メンタル弱い人はずるいと呼ばれることもある、上手くいく付き合い方



身の回りにいるメンタル弱い人は、甘えからずるいと呼ばれることもあるもの。ストレスに異常に弱く、メンタル不調に陥りやすい人がいます。

些細なことを指摘されただけなのに、この世の終わりのような顔で落ち込まれると、伝えた本人も気にすることにもなりかねません。

そのような体験を一度でもしてしまうと、どうしてもメンタル弱い人とはコミュニケーションが上手く図れず疲れることになります。

こんなメンタル弱い人は職場にもいて、その精神的な弱さに仕事面での影響も出かねません。結果的に、良好な人間関係を維持していくには、そうした人物を理解して対応していくことが大切になります。

ここでは、メンタル弱い人はずるいと呼ばれることもある、上手くいく付き合い方を紹介しています。

 

 

 


メンタル弱い人はずるいと呼ばれることもある、上手くいく付き合い方


 

| 1.普通よりも、他者から言われたことを重く受け止めるもの

プレッシャーをかけ過ぎないということ。メンタルが弱い人物は普通よりも、他者から言われたことを重く受け止めるもの。

期待しているとか信じているなど、良かれと思い掛けた言葉が、相手には大きな重圧になっていることがあります。

メンタル弱い人は期待を過剰に感じ潰れてしまう場合があるので、物事は自由に自らのペースで取り組ませるのが上手くいく付き合い方。

 

| 2.上手くいく付き合い方の一つ、きちんと言葉を選ぶという

言葉を選ぶということ。メンタルが弱い人と上手くいく付き合い方の一つが、きちんと言葉を選ぶというもの。

精神的に弱い人物は必要以上に落ち込みやすく、たいしたことのない話も手間がかかることにもなりかねません。

インパクトのある言葉は優しいものに置き換えて、考えながら話すことで冷静に対応でき、相手もリラックスすることができます。

 

| 3.付き合い方のコツが、最初から逃げ道を用意しておくと

逃げ道を用意するということ。メンタルが弱い人と上手くいく付き合い方のコツが、最初から逃げ道を用意しておくというもの。

メンタルが弱い人は必要以上に追い詰められやすく、誰も追い込まなくても、段々と自分勝手に袋小路に嵌っていきます。

なので、話しの最初に逃げ道を作り追い込まないようにすると、例えそれがわざとらしくても案外円滑に話が進みます。

 

| 4.自らは駄目人間と徐々に自信を失っていくというものです

叱って伸ばすのは逆効果ということ。メンタルが弱い人を過剰に叱ってしまうと、自らは駄目人間と徐々に自信を失っていくというもの。

叱られるのが悔しく次はと自分自身を鼓舞できる人もいますが、メンタルの弱い人は否定されたと委縮しミスが重なることにもなりかねません。

自信が失わせるような発言は絶対にせず、叱るのではなくて良い部分を誉め、伸ばすようにするのが良いかも知れません。

 

| 5.特別扱いをして、甘やかし過ぎるのは良くないというもの

甘やかし過ぎないということ。メンタルが弱いからと特別扱いをして、甘やかし過ぎるのは良くないというもの。

精神的に弱いからと他人が普通にしていることを免除したり過剰に気を配ると、このままの状態で良いメンタルが弱いことに甘えてしまいます。多少は気を使うことも大切ですが、基本的には他の人と同一のルールで、同じ事をやらせるようにします。

 

| 6.敵ではないと優しい態度で笑顔で話し掛けるというもの

笑顔で話し掛けるということ。メンタルが弱い人と上手くいく付き合い方の一つが、敵ではないと優しい態度で笑顔で話し掛けるというもの。

一旦メンタルが弱い人を怖がらせると必要以上に恐怖心が湧き、そう思われると会うだけで怯えた状況になりかねません。

優しく笑顔で話し掛けるだけで、怖くない人物としてインプットされるので、それだけで互いに付き合いやすくなります。

 

