悲しみに向き合うのはなかなか慣れないもの、やりきれない時の対処法



人生を過ごしていると、やりきれないこともあるもの。もちろん長い人生のうちには、良いことや悪いことが生じるのは当然のこと。

大きな失敗を仕事でしてしまったり恋愛が上手くいかなかったり、人間関係に躓いて孤独を感じるなど、沈み込んでしまうことにもなりかねません。

そんな時はやりきれない思いになりますが、意味はというとそんな気持ちが辛抱できなかったり収まりがつかないというもの。

日々の暮らしの中で生じる感情の波は安定してくれれば良いのですが、時にはこうした行き場のない波が押し寄せてくることもあります。こうしたやりきれない思いは我慢するほど胸が苦しく、煩悶することになりかねません。

ここでは、悲しみに向き合うのはなかなか慣れないもの、やりきれない時の対処法を紹介しています。

 

 

 


悲しみに向き合うのはなかなか慣れないもの、やりきれない時の対処法


 

| 1.今後どうすべきかという迷える気持ちが残っているもの

なぜやりきれないのかを自己分析するということ。やりきれないのは納得がいかないとか、今後どうすべきかという迷える気持ちが残っているもの。

それが何かが見えてこない間は解消もできないので、なぜやり切れないのかを先ず明確にするよう自己分析します。

自分自身がどうしたいのかをはっきりさせ勇気を持って実行し、解消するように手段の選択をしていきます。

 

| 2.身体が重く感じ本来の力を発揮できないこともあるもの

運動をし汗を流すということ。やりきれない気持ちになる一因に運動不足があり、身体が重く感じ本来の力を発揮できないこともあるもの。

最初は無理をしないで室内で行えるストレッチやヨガなどが良く、場合によればラジオ体操などでも充分です。

運動とはいえ疲れ過ぎないで楽しみながら動くのが秘訣で、汗を流して空気を多く吸い込めば、やりきれない気持ちも爽快になります。

 

| 3.時間が増えると、その記憶を残していくことに繋がるもの

早く寝て気持ちを切り換えるということ。やりきれないことを考えてしまう時間が増えると、その記憶を残していくことに繋がるもの。

やりきれない時の対処法の一つには睡眠が効果的で、いかに考える時間を減らすかということにも繋がります。

答えが出ないことに苦しむのは自らを追い込むだけなので、充分に睡眠することでその感情から離れ、現実逃避することでリフレッシュします。

 

| 4.そんな風に悩んでしまうむ人は忙しい状況を作るという

考える暇がない位に忙しくするということ。やりきれない思いが頭から離れない、そんな風に悩んでしまうむ人は忙しい状況を作るというもの。

もちろん仕事でも良く友人と会う約束をしたり、あるいは旅行だったり習い事などでも構いません。

やりきれない思いを忘れる位スケジュールを埋めるポイントは、他の人と一緒にいる時間を増やすことで、引き籠るより外に足を向けるようにします。

 

| 5.時間があるからで、他に振り向ければ思わなくて済むもの

熱中できる趣味に打ち込むということ。やりきれないことを考えてしまうのは、暇な時間があるからで、他に振り向ければ思わなくて済むもの。

最善とも言えるやりきれない時の対処法が熱中できる趣味を作ることで、忘れられる上スキルの身に付くものが一番。

スポーツや資格取得なども良いですが、創作系もまたお薦めで作品としても手元に残り思い出にもなります。

 

| 6.入り乱れると、本当の自分自身の気持ちも見えなくなる

座禅を組み瞑想の時間を持つということ。頭の中に様々な思いや感情が入り乱れると、本当の自分自身の気持ちも見えなくなるもの。

そんな際に良いのが瞑想で、自分以外の音に注意し集中できる場所を選び、呼吸だけに意識を傾けるようにします。

座禅をしている自らを瞑想中に思い描いて、悩みを客観的に捉えやりきれない思いを分析し、マインドを強く持つようにします。

 

