気が進まないのはスピリチュアルにも関係する、意欲的に前進する方法



日々を過ごしていると、気が進まない物事に出会うこともあるもの。やる気を出すには脳を活性化させる必要性がありますが、様々な要因で阻害されることがあります。

気が進まないとは関わる物事に嫌気がさしたりして、モチベーションも上がらず行動することに躊躇している状態。

もちろん気が進まない仕事というのもあり、やる気の出ない自分を責めることにもなりかねません。気が進まないの丁寧語というのも巷で話題に上がるものですが、お気に召さないなどの言い方もあります。

但し、気が進まないと逃げているばかりでは、将来的にも良くないことにもなりかねません。ここでは、気が進まないのはスピリチュアルにも関係する、意欲的に前進する方法を紹介しています。

 

 

 


気が進まないのはスピリチュアルにも関係する、意欲的に前進する方法


 

| 1.重要度が高いのは、そのニーズを充分に理解するという

ニーズを理解するということ。気が進まないときに最も重要度が高いのは、そのニーズを充分に理解するというもの。

実行しても意味のないことをしようとする人はいないので、そうした方が良い理由は何か、更にどんなメリットがあるかを考えます。

またそのままにしておくと、最悪の場合にはどういった結果になるのか、そういったデメリット部分を把握しておくのもポイントの一つ。

人間を行動に移すのは昔から利益と恐怖心に代表されるように、気が進まないとき時はそのニーズを深掘りしていくことが肝要。

 

| 2.見えたということですが、それだけだと不充分というもの

小さな目標を設けるということ。ニーズを理解したのは目指すべき到達目標が見えたということですが、それだけだと不充分というもの。

何故かといえば到達目標が大き過ぎた場合、始めに何から手を付ければ良いのか理解できず、困惑することにもなりかねません。

己が実行できる分かりやすい小さな目標を設けることが大切で、そうすると具体的に想定ができ、行動することへのハードルも下がります。

そうすると何を何時までにやれば良いかが分かるので、気が進まないネガティブな状況を避けることができ、目標達成に向かって進めます。

 

| 3.小さな目標を設定した後、次にやるべきなのは出発すると

先ずは出発するということ。実行に対しての必要性を理解し小さな目標を設定した後、次にやるべきなのは出発するというもの。

もともと気が進まないので行動に移せず困っているということで、スタートを切れと言われても戸惑うことになりかねません。

多少矛盾するようですが、人間はやりたくないと思っていても、やり始めれば段々と意欲や集中力が湧き上がるもの。物理学で言う慣性の法則と同様に、一旦動き始めると継続していくというように、人間の意欲にも当て嵌ります。

 

| 4.意欲が湧くのに重要な役割があるドーパミンを増やすと

脳内でドーパミンを増やすということ。意欲的に前進する方法の一つが、脳内で意欲が湧くのに重要な役割があるドーパミンを増やすというもの。

成功体験を得ると増えるとされますが、それ以外にもカフェイン摂取でドーパミンを増やすことができます。脳内にはアデノシンと呼ばれるドーパミンの分泌を抑制する物質が存在しますが、カフェインはこの働きを抑制するので間接的に分泌が増大します。

結果として、コーヒーやエナジードリンクなどカフェインを含有する飲み物を摂ることで、モチベーションを高めることができます。

 

| 5.前進方法の一つが、一人きりではなく誰かと一緒に動く

誰かと一緒に行動するということ。意欲が湧き上がる前進方法の一つが、一人きりではなく誰かと一緒に動くというもの。

例を挙げると、夏休みに日々一人で勉強するのと、図書館等で友人と待ち合わせし一緒に勉強をすることを比較します。

単独で頑張らなくてはならないケースで、はモチベーションは上がらなくても、友人と一緒にいると自然に意欲も向上します。その理由は、人間には一緒に喜びを共有したいとか、賞賛されたいので努力するというような性質があるため。

 

 

 


気が進まないの例文を問われることもあるもの、知っておきたい特徴面


 

| 1.そのことに対して必要なニーズが見受けられないという

必要性が感じられないということ。気が進まない一因にあるのが、そのことに対して必要なニーズが見受けられないというもの。

但し、どれほど嫌いでやりたくない思っていても、それをやらない時は命を取られると言われると、誰しもがやり始めることになりかねません。本当に己自身に必要なもの対しては意欲も湧きますが、ニーズが感じられないときは行動に移せません。

 

| 2.しなければいけない場合、モチベーションが上がらない

嫌な物事をしようとしているということ。嫌な物事や苦手なことをしなければいけない場合、モチベーションが上がらないもの。

人間が苦手なことをスタートするためには、脳内の新しい部位を使用しなければならないので、非常に負担が掛かります。

運動にしても好きな人物は簡単に始めますが、運動が嫌いな人は意欲も湧かず、後回しにしてしまうかも知れません。

 

| 3.理解できないケースでは、依然として気が進まないことに

やり方が想定できないということ。どうすれば良いのかが明確に理解できないケースでは、依然として気が進まないことになりやすいもの。

手順がイメージできないのをはじめ、何から手を付ければ良いのか分からなかったり、難しそうなのでやりたくないなど。

初めてのことだったり手順を己が理解できていない事柄をやらなければならない場合、気が進まないという状況に陥りがち。

 

| 4.環境の影響など、大きな悩み事が他にあり気が進まない

精神的に疲労しているということ。人間関係でストレスが蓄積していたり環境の影響など、大きな悩み事が他にあり気が進まないというもの。

仕事で大失敗を犯して上司や同僚に迷惑をかけたり、恋人と喧嘩をして別れ話を切り出されたりすると、他の物事が手に付かなくなります。

理由はというと、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れ、意欲を湧き起こさせる部位が活性化しなくなるから。

 

 

 


気が進まないには別の言い方もあるもの、注意しておきたい心理状態


 

| 1.こういう風に考えて先延ばしにしてしまうことも多いもの

今やらなくてもという心理状態。気が進まない際に、こういう風に考えて先延ばしにしてしまうことも多いもの。

たった今すぐしなくても良いを始め、今日はモチベーションが上がらないので明日から、そんなじ感じで後回しににしてしまいます。

そうしたところで良い結果には結び付かないと理解していても、気が進まない時はそういう風に考えてしまう傾向があります。

 

| 2.気が進まない際に価値がないと感じることがあるものです

価値が発見できないという心理状態。何かをやらなければとなった場合、気が進まない際に価値がないと感じることがあるもの。

特に己の意志でないことを指示されやらされているケースでは、このような思考パターンに嵌まり込んでしまいます。

逆に、やることは同じでも魅力やニーズに価値を感じていると、自然と意欲も湧き上がり行動することができます。

 

| 3.己に嫌気がさし、ネガティブ思考に陥っているというもの

己に嫌気がさしているという心理状態。気が進まない己に嫌気がさし、ネガティブ思考に陥っているというもの。

努力できないのは己自身が怠惰だと考えたり、今度こそやると決めたのに実行できない己は意志が弱い人間と思ったりします。理想とはかけ離れた現実の己の姿を見ると、辛くて焦れったい気持ちになりかねません。

 

引き寄せの法則で、気が進まないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、気が進まないを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

様ざまな要因で阻害されることがある。ここでは、気が進まないのはスピリチュアルにも関係する、意欲的に前進する方法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。