仕事が嫌いな人ほど仕事ができることも、克服し前進していく対処法



普段の日常生活で、仕事が嫌いな人ほど仕事ができると言われることがあるもの。多くの人が1日の中で、約三分の一の時間を費やしているとされるのが仕事です。

但し、仕事が嫌いという声も多く、辛いけどどうすれば良いか分からないとか、何時まで続けなければいけないのかと感じている人もいます。

ある調査によれば仕事が嫌いな割合は、働いている人全体で感じている人たちは3割以上に上るとされます。そうであれば多くの時間を嫌いな物事をして過ごしていることになり、日々が憂鬱になることにもなりかねません。

また一旦働いてみて仕事が嫌いになったという若い人もいて、将来を見据えれば対応を考えることが必要です。ここでは、仕事が嫌いな人ほど仕事ができることも、克服し前進していく対処法を紹介しています。

 

 

 


仕事が嫌いな人ほど仕事ができることも、克服し前進していく対処法


 

| 1.続けた場合、金銭以外にどういう風なメリットがあるか

得られるメリットを確実にするということ。現在携わる仕事を長期に渡って続けた場合、金銭以外にどういう風なメリットがあるかというもの。

特定分野の知識やスキルが得られたりするほか、資格取得のための実務経験となったり、将来に向け役立つ人脈作りができるなど。

メリットが多くあるほど、仕事をすること自体が人生にプラスと再認識でき、余計なことは横に置いてメリットのために邁進できます。

 

| 2.嵌まり込むことも多く、ネガティブになる傾向があるもの

仕事嫌いな己を受け入れるということ。仕事嫌いなタイプというのは自己嫌悪に嵌まり込むことも多く、ネガティブになる傾向があるもの。

それに向かって制限するには自然体の己を受け入れることで、仕事嫌いな部分を楽観的に受け止められれば、案外と苦痛は薄らぎます。

仕事好きな人に対しても劣等感を抱くことがなくなり、ネガティブ感情も薄らぐので、毎日を穏やかな気持ちで過ごせます。

 

| 3.責任感、そんな精神的ストレスに直面する場面も多いもの

メンタル面を鍛えるということ。仕事をする上ではプレッシャーや責任感、そんな精神的ストレスに直面する場面も多いもの。

ストレス自体を回避することはできませんが、メンタル面を鍛えるなど捉え方次第で、いくらでも軽減することができます。

筋トレやスポーツなどでフィジカル的なところからメンタル面を強化したり、読書やセミナーなどで自己啓発に励むなど多くの鍛え方があります。

 

| 4.プライベート面と仕事面との比率はとても重要というもの

仕事以外に生き甲斐を見つけるということ。現代社会ではワークライフバランスとされるように、プライベート面と仕事面との比率はとても重要というもの。

毎日が働き詰めでは気持ちの余裕や心の豊かさを失うことのなるので、仕事帰りに趣味やスポーツを楽しんだり、旅行の計画を立てたりします。

余暇のために働くのは全然悪いことでなく、こうしたプライベート面で楽しめる要因を増やしていくことがポイント。

 

| 5.思い切って周囲の人たちにお願いしてみるというものです

不得手な業務は周囲の人たちにお願いするということ。仕事嫌いな人が不得手な業務にストレスを感じるケースでは、思い切って周囲の人たちにお願いしてみるというもの。

仕事自体はそこに集まった皆で協力してやるもので、嫌々ながらしてもまったく生産性が上がることにはなりません。

空いた時間を探して得意分野で返せば、互いの良好な関係も築けることになり、賢く働くためにも適材適所の考え方はポイント。

 

| 6.現状維持は退化、そんな風に認識しているというものです

仕事面のスキルを磨くということ。人生において成功している人物ほど現状維持は退化、そんな風に認識しているというもの。

毎日スキルを磨き上げることによって、職場での評価も上がり周りの人たちの扱いも徐々に変わってきます。

褒められることが増えると、自己肯定感も高まり仕事が充実してくるので、遅いなどとは考えないでスキルを身に付けます。

 