 

 


やり切れないの意味をきちんと掴むことが大事、陥りやすい人の特徴面


 

| 1.感じやすい人は、他の人よりも感受性が高い傾向にある

繊細で傷付きやすいということ。やり切れない思いを感じやすい人は、他の人よりも感受性が高い傾向にあるもの。

相手がどんな風に考えているのかを常に思っていて、敏感に反応してしまうので人付き合いも不得手になりかねません。冗談を本気に捉えたり自らに対する言葉でなくても気に懸かる人は、やりきれなくなることが多いもの。

 

| 2.長所だったり短所があり、完璧な人間などはいないもの

他人と比べ劣等感を感じやすいということ。個人個人でそれぞれに長所だったり短所があり、完璧な人間などはいないもの。

やりきれなくなる人は自らにないものを持っている、そんな人物に強く憧れるので、どうしても比較し劣等感を感じます。

これは劣っているところを探す習慣というもので、何をやっても駄目と自信が持てずやり切れなくなりかねません。

 

| 3.愛されることによって、幸せを感じるようになるものです

愛されることが少なく愛情不足ということ。人間は愛されることによって、幸せを感じるようになるもの。

家庭をはじめ恋人や友人など、愛のある人間関係が構築できていれば、やりきれない気持ちになることは少なくなります。

但し、比較や否定などにより愛されていないとか嫌われている、そんな感じを持つとやりきれなくなります。

 

| 4.起こった場合、人間というものは徐々に自信を失っていく

ネガティブな思考で落ち込みやすいということ。やりきれないことが起こった場合、人間というものは徐々に自信を失っていくもの。

周りの人たちがいくら励ましても、自ら次の段階に前進し吹っ切れるようになるまで、やりきれない思いが晴れることはありません。

口を開くとどうせ無理など、自己否定に繋がる言葉ばかりが出る人は、過去にやりきれない思いを体験していることも珍しくありません。

 

 

 


やりきれない仕事量に出会うこともあるもの、知っておきたい心理面


 

| 1.期待に応えたいとか完遂して成長したいと意気込むもの

仕事で大失敗を犯してしまった時。仕事で与えられた機会には、期待に応えたいとか完遂して成長したいと意気込むもの。

但し、大きな失敗を犯して上司に叱責され、大勢の人前でプライドを傷付けられた場合、情けないと同時にやり切れなさを感じます。

役に立てなかったことや業績を上げたかった思いが、無力さを周囲に笑われたなどに変わって立ち直れなくなることにもなりかねません。

 

| 2.預けられる人物とは、滅多に出会えるものではないもの

信頼していた人物に裏切られた時。絶対的な思いで心を預けられる人物とは、滅多に出会えるものではないもの。

周囲に誰にも打ち明けていなかった悩みを言い触らされたり、助けたつもりの金銭が返ってこないなど、裏切られた瞬間にやりきれない思いに囚われます。

信頼して相談したり金銭を委ねていた訳なので、裏切りがはっきりしたときは再び人を信用できなくなるほど、やりきれない思いに押しつぶされます。

 

| 3.本気になって挑戦するときは、全身全霊を持って臨むもの

努力したにも関わらず、期待通りの結果が出なかった時。何かに本気になって挑戦するときは、全身全霊を持って臨むもの。

日々明け暮れ力を出し尽くしたにも関わらず、結果が出なかったやりきれなさは、無力な自分自身への怒りや憤りを湧き起こしかねません。

周りの皆も応援してくれあれほど頑張ったのに、期待に応えられず自らの夢を掴めなかった瞬間、やり切れない気持ちを抑えられません。

 

引き寄せの法則で、やりきれない思いを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、やりきれない思いを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

良いことや悪いことが生じるのは当然。ここでは、悲しみに向き合うのはなかなか慣れないもの、やりきれない時の対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。