将来が不安で仕方ないときもあるもの、巧みに応対していく解消方法



ふと気が付いたときに、将来が不安で怖いことがあるもの。将来が不安でたまらない状況が続くと、鬱などの病気に結び付くことになりかねません。

行く先が見通せない現代社会では、将来が不安という感情は10代の頃から生じ、50代の頃になっても消えることがありません。

こういった声は現に働いている人たちからも多く、会社や業界は将来的に安泰なのかとか、転職して受け入れてくれる職場があるかなど悩みは尽きません。

また将来が不安すぎるという声の中には二通りあり、その事柄を認識している場合と、漠然とした思いに囚われているケースに別れます。なので、その原因を知り上手く対応していくことが大切です。

ここでは、将来が不安で仕方ないときもあるもの、巧みに応対していく解消方法を紹介しています。

 

 

 


将来が不安で仕方ないときもあるもの、巧みに応対していく解消方法


 

| 1.思い浮かべていると、更に助長させるリスクがあるもの

できる物事に集中して行動するということ。不安だからと何もせずにネガティブなことばかりを思い浮かべていると、更に助長させるリスクがあるもの。

元来不安感というものは、目の前にある物事に集中し行動している間は、緩和していたり消え去ったりするものです。

将来に対し不安な気持ちが沸き起こってきた場合、現在の自分できることに集中し、将来に備えるため行動を始めることが重要。

 

| 2.向きあうことで、そのメリット面を知ることができると

不安にメリットがあるのを知るということ。不安と真正面から向きあうことで、そのメリット面を知ることができるというもの。

大事な試験に合格できるかということで勉強が捗るなど、不安を感じるのは危険を察知したセンサーが発動しています。不安を感じた際に、その原因に対して詳しく知ることができると、慎重で安全な行動がしやすくなります。

 

| 3.リストアップし、具体的な不安かそうでないのかを区別

将来の不安を具体的に見極めるということ。将来の不安についてリストアップし、具体的な不安かそうでないのかを区別するというもの。

具体的な不安に対しては原因解明をするようにし、健康に問題を抱えていれば病院に行き検査するほか、適度な運動をするなどします。

ほかにも仕事が続かず困っていれば、具体的に相談に乗ってくれる場所を探したりと、問題解決に繋がるようにします。

 

| 4.分からない、どうしても漠然とした不安感が沸き起こる

漠然とした将来不安は目的を設けるということ。将来のことは誰にも分からないので、どうしても漠然とした不安感が沸き起こるもの。

そうした時は対処するための活動を設けることが大切で、趣味の会や社会活動に参加したり、利害関係が余りない友人との交友を深めます。

不安自体を選り分けることにより目標達成や問題解決を設定することで、不安感そのものををメリット化することができます。

 

| 5.将来を考えると何よりも投資すべきは自分というものです

自己投資して稼ぐ力を磨くということ。将来に備えるため不動産や株式に投資をしている人もいますが、将来を考えると何よりも投資すべきは自分というもの。

最も有用で価値ある投資は稼ぐ力を身に付けることで、将来への不安を取り去るためには、日々の自己研鑽による自信が何よりも効果的。

自分自身の市場価値を上げ、何時でも何処でも誰とでも働ける状態にしておくと、キャリアや金銭に関する不安も解消されます。

 

| 6.思いもよらない縁など偶発的な切っ掛けで決まるという

選択肢を広げる行動をするということ。キャリアの大半は計画的なものでなく、思いもよらない縁など偶発的な切っ掛けで決まるというもの。

実際に成功している人や活躍している人に尋ねると、偶然とか縁があったなどの答えが数多く返ってきます。その理由は何事にも好奇心を持ち様ざまなことを取り逃さないよう、自らの胸が躍る方向や興味のある物事に向かい行動し続けたというもの。

 

 

 


将来が不安で死にたくなることもあるもの、そういった正体的な部分


 

| 1.定年は引き上げられ70代後半にもなるとされるものです

長期化する人生ということ。人間の平均寿命も伸び人生100年時代が到来した場合、定年は引き上げられ70代後半にもなるとされるもの。

こうしたことを考え怖いという感覚になるのは、世の中の激動する変化についていけないのではないかということから。自らの持つ実力では役に立つ仕事もなくなり、何時か職を失うことになると、まだ見ぬ将来が不安になります。

 

| 2.進化により、取り巻く環境自体が複雑さを増しているもの

予測不可能な将来ということ。現代社会は急激なテクノロジーの進化により、取り巻く環境自体が複雑さを増しているもの。

ビジネス面でも画期的なサービスが生まれる一方、今まで想定していない業界が唐突にライバルになるなどしています。

戦いのルールが根本から変わることが起きていて、大企業だからと安心していられず、将来の不安感が募ります。

 

| 3.副業やフリーランスなど、働き方の多様性が進んでいる

自己責任のキャリアということ。現代社会はテレワークをはじめ、副業やフリーランスなど、働き方の多様性が進んでいるもの。

他方で、終身雇用だったり年功序列など、従業員に対してキャリアを保証してきた既存の制度もなくなりつつあります。誰もが転職を経験することが当然の時代で、自らの身は自分自身で守る必要性から、将来の不安感が募ります。

 

| 4.本人の意思ということもあり無理する必要はないものです

人生のイベントとの両立ということ。結婚や子供を持つかどうかなど、本人の意思ということもあり無理する必要はないもの。

但し、結婚願望があるもののこの人だと思える相手に出会えていない場合、将来に不安に感じることにもなりかねません。子供についても、仕事との両立ができるのかなど、不安に感じる人も数多くいます。

 

| 5.将来貰える年金は、おそらく極めて僅かな金額というもの

老後の心配ということ。現状を鑑みて現在働いている人が将来貰える年金は、おそらく極めて僅かな金額というもの。

平均寿命も延びている現在、金銭面で老後が困らないかきちんとした生活を送れるか心配になりかねません。更に、老後でもずっと健康でいられるのかなど、不安を抱える人たちが多いのも頷けます。

 

 

 


将来が不安なのは高校の頃から囚われることもある、そんな心理状況


 

| 1.そうでない人の違いが、一つには性格の違いというもの

個人の性格という心理状況。不安を感じやすいタイプとそうでない人の違いが、一つには性格の違いというもの。

もともと楽天的なところがある人は将来に対しても、思うような不安が起こることはありません。一方で、神経質な傾向が高い人物は、様ざまなことに対して不安を感じやすくなっています。

 

| 2.特定の時期に関して、将来の不安を感じることがあるもの

感じるタイミングという心理状況。人間には人生の特定の時期に関して、将来の不安を感じることがあるもの。

就職したばかりで依然として仕事がよくわからない時や、初めての子どもが生まれる時など様ざまです。人生が大きく変化する瞬間は将来のことを考える機会も多くなりますが、不安定な時期だけに不安感も上昇します。

 

| 3.経験が、現在や将来の生活不安を引き起こすこともある

過去の経験がトラウマという心理状況。過去にあった経験が、現在や将来の生活不安を引き起こすこともあるもの。

例を挙げると、幼少期に犬に噛まれ痛い思いをした場合、大人になって散歩中の犬を見ただけで、不安感が生じます。このように、過去のトラウマの影響を受け、特定の出来事に対し不安を感じる可能性もあります。

 

引き寄せの法則で、将来が不安を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、将来が不安を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

鬱病などの病気に結び付くことにもなる。ここでは、将来が不安で仕方ないときもあるもの、巧みに応対していく解消方法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。