不安が募るのは因果応報かも知れない、払拭し前向きになる対処方法



日常生活を過ごしていると、不安が募ることもあるもの。アクシデントや不測のトラブルが生じたり、やりたくない予定など不安を募らせる瞬間は何度も訪れます。

また将来どうなるのかとかこれからどうすると人生が上手くいくのかなど、大きな問題も不安が募る日々に繋がりかねません。

もちろん不安が募るのは病気などに関係することもありますが、要因として未来がわからないことが上げられます。

どうしようとかどうなるかという気持ちは、自分では決められないという思いと同時に、どんな結果になるか分からないという恐怖心から。

なので、不安が募る時というのは発生しそうな危険に対抗し、自分自身の脳の働きがもたらしているとも言えます。

ここでは、不安が募るのは因果応報かも知れない、払拭し前向きになる対処方法を紹介しています。

 

 

 


不安が募るのは因果応報かも知れない、払拭し前向きになる対処方法


 

| 1.今いる所から外に出ていって全力で動いてみるというもの

運動するということ。どうしても不安感が強く生じるケースでは、今いる所から外に出ていって全力で動いてみるというもの。

不安が沸き上がっている状況は、何かをしなさいと身体が促している状態で、全力で何かに取り組めば軽減したり解消します。

最も良いのが運動で、全力で行うとセロトニンが活性化するのはもちろん、ノルアドレナリンも正常化します。

不安が募る時は真っ先に行動することで、脳内を鎮静させてネガティブ感情を消し去っていきます。

 

| 2.頭の中が整理され悩みの争点が明確になるというものです

問題をリストアップするということ。リスト化をするのは強烈なアウトプットということで、頭の中が整理され悩みの争点が明確になるというもの。

不安が募る一因に問題を脳が忘れないよう、思考パターンを継続させているケースもあります。リスト化することは脳内の整理にもなり、洞察も深まるので不快な思いや勘違いに気づき、修正すしていく手掛かりを得ます。

更に一旦リストアップすると、もう記録したので脳が覚え続けなくて良いと判断、落ち着きを取り戻し不安が薄れていきます。

 

| 3.一旦深呼吸を繰り返し、口元だけでも笑うというものです

深呼吸をした後、口角を上げるということ。ゆっくりした動作で一旦深呼吸を繰り返し、口元だけでも笑うというもの。

息を吸い込む動きは脳がその呼吸に集中、考えている最中のことが途切れるので、不安の連鎖を一旦断ち切ることができます。

更に楽しい気分でないときでも、口角を上げて作り笑いをすれば、楽しい気分と脳が錯覚し不安が薄まります。

 

| 4.対策するのも辛い状況で、そんな際に香りを役立てると

嗅覚を役立てるということ。不安が募るときは対策するのも辛い状況で、そんな際に香りを役立てるというもの。

直接的に嗅覚は脳に作用するので、好みの香りを嗅ぐだけでも、リラックス状態になることができます。

曖昧な気持ちが心にわだかまり不安が募る時は、爽やかな香りが胸のつかえを取る効果もあり気分転換にも有効。

ジャスミンティーやミントのほか、柑橘系のような清々しい香りの飲み物やハーブが効果的です。

 

| 5.己が安心できる事例を探し続ける状況に陥りがちなもの

情報を遮断するということ。不安が募るときに情報を探すケースでは、己が安心できる事例を探し続ける状況に陥りがちなもの。

大抵の場合は正しい解決方法から離れていることになり、そうなると問題自体は何時まで経っても解消されません。

調べ物がになっていると感じた瞬間は、思い切って情報を遮断する期間を設けることも重要な対処の一つ。

 

| 6.相談したりと、人とのお喋りでもストレス発散はできる

人に向けて話すということ。カウンセリングしたり友人に相談したりと、人とのお喋りでもストレス発散はできるもの。

雑談一つにしても人間関係を深めることになる上、適切な質問などがあれば問題解決に向かうこともあります。

また、人気のない大自然で思い切り大声で叫ぶと、気分も爽快になってストレス解消になります。

 

 

 


不安が募る意味を掴むのが大事、知っておきたいそういった原因面など


 

| 1.余分なことに対し必要以上に不安が募ることもあるもの

自己理解が低過ぎるということ。自己理解が低いケースでは、余分なことに対し必要以上に不安が募ることもあるもの。

認められたい気持ちはありますが、現在より評価が下がるのは困るので、完璧でなければならないという強迫観念に捉われています。

己に対して自信を持っている訳ではなく、失敗をしないよう神経質になり過ぎ、不安が募ることになります。

 

| 2.否定された際の衝撃が、不安が募る一因になったという

他者から否定されたということ。自信を持っていた物事を、思い切り他者から否定された際の衝撃が、不安が募る一因になったというもの。

小さな子供の頃というのは知らず知らずのうちに他者を否定するもので、相手側の心を傷付けていることもあります。

こうしたことがトラウマとなって、己が人に意見を言ったり行動する際に、不安が募ることになりかねません。

 

| 3.評価を気にし過ぎるのも、不安が募る要因の一つという

評価を気にし過ぎるということ。自意識がが高く他人の評価を気にし過ぎるのも、不安が募る要因の一つというもの。

どんなことでも気を抜くことができないので、些末なことを気にして不安が湧き起こる状況にもなりかねません。

駄目人間と思われたくないと考えているので、誰も見ていない場所でも手を抜くことができず完璧を追求してしまいます。

 

| 4.物心つく頃に心配性な場合、ネガティブ思考が身に付く

親の意向が影響しているということ。子供にとり親の意向は絶対的なので、物心つく頃に心配性な場合、ネガティブ思考が身に付くもの。

社会に出ていない間は全く気付かないもので、世の中に出るまで思考の異様さを不思議に感じることはありません。

様ざまな人に出会ったり交友関係が広がり、違うかも知れないと気付くまで不安が募る傾向は続きます。

 

 

 


不安が募るのは仕事などにも感じられる、覚えておきたいデメリット


 

| 1.気にし過ぎ、精神的に参るのでメンタル面が弱いという

メンタル面が弱いということ。不安が募るタイプの人は色々なことを気にし過ぎ、精神的に参るのでメンタル面が弱いというもの。

結果的に悩み始めるとそこから抜け出せなくなり、そのままの状態で体調を崩すことになりかねません。

余りにも不安を募らせる人物が側にいるケースでは、精神的に衰弱している可能性も高く、面倒臭くても心配して上げることが大事。

 

| 2.仕上げようと思うので、些末な事柄が遅れがちな傾向に

些末な事柄が遅れがちになるということ。不安が募る人物は完璧に仕上げようと思うので、些末な事柄が遅れがちな傾向にあるもの。

丁寧なのは悪いことではないものの、細かな物事がつい気になってしまい、人の倍も時間が掛かることも珍しくありません。

但し、時間には限りがあるので効率を優先する時もあり、融通が効かないという部分はデメリットの一つ。

 

| 3.己の問題を解決しようと一人切りで背負うというものです

一人で背負うということ。不安を募らせる人物は、己の問題を解決しようと一人切りで背負うというもの。

もちろん、個人的な悩みを人に相談したところで、そう上手く解消に繋がるということではありません。

結果として相談すること自体を諦めているケースもあり、一人で背負うことも良い結果に結びつく訳ではないことは覚えておきたいもの。

 

引き寄せの法則で、不安が募るから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、不安が募るから脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

不安感を募らせる瞬間は何度も訪れます。ここでは、不安が募るのは因果応報かも知れない、払拭し前向きになる対処方法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。