未来が不安で眠れないこともあるもの、上手に対処していく具体的な策



人生を過ごしている間には、未来が不安になることがあるもの。自らの先々を考えて不安を感じてしまうことは、若者に限らず誰にでもあります。

もちろんこうした未来が不安で仕方ないときは病気の場合もありますが、漫然とした思いが頭の片隅を捉えて逃がさないことになりかねません。

こんな未来が不安すぎる日々を過ごしていると辛いのはもちろん、何をしても心から楽しめず段々と募ってきます。なので、不安を拭去るためには、心の奥底にある漫然とした不安感を明確にしておく必要性があります。

多くの人々が生活のためと考えて、自らの心に反する行動をしながら日々を送っていて、率直には向き合っていません。

ここでは、未来が不安で眠れないこともあるもの、上手に対処していく具体的な策を紹介しています。

 

 

 


未来が不安で眠れないこともあるもの、上手に対処していく具体的な策


 

| 1.悲観的なことばかりを想像、更に助長してしまう危険が

できる事柄に集中し行動するということ。不安だからと何もせず悲観的なことばかりを想像していると、更に助長してしまう危険があるもの。

不安感というものは眼前にある事柄に集中して行動している間は、薄まっていたり消え去ったりするものです。

未来に対して不安な気持ちが沸き上がってくるケースでは、現在の己ができることに集中し備えるための行動を始めることがポイント。

 

| 2.向きあうことで、そのメリットを知ることもできるという

不安にもメリットがあるのを知るということ。真正面から不安な気持ちと向きあうことで、そのメリットを知ることもできるというもの。

大切な試験に合格できるかなどで勉強が捗るなど、未来に不安を感じるのはリスクを察知したセンサーが発動しています。未来が不安と感じた時に、その原因に対し詳しく知ることができると、安全で慎重な行動がしやすくなります。

 

| 3.リスト化し、具体的な不安かそうでないかを判別すると

具体的に未来の不安を見極めるということ。未来の不安についてリスト化し、具体的な不安かそうでないかを判別するというもの。

具体的な未来の不安感に対して原因解明をするようにし、健康問題があれば病院に行き検査するほか、適切な運動をするなどします。

ほかにも仕事が続かずに困っている時は、相談に具体的に乗ってくれる場所を探したりと、問題解決に結び付くようにします。

 

| 4.分からないので、どうしても漫然とした不安感が沸き上る

漫然とした未来の不安は目的を設定するということ。未来のことは誰にも分からないので、どうしても漫然とした不安感が沸き上がるもの。

そうした際は対処のための活動を設けることが大事で、社会活動や趣味の会に参加したり、利害関係がない友人との交友を深めます。

不安自体を選別することにより問題解決や目標達成を設定することで、不安そのものををメリット化することができます。

 

| 5.未来を考えると何より投資すべきは己自身というものです

自己投資し稼ぐ力をつけるということ。未来に備えるため株式や不動産に投資をしている人もいますが、未来を考えると何より投資すべきは己自身というもの。

最も効率的で価値のある投資は稼ぐ力を身につけることで、未来への不安を取り除くためには、毎日の自己研鑽による自信が何よりも有効。

己自身の市場価値を上げ、何処でも何時でも誰とでも働ける状態にしておけば、金銭やキャリアに関する不安も解消されます。

 

| 6.思いもよらない縁などの偶発的なことで決まるというもの

選択肢を広げていく行動をするということ。キャリアの多くは計画的なものではなく、思いもよらない縁などの偶発的なことで決まるというもの。

現実に成功している人や活躍している人に聞いてみると、縁があったとか偶然などの返答が数多く返ってきます。

理由としては、何事にも好奇心を抱いて様々なことを取り逃さないよう、興味のある物事や己の胸が躍る方向に向かって行動し続けたというもの。

 

 

 


未来が不安なので占いに頼ることもあるもの、そういったものの正体


 

| 1.到来したケースは、定年も引き上げられ70代後半も視野

更に長期化する人生ということ。人間の平均寿命が伸びて人生100年時代が到来したケースは、定年も引き上げられ70代後半も視野というもの。

こうしたことに思いをはせ怖いという感覚になる場合、激動する世の中の変化についていけない不安感から。己の持つ実力では役に立つ仕事などもなくなり、何時か職を失うことになるのではと未来が不安になります。

 

| 2.現代社会は、取り巻く環境全体が複雑さを増しているもの

予測不可能な未来ということ。急激なテクノロジーの進化で現代社会は、取り巻く環境全体が複雑さを増しているもの。

ビジネスシーンでも画期的なサービスが生まれる一方、これまで想像もしていない業界が突然ライバルになるなどしています。

根本から戦いのルールが変わることが起きているので、大企業だからと安心などしていられず未来の不安が募ります。

 

| 3.フリーランスや副業など、働き方の多様化が進んでいる

自己判断のキャリアということ。現代社会はテレワークはもちろんのことフリーランスや副業など、働き方の多様化が進んでいるもの。

一方で、年功序列だったり終身雇用など、従業員に対しキャリアを保証してきたこれまでの制度も減少しつつあります。転職を誰もが経験することが当たり前の時代で、己の身は自身で守る必要性から未来の不安感が募ります。

 

| 4.本人の意思ということもあって無理する必要はないもの

イベントと人生のの両立ということ。結婚したり子供を持つかなどは、本人の意思ということもあって無理する必要はないもの。

但し、結婚願望があるのに思える相手に出会えていないケースでは、未来が不安に感じることになりかねません。子供について見てみても、仕事と両立ができるのかなど不安を感じる人が数多くいます。

 

| 5.将来貰える年金は、極めて僅かな金額になるというもの

老後の不安ということ。現状を振り返ると、現在働いている人たちが将来貰える年金は、極めて僅かな金額になるというもの。

平均寿命も延びている現代社会では、金銭的に老後が困らないか、生活が送れるかなど心配になりかねません。更に、老後も健康でいられるのかなど、未来に対して不安を覚える人たちが多いのも頷けます。

 

 

 


未来が不安な時は名言などを求めることもある、知っておきたい心理面


 

| 1.そうでない人のタイプの違い、一つには性質の違いという

個人の性質という心理面。不安を感じやすい人とそうでない人のタイプの違いが、一つには性質の違いというもの。

もともと楽天的な所がある人は未来に対しても、思うような不安感が湧き上がることはありません。一方で、神経質な傾向を持つ性質の人は、様々な物事に対して不安を感じやすくなっています。

 

| 2.特定時期に関して、未来が不安に感じることがあるもの

感じるタイミングという心理面。人間は人生の特定時期に関して、未来が不安に感じることがあるもの。

就職したてで依然として仕事がよく分からない時期や、初めての子供が生まれる時期など様ざまです。大きく人生が変化する瞬間は未来のことを考える機会も多くなりますが、不安定な時期だけに不安も募ります。

 

| 3.現在や未来に対し貧困観を引き起こすことがあるものです

過去体験がトラウマという心理面。過去にあった体験が、現在や未来に対し貧困観を引き起こすことがあるもの。

例を挙げると、幼少の頃に犬に噛まれ痛い思いをしたケースでは、大人になり散歩中の犬を見ただけで不安が生じます。このように過去のトラウマの影響があり、特定の物事に対して不安感が生じる可能性もあります。

 

引き寄せの法則で、未来が不安を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、未来が不安を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

感じてしまうことは若者に限らず誰もがあります。ここでは、未来が不安で眠れないこともあるもの、上手に対処していく具体的な策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。