な心の持ち主ということに。

 

| 3.涙が滲む自身に自己嫌悪感を持っていることも珍しくない

打たれ弱く、少しの注意で泣いてしまうということ。親から厳しく叱られたことのない人や、甘やかされて育った人も涙もろい傾向にあるもの。

仕事で少し注意されたり、他人から嫌味を言われただけでも、酷く傷ついて泣いてしまうのがこのタイプ。涙もろいというより泣き虫に近く、すぐ涙が滲む自身に自己嫌悪感を持っていることも珍しくありません。

引き寄せの法則で、涙もろい人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

些細なことで立ち所に泣けてしまう人。ここでは、泣き虫と呼ばれるのは大人は遠慮したいもの、涙もろい人の改善の方法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。