 

 


対応が上手くできない人に理由が見られるもの、仕事が嫌いな人の特徴


 

| 1.馬が合わなかったり、同僚などとの人間関係も良くない

職場での人間関係が良くないということ。上司との馬が合わなかったり、同僚などとの人間関係も余り良くないというもの。

普段から顔を突き合わせている職場の人なので、何かの問題が生じれば仕事は円滑には進みません。スキルだけではなく協調性が要求される現代社会では、全ての人が巧みに対応、そんなことができるという訳ではありません。

 

| 2.プレッシャーを糧に、頑張っていける人物ばかりではない

重過ぎる責任ということ。仕事に対する責任感やプレッシャーを糧に、頑張っていける人物ばかりではないというもの。

出世したくないのに勤続年数等で役職ある地位に押し上げられたなど、そんな人には責任は精神的負担ともなります。更に、見合っていない責任を無理に押し付けられることもあり、重圧から仕事嫌いになりかねません。

 

| 3.現代の日本社会の中に深く根を下ろしているというもの

待遇が酷すぎるということ。巷でブラック企業と呼ばれる会社が、現代の日本社会の中に深く根を下ろしているというもの。

安過ぎる給料をはじめ、残業代が出なかったり労働時間が長過ぎるなど、待遇の酷い会社も多く存在しています。

退職する人も多過ぎるなどもあり、残業代が出ない精神的にも肉体的にも追い込まれることで、仕事嫌いに拍車が掛かります。

 

| 4.内容が己に合っていないとか好きな業務に就けないという

好きな仕事ではないということ。希望の企業に入れたものの、内容が己に合っていないとか好きな業務に就けないというもの。

教育費の支払いや住宅ローンのため嫌々好きでもない仕事をしている、そんな感情があると仕事を好きになれません。こうした中で賃金も上がらない状態のケースでは、仕事嫌いになっても仕方がないというもの。

 

 

 


仕事が嫌いじゃないのに行きたくないことも、注意するデメリットな面


 

| 1.大きな時間を占めているのは大抵の人が自覚しているもの

無駄に人生を過ごすことになるということ。人生の中で仕事に関わるということは、大きな時間を占めているのは大抵の人が自覚しているもの。

一般的な働き方から直接的労働時間を8時間としたケースでは、10万時間を超えるものとなって、更に将来延びることになるかも知れません。

仕事嫌いな人のように働くことが嫌だと、これから先にある多くの時間を、無駄に過ごすことになりかねません。

 

| 2.成果も上がらないので、当然のように低評価をされがち

職場での評判が得られ難いということ。仕事嫌いな人は成果も上がらないので、当然のように低評価をされがちというもの。

上司や周囲の人たちからも意欲を感じないと険しい目で見られ、窓際に追いやられるほか自主退社を迫られることになりかねません。

そうなると会社に行くことが益々嫌になるので、退職に向かうと家族や世間からも、冷たい視線を向けられることになります。

 

| 3.嫌いなことに費やすので、毎日を憂鬱に過ごすことになる

ストレス解消で散財しがちということ。仕事嫌いな人は沢山の時間を嫌いなことに費やすので、毎日を憂鬱に過ごすことになるもの。

結果として、ストレスは溜まる一方になり、その解消のため衝動買いをしたりギャンブルにのめり込んだりと、稼いだお金を無駄にしがち。

散財すれば一時的に気分は晴れますが、ストレス原因の根本解決には繋がらず、生活が困窮し追い込まれることになりかねません。

 

引き寄せの法則で、仕事が嫌いな人ほど仕事ができる。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、仕事が嫌いな人ほど仕事ができる

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

三分の一の時間を費やしているのが仕事。ここでは、仕事が嫌いな人ほど仕事ができることも、克服し前進していく対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。