頼れない末路も悲しいもの、お願いが手軽にできるようになる対処方法



心苦しいという気持ちが先に立ち、頼れないことがあるもの。こうした頼めないとか頼れない人は、許容量もオーバーしやすくパンクしかねません。

ただこうした人というのは反対に他人に頼まれるのが好きな所もあり、張り切りすぎて頼まれてない範囲まで自発的にすることも。

その分自らも誰かに頼んでも良いはずですが、忙しいかも知れないなどと先回りして考え、どうしても自分から頼むことができません。

こうして逡巡していると結局頼れないことになり、時間だけが過ぎていくので、最終的には嫌々ながら自分ですることにもなりかねません。

こうした際に他の人に対して上手に依頼したり頼る術を覚えておくと、後々役立つことになります。ここでは、頼れない末路も悲しいもの、お願いが手軽にできるようになる対処方法を紹介しています。

 

 

 


頼れない末路も悲しいもの、お願いが手軽にできるようになる対処方法


 

| 1.不安になりますが、頼ることは一緒ではないというもの

我がままでないことを自覚するということ。我がままをいうと人間関係が悪化すると不安になりますが、頼ることは一緒ではないというもの。

余りに無理な我がままを言うのはいけないこと、そんな気持ちが上手く頼れない要因になっている可能性もあります。

先ずは頼ることは別段悪いことではなく、我がままではないという自覚を持って関係を継続していくことがポイントです。

 

| 2.簡単ということを判断基準に、小さな頼みをするという

小さな頼みからお願いするということ。頼れない人は己がするのは少し難しい、だけど相手なら簡単ということを判断基準に、小さな頼みをするというもの。

女性なら瓶の蓋を男性に開けて貰ったり、高い場所あるものを取って貰ったりと、物理的なことをお願いしてみます。こうした些細な頼み事は男性への負担も少ないので、迷惑もかからず関係をより親密にすることに結び付きます。

これまで他人に頼ることなく頑張ってきた女性のケースでは、頼み事も難しいので、先ずは些細な頼み事から始めるのがベター。

 

| 3.思われると嫌われる、不安感が沸き上がることもあるもの

素直に意見を言う習慣をつけるということ。頼れない人の中には我がままと思われると嫌われる、そんな不安感が沸き上がることもあるもの。

本音を表すのが不得手で上手く頼れないタイプは、他の人に向かい心を開く癖を身に付けるのが非常に効果的。

素直にその時の気持ちを言葉するのが大切で、ありのままの意見を受け入れて貰ううちに、意見を言うのは我がままとは全く違うと思えるようになります。こうして他者へ心を開く習慣が身に付くと、頼みたい時に素直に頼むことができるようになります。

 

| 4.頼みたいことを示す動作を予め決めておくというものです

恋人関係では動作を決めておくということ。付き合ってる恋人がいるケースでは、頼みたいことを示す動作を予め決めておくというもの。

服を引っ張った際は優しく撫でて欲しいなどを予め伝えておけば、それが合図となり頼み事の切っ掛けが生まれます。切っ掛けさえあれば、頼める機会が徐々に増えていくのは間違いなく、頼れない人から脱却できます。

付き合っている相手がいない場合、喜ぶ姿の練習がポイントで、感情豊かに表現することを繰り返せば頼み上手に繋がります。

 

 

 


頼れない旦那や頼れない親がいるもの、申し訳ないところもある特徴面


 

| 1.そんな価値観で成長してきた人は頼れないというものです

責任感が強く己で解決しようとすること。何でも一人でできて当然、そんな価値観で成長してきた人は頼れないというもの。

仕事で困り事が生じた際も、できない己に責任を感じて他の人には頼れない、それをすれば迷惑が掛かると考えます。結果として、周りの人たちに頼めず抱え込むことになり、罪悪感もあるので気楽に甘えられません。

 

| 2.責任感のある立場にいるケースでは、なかなか頼れない

頼み方を忘れたということ。女性でも仕事上で責任感のある立場にいるケースでは、なかなか頼れないというもの。

職場で問題が生じた時も、周りの人たちに弱音を吐くことができず、辛い時ほど努力を惜しみません。周囲の人達や部下へのサポートも頻繁になり、頼れないことが当然ともなりかねません。

 

| 3.信頼を相手に寄せているからこそ成り立つというものです

側に信頼できる人物がいないということ。頼るということは、信頼を相手に寄せているからこそ成り立つというもの。

長所にしても短所にしても全てを曝け出すことで、相手のことも信用できて互いの信頼関係が深くなります。先ずは家族から出発し友人や同僚などの身近な人たちに広げ、信頼関係を築き上げていくことこそ重要。

 

| 4.どう映るのか気に掛かり、どうしても頼れないというもの

人目を気にして遠慮するということ。己の姿が周りにどう映るのか気に掛かり、どうしても頼れないというもの。

友人や職場の人たちだけでなく恋人に対しても、我がままと思われるなど、ネガティブな印象を持たれる不安を抱えています。結果として、甘えた態度に幻滅されるくらいならと我慢し、強がりを口にして頼ることができません。

 

| 5.己の気持ちより、他の人から優先させる傾向にあるもの

周囲に気を遣い過ぎるということ。頼れない人物は己の気持ちより、他の人から優先させる傾向にあるもの。悩み事があって友人を誘った場合でも、相手の疲れている姿を見て、己のことは二の次になりかねません。

幼少の頃からしっかり者と呼ばれた人物に多く見受けられ、周囲に気遣いするのが癖になっていて頼れないことになります。

 

 

 


頼れない彼氏は信頼できないところも、知っておきたい詳しい心理状況


 

| 1.時代ということもあり、ストイックに独力で頑張るという

己に厳しい面があるという心理状況。先行きが見渡せない時代ということもあり、ストイックに独力で頑張るというもの。

自分磨きをストイックにしているタイプほど、頼るという基準が人より高くなることになりかねません。己への厳しさを他人に求めることもありますが、人間というものは頼ったり頼られたりで距離も近くなるもの。

 

| 2.頼れないということは、己自身の素顔を見せられないと

プライドの高さが邪魔立てするという心理状況。頼れないということは、己自身の素顔を見せられないというもの。プライドを高く持っている場合、弱い面を見せる態度が恥ずかしかったり、怖く感じたりします。

恋人同士に限ったことではなく家族や友人に職場の同僚など、悩みを打ち明けたりすることで人間関係も良好になります。

 

| 3.気を遣って遠慮してしまうので、頼れないというものです

周囲に遠慮してしまうという心理状況。周囲の人たちに気を遣って遠慮してしまうので、頼れないというもの。

気を遣ってしまうのは周りの視線を気にしたり、己自身が傷付きたくないという要因から。余りにこんな風では身動きもできず、時には嫌われても良いと大胆に物事を捉えることがポイント。

 

| 4.頼れない人というのは、辛い場面の際も平気な顔で強がる

辛いことを口にできないという心理状況。頼れない人というのは、辛い場面の際も平気な顔で強がるもの。

周囲の人たちにサポートの声を掛けてもらった場合でも、つい大丈夫と強がりを言うことになりかねません。頼れないタイプは辛い時でも、先方に迷惑を掛けたくない、そんなところから遠慮し過ぎてしまいます。

 

引き寄せの法則で、頼れないを脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、頼れないを脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

オーバーしやすくパンクしかねません。ここでは、頼れない末路も悲しいもの、お願いが手軽にできるようになる対処方法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。