憎い人の末路は因果応報かも知れない、上手く付き合っていく対処法



世の中の身近な所にも、憎い人がいるもの。それはどうしても嫌いな感情が沸き起こってしまう、無関心にはなれない相手です。始終攻撃を受けたり陰で悪口を言われたりと、どうしても好意は持てません。

そんな人物は職場や学校など何処にでもいて、憎い人を懲らしめる方法や憎い人を呪う方法を探すことにもなりかねません。

身近にいると日々のモチベーションも下がり、意欲的に仕事や勉強に取り組むこともできません。

但し、こんな憎い人がいる場合、心のメカニズムを把握し問題解決できれば、疲弊したエネルギーを他に活かすことに繋げることができます。

ここでは、憎い人の末路は因果応報かも知れない、上手く付き合っていく対処法を紹介しています。

 

 

 


憎い人の末路は因果応報かも知れない、上手く付き合っていく対処法


 

| 1.事実がある場合、自らコントロールできることもあるもの

憎い人のことを考える時間が勿体ないと理解するということ。憎い人がいるという事実がある場合、自らコントロールできることもあるもの。

それは、その人物に思いを馳せ暗い気持ちになるか、それとも、考えるのをやめ他の有意義な活動に集中するかを選択すること。

憎い人のことを常に考えて時間を過ごすのは、人生の瞬間として非常に勿体ない、そんな思考パターンになると上手に気持ちをコントロールできます。

 

| 2.いつも身近にいることにより、より一層大きくなるもの

適度に距離を離して、できる限り話さないということ。憎いと感じる要素は、いつも身近にいることにより、より一層大きくなるもの。

苛立ちの要因から離れることも、憎い人を気にしないようにする大事な上手く付き合っていく対処法の一つ。

二人の間の距離を適切に維持し離れるように努め、できる限り必要なこと以外を話さないで済むようにすると、気になることも減っていきます。

 

| 3.喜怒哀楽を一層大きく感じて、思いとして心に残ることに

接する際に感情を持たないということ。感情を込めるということは、喜怒哀楽を一層大きく感じて、思いとして心に残ることになるもの。

ネガティブな気持ちが前面に出てしまいそうな時には、自らの感情をできる限り無心の状態に保つように努めます。直接話さなければならない場合、可能な限り事務的に対応するようにすると、苛立ちの感情も湧き起こらなくなります。

 

| 4.あった場合、どうしても憎い人のことを考えてしまうもの

他の物事に没頭し、存在を忘れるということ。暇な時間があった場合、どうしても憎い人のことを考えてしまうもの。

そんな際はすべき仕事などに思いを集中させるようにし、憎い相手を頭の中で避けて、その存在すら忘れるようにします。話さなければいけないことが起きない限りは、苛立ちの原因となる憎い相手を脳裏から消し去るようにします。

 

| 5.状況というものは、大抵は自ら転換させることはできない

人を変えることに固執しないということ。直面する状況というものは、大抵は自ら転換させることはできないもの。

他の人の性格を見ても、どうにかして転換しようとしても、それは不可能ということにもなりかねません。自分で制御できないことに深く執着しないよう心掛けると、憎い人と思えるような状況下でも気にせず過ごせるようになります。

 

| 6.乗り越えることができたという体験は、人間を大きくする

成長の糧にし前向きに接するということ。難しい局面を乗り越えることができたという体験は、人間を大きくするもの。

憎い相手がいるという状況も人生の難しいシーンの一つで、難局を乗り越える成長する切っ掛けをくれた人という見方もできます。憎いことには変わりはありませんが、感謝の念を持ち前向きに捉えることで、苛立つ感情も抑えられます。

 

 

 


憎い人の幸せを祈ることができればよいもの、気にしてしまう心理状態


 

| 1.事柄があり、どうしても憎くてたまらないということが

酷い仕打ちをされたということ。今まで二人の間に因縁となるような事柄があり、どうしても憎くてたまらないということがあるもの。

恋人を奪われてしまったとか、同じ道を進もうと約束していたのに裏切られたなど、様々ことが切っ掛けになります。

酷い仕打ちを受けてしまった場合、過去はいくら親友であったとしても、現在は距離を置くことにもなりかねません。

 

| 2.自身のことを、マイナス評価されてしまうことがあるもの

悪口を言ってくるということ。どうしても折り合いがつかず、相手に常に自分自身のことを、マイナス評価されてしまうことがあるもの。

大人なので喧嘩になったり直接言い争ったりはしませんが、一緒に居たいとは到底思えず、互いを避けるように過ごしています。悪口や陰口を言ってくることが続くという状況下では、相手を憎いと感じてしまう心理状態が生まれます。

 

| 3.邪魔に思える、そんなシチュエーションもあり得るもの

キャラクターや境遇が似通っているということ。どうしても憎い相手のことが邪魔に思える、そんなシチュエーションもあり得るもの。

自分と存在感やキャラが似通っている相手がそうで、どうしても距離を離したり避けることにもなりかねません。何も悪いことをしてはいませんが、客観的に自らを見ている気持ちになるので、どうしても憎い人としか思えなくなります。

 

| 4.関係でも、憎い人物という感覚が生じてしまうことがある

劣等感を感じているということ。ライバル視する関係でも、憎い人物という感覚が生じてしまうことがあるもの。

相手側の方が優れているという考えから劣等感や嫉妬心を感じてしまい、どうしてもその人物を気にかけないで過ごすことが困難になります。

自らの状況と比べてしまうことも多くあり、苛立つ気持ちや嫌いな感覚を忘れることができず、憎い人になってしまいます。

 

 

 


憎い人がいるときには夢を見ることもあるもの、そんな人物の本来の姿


 

| 1.無意識に比較したり競争している人物も憎く思うものです

嫉妬している人ということ。人間は嫉妬している相手をはじめ、無意識に比較したり競争している人物も憎く思うもの。

嫉妬心というのは、自らの一番駄目な部分と相手の一番良い箇所を比べ、劣等感が強く刺激されてしまうことです。こうしたコンプレックスを強く刺激されてしまう相手は、どうしても好意は持てず翻って憎らしく思います。

 

| 2.接している、身体的にも精神的にも安心感は覚えられない

攻撃してくるということ。攻撃してくる人物と接している場合、身体的にも精神的にも安心感は覚えられないもの。

そんな憎い人物は攻撃される前に先にしておこう、そんな不安感から攻撃的態度に出ています。なぜ攻撃してくるのかというと、何らかの形で不安感を抱えているからという理由に他なりません。

 

| 3.上手くいってない相手を思い起こさせるというものです

憎い人を思い出させるということ。心理学では投影と呼び、上手くいってない相手を思い起こさせるというもの。

母親と関係が上手くいっていない場合、職場にいる母親と同年齢の人を、無意識に重ね合わせてしまいかねません。実際に職場の相手に何かされたわけではなくても、母親との関係が無意識に思い出され憎らしく思います。

 

| 4.禁止している物事を目の前で見せられる、苛立ってしまう

自分自身が禁止していることをするということ。自ら禁止している物事を目の前で見せられると、苛立ってしまうもの。

自らは禁止しているのに、平気な顔で相手はしている、それが理由で憎らしく思うことにもなりかねません。心理学ではシャドウとも呼ばれ、こういったことからも憎い人になる可能性があります。

 

引き寄せの法則で、憎い人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、憎い人を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

大嫌いな感情が沸き起こってしまう相手。ここでは、憎い人の末路は因果応報かも知れない、上手く付き合っていく対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。