 

 


メンタル弱い人は自分自身に自信がないもの、知っておきたい特徴面


 

| 1.上手くいくはずがない、そんな風に悲観的に考えている

悲観的過ぎるということ。メンタルが弱い人は、きっと駄目とか上手くいくはずがない、そんな風に悲観的に考えているというもの。

悲観的な考えばかりいる場合、難しいことに挑戦しようという気持ちも湧き上がりません。どうせチャレンジしても上手くいかないという諦めが先に立ち、精神的な弱さが際立つことになります。

 

| 2.周囲の人たちにどう見られているかを過剰に気にするもの

他の人の評価が気になるということ。メンタル弱い人物は、周囲の人たちにどう見られているかを過剰に気にするもの。

他の人から受ける評価に一喜一憂することが当たり前で、批判されることに対しては極端に恐怖心を湧き上がらせます。人の意見に振り回されることが多く、自分自身の良い箇所を客観的に捉えることができなくなっています。

 

| 3.失敗してはならないとか上手くやらなければと思い込む

成功に対して強迫観念が強いということ。メンタルが弱い人は、失敗してはならないとか上手くやらなければと思い込むもの。

絶対に成功しなければと強く思い込む傾向にあり、プレッシャーから実力発揮を妨げることにもなりかねません。成功に対する強迫観念は自分自身を駆り立てる一面もありますが、多くの場合は無用ともなりかねません。

 

| 4.挑戦し続ける人物は、大きな目的意識があるというもの

目標や夢がないということ。失敗しても挫けずに挑戦し続ける人物は、大きな目的意識があるというもの。

絶対に達成したい目標や夢を持っていて、それがメンタル的な強さの基礎ともなっています。一方、メンタル弱い人は明確な目標や夢もなく、簡単に挫折することにもなりかねません。

 

 

 


メンタル弱い人が増えたと巷で囁かれるもの、鍛えていく具体的な方法


 

| 1.する際は、誰でもが不安になったり緊張したりするもの

場慣れするということ。慣れないことをする際は、誰でもが不安になったり緊張したりするもの。

例を挙げるとクレーム対応で、初めての時は胸が高鳴り逃げ出したくなるかも知れませんが、何度も応対している間に落ち着いてきます。

具体的に鍛えていくには徐々に場慣れしていくのが役に立ち、クレーマー役を同僚にしてもらって模擬対応をしたりします。こんな風に場慣れ自体を繰り返していくことで、クレーム対応に関するメンタル面が鍛えられていくもの。

 

| 2.情けない人間と自らをを責め落ち込んだりするものです

自らを説得するということ。メンタル弱い人は失敗した際に、情けない人間と自らをを責め落ち込んだりするもの。

心も折れて憂鬱な気分になるかも知れませんが、自己否定を続けると立ち直れなくなるのでやめなければいけません。自己否定をやめるためには、自らを肯定する言葉で心の内に向かって説得することが非常に効果的です。

失敗したからと命まで取られるわけではないなど、失敗を正当化する独り言を何度も呟くようにすると自己否定は止まります。

 

| 3.考えるので、プレッシャーに押し潰されるというものです

自らのハードルを下げるということ。接客販売などのケースでは、ノルマを達成しないといけないと考えるので、プレッシャーに押し潰されるというもの。

そんな時は自らのハードルを下げるのが大切で、今日はお客さまにきちんと挨拶をするなど、簡単な目標を設定して達成だけを考えます。

自分自身に高いハードルを設定していると、プレッシャーを感じることになり、低くければそれほど怖がらずに対応ができるはずです。メンタル弱い人はこうした気軽な気持ちで接客した方が、返って上手くいくことになるかも知れません。

 

引き寄せの法則で、メンタル弱い人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、メンタル弱い人を脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

メンタル不調に陥りやすい人がいます。ここでは、メンタル弱い人はずるいと呼ばれることもある、上手くいく付き合い方を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。