言いがかりをつける人はサイコパスかも知れない、上手くいく対処法



普段の暮らしの中でも、言いがかりをつける人がいるもの。それはクレーム対応などにも通じ、思い当たる節がない時は困惑することにもなりかねません。

もともと言いがかりをつける人の多くは、基本的に身勝手で自己中心的なところがあり、更に寂しがり屋とも言えます。

そうした人物が自身より立場が下だと意識した相手をターゲットに、手当たり次第に言いがかりをつけてくるのは非常に厄介です。

もちろん今後も付き合っていかないといけない人の場合、無視などの強硬手段をとることも早々はできません。なので、受け流したり煽てたりと、上手く対応する必要性があります。

ここでは、言いがかりをつける人はサイコパスかも知れない、上手くいく対処法を紹介しています。

 

 

 


言いがかりをつける人はサイコパスかも知れない、上手くいく対処法


 

| 1.言いがかりをつける人を、無視するのは期待外れになる

無視するのは裏目に出るということ。寂しくてちょっかいを出してくる言いがかりをつける人を、無視するのは期待外れになるというもの。

相手にして欲しい気持ちから言いがかりをつけるので、無視をすると尚更に行為がエスカレートするリスクがあります。

黙って話を聞くようにしますが、辛いようであれば席を離したり他者を挟むなど、物理的に距離を離すのが上手くいく対処法。

 

| 2.言いがかりをつけられないことが、最も重要ということも

どんな物事に言いがかりをつけるのか、周りの人達と情報交換するということ。現実に言いがかりをつけられないことが、最も重要ということもあるもの。

職場などで有名な言いがかりをつける上司だったり先輩であるケースでは、事前に周りの同僚たちと情報共有することが肝要。

言いがかりをつけられないようガードを固めておくのが効果的で、問題が生じた際に孤立しないよう、日頃から良好な関係を築くことがポイント。

 

| 3.相手にしてみれば歪んだ正義感を持ち言いがかりをつけて

やり返すのは厳禁ということ。どういった理由にしても、相手にしてみれば歪んだ正義感を持ち言いがかりをつけているもの。

結果として、やり返したり言い返したりしてしまうケースでは、相手がその行為をエスカレートさせる出発点となりかねません。

身体的な問題を指摘されたりパワハラのように人格を否定されたりと、そのようなことでない場合は一旦は受け止めておくことが重要。

 

| 4.仲が壊れないくらい適度にスルーするのもやり方という

上手く受け流すのも有りということ。親しい友人などのケースでは、仲が壊れないくらい適度にスルーするのもやり方というもの。

意思疎通を図る中で、相手から見てどういう部分が納得できるところなのか、事前に判別しておくとスルーしやすくなります。但し、余りに不愉快だったり人格に関わる問題などは、友人に明確に己の気持ちを伝えるようにします。

 

| 5.細かく言わなくてもという、有無を言わせない言いがかり

成長の切っ掛けとして、論理的部分だけを受け入れるということ。そこまで細かく言わなくてもという、有無を言わせない言いがかりもあるもの。

理不尽なことがらもありますが己に心当たりがある際は、間違いは真剣に受け入れる気持ちを持つことが非常に大事。

論理的に正しい箇所に関しては、己自身のとして次回から言われないようにし、それ以外はスルーするのも上手くいく対処法の一つ。

 

| 6.相手と関わり合いにならず物理的に距離を離すというもの

できる限り関わり合いにならないということ。最も効果的な対処の手段が、できる限り相手と関わり合いにならず物理的に距離を離すというもの。

距離があれると、話だけは聞いてみるのか無視すれば良いのか、そんなことに頭を悩ませる心配もなくなります。仕事関係でそうもいかない場合は、間に誰か入って貰うなど、別の手段を考える必要があります。

 

 

 


言いがかりの意味を素早く掴むことが大事、知っておきたい心理状況


 

| 1.些細ことでも相手より優れた所を示したいというものです

優れていると認められたいという心理状況。言いがかりをつける人物に見られる傾向が、些細なことでも相手より優れた所を示したいというもの。

立場上優れていること明確にしなくてはならない場合でも、現実は部下のほうが優秀などということは現実社会にもあります。そうしたとき些細なことを掘り返す言いがかりの指摘をすることで、紙一重で己の自信を保とうとしています。

 

| 2.相手を失脚させ己が上に立つ目的で、言いがかりをつける

相手の足を引っ張ても、己が上に立ちたいという心理状況。職場で良く見受けられるのが、相手を失脚させ己が上に立つ意味合いで、言いがかりをつけるというもの。

正面からは全く勝てないので言いがかりをつけるやり方は、非常に迷惑千万ともなりかねません。こうした相手に遭遇した場合、疲れて果ててしまうことになるかも知れないものの、は見せないようにすることがポイント。

 

| 3.過大評価していて、自己愛が強いパターンの人間という

相手側を見下しているという心理状況。己自身をとても過大評価していて、自己愛が強いパターンの人間というもの。

何かにつけ己を凄いと思っているので、小さな相手の行動を指摘することで、言いがかりをつけ優位性を保とうとします。

実際には成功体験の裏付けもなく、論理的な根拠などもありませんが、相手を下げることによって自信を維持しようとします。

 

| 4.行動の裏側は、精神的な不安感が表れているというもの

全く他人信用していないという心理状況。言いがかりをつける行動の裏側は、精神的な不安感が表れているというもの。

言いがかりをつけるタイプをを見ると、単純な個人的行動だけではなく、置かれた周囲の環境に問題がある場合もあります。他人を信用しなかったり周囲の人間が信頼できなケースでは、そんな環境に置かれたことの影響もあるもの。

 

 

 


言いがかりは裁判へと繋がることこともある、覚えておきたい特徴面


 

| 1.見てみると、多種多様な価値観が存在した成り立っている

相手の価値観を迎え入れられないということ。世の中を見てみると、多種多様な価値観が存在し成り立っているもの。

但し、中には己が正しいと信じ込んで、意見を曲げたくなかったり、やり方を変えるのが嫌な人もいます。こうした人が言いがかりをつけやすく、支配的な人間関係になることもあり注意が必要です。

 

| 2.論理的には正論でも、そこまで追求しなくてもという場合

完璧主義で細かい部分に目が行きやすいということ。言いがかりをつける人の中で論理的には正論でも、そこまで追求しなくてもという場合があるもの。

己の意見が全て正しいと考える人物にも通じますが、そんな細かな要求を相手にするのは完璧主義ということになりかねません。言っていることが正しければ相手もすべき、そんな過度な要求を繰り返すことにもなりかねません。

 

| 3.持っている人は、自信満々のタイプをイメージすることが

成功体験が少なく、己に自信がないということ。プライドを高く持っている人は、自信満々のタイプをイメージすることが多いもの。

それが本当に己の成功体験からくる問題の余地がないものであるケースでは、別に言いがかりをつけるような真似をしなくて構いません。

結果的に、言いがかりをつける人物は人生の成功体験も少なく、自信の裏付けとなるものがありません。それが昂じると相手より精神的に優位な立場に立つため、言いがかりの行為を繰り返します。

 

引き寄せの法則で、言いがかりを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、言いがかりを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

思い当たる節がない時は困惑することに。ここでは、言いがかりをつける人はサイコパスかも知れない、上手くいく対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。