仕事ができない人の末路も気になるもの、特徴を掴み上手く対処する術



身の回りを見渡すと、仕事ができない人がいるもの。仕事の飲み込みが悪く同じ失敗を繰り返し、上司などから同様の指摘をされるような人。

大きく職場の枠組みからみると、仕事出来ない人の特徴とは、会社に対して利益を与えられない人物のことになります。

意図的に手を抜いている人もいる一方、一生懸命でも結果を残せない人もいて、男性や女性を問わず具体的に仕事で与えられた役目を充分に果たせないタイプ。

責任感がないのをはじめ仕事のスピードが遅かったり、慎重さに欠けていたりスケジュール管理ができないなど、基本的に仕事ができる人の特徴の正反対の傾向。

こうした仕事ができない人がいると、上司や同僚に指摘やフォローの時間を割かせることになり、苛立たせるばかりで悪循環に陥ります。ここでは、仕事ができない人の末路も気になるもの、特徴を掴み上手く対処する術を紹介しています。

 

 

 


仕事ができない人の末路も気になるもの、特徴を掴み上手く対処する術


 

| 1.苦手部分を指摘し今後どうするかを一緒に考えるという

苦手部分を指摘し、一緒に改善点を考えるということ。仕事ができない人を客観視して、苦手部分を指摘し今後どうするかを一緒に考えるというもの。

仕事ができない人は自らを顧みる心の余裕や能力がないことも多く、客観的に評価することが特徴を掴み上手く対処する術の一つ。

自身ではどうすれば良いか分からないケースでは、誤った改善策を取ることも考えられ、第三者的な立場で一緒に考えます。

 

| 2.改善点が分からない場合、懇切丁寧に指導していくという

仕事の取り組みや進め方を丁寧に指導するということ。仕事ができない人で意欲はあっても改善点が分からない場合、懇切丁寧に指導していくというもの。

特に入社したての新人には必要不可欠で、丁寧に指導するのは非常に骨の折れますが、相手が理解すれば業務全体のスピードが上がります。

更に、今後の業務の質の向上やスピードも改善することが期待でき、丁寧に指導して単独でも仕事の段取りをつけれるようにします。

 

| 3.特徴を掴み上手く対処する術が仕事の振り分け調整という

相手に適した仕事量しか振り分けないということ。仕事を抱え込み過ぎできない人になっているケースでは、特徴を掴み上手く対処する術が仕事の振り分け調整というもの。

こうした部下への業務の振り分け量を調整するためには、相手側の能力やスキルを正しく見極めていく必要があります。

必要以上に時間をかけ過ぎていないか、そんなことを細かくチェックして、段々とできる仕事量を増やすようにします。

 

| 4.人物がいる時は、ホウレンソウを頻繁に行うというもの

先ずは報連相を習慣化するということ。上司をはじめ取引先や部下が仕事できない人物がいる時は、ホウレンソウを頻繁に行うというもの。

自分自身が報告や連絡に相談などが苦手な人でも、相手側から受けることにより、業務に対しての洗い出しや整理整頓ができるから。

また、スケジュール管理が不得手な人も、ホウレンソウを癖づければ期限を自然に意識でき遅延がなくなります。

 

| 5.できない人物は、本人の取り組み次第で向上する場合も

意欲があればビジネススクールなどに行くよう提言するということ。やる気はあっても仕事ができない人物は、本人の取り組み次第で向上する場合も多いもの。

職場以外のビジネススクールや勉強会で学ぶことをもやり方の一つで、本人が思いつかないようなら提言してあげるのも特徴を掴み上手く対処する術。

ビジネススクールには資格取得講座だけではなく、仕事の効率化や考え方を学ぶ講座などもあり、仕事にすぐに役立つスキルもあります。

 

 

 


一緒に仕事したい人とはまるで違うもの、仕事ができない人物の特徴面


 

| 1.遅いだけにも関わらず、その言動が周りの脚を引っ張る

仕事に対して基本的にやる気がないということ。仕事に対し意欲がない人は、業務の進行が遅いだけにも関わらず、その言動が周りの脚を引っ張ることが多いもの。

仕事を優先する生き方をしていない人も世の中にはいますが、周囲の足を引っ張るほどの意欲のなさは悪循環ともなりかねません。

こうしたやる気のなさが仕事ができないとされている人は、周囲に悪影響を与えることで降格や免職の対象にもなりやすいもの。

 

| 2.一緒に仕事をしてもまた組みたいとはならないものです

仕事に対し受動的で指示待ち人間ということ。積極的に関わることができない人物は、使えないと思われることが多く、一緒に仕事をしてもまた組みたいとはならないもの。

仕事では積極的に自分自身が成すべきことを探さなければならないことも多く、指示待ちになってしまった場合、同僚や取引先の手を煩わせかねません。

自らが周囲に対してどういった対応をすれば良いのか分からない時は、積極的にコミュニケーションを図り、すべきことを明確にします。

 

| 3.期限を守れないのは相手側の信頼をなくすというものです

スケジュール管理が不得手で期限を守れないということ。いくら丁寧に仕事をこなすタイプであっても、期限を守れないのは相手側の信頼をなくすというもの。

忘れっぽかったりメモをとらないとか、自分自身の限界以上の仕事を引き受けるなど、スケジュール管理に身に覚えのある人は注意が必要。

少し位は平気という甘い気持ちがあり、周囲に迷惑をかけることになるかも知れない、そんな想像力が欠如していることもあります。

 

| 4.周囲の人たちや取引先との連携が必要不可欠というもの

メールや電話などのレスが遅いということ。仕事には単独で済ませられることは少なく、周囲の人たちや取引先との連携が必要不可欠というもの。

もし分からないこと出てきた場合、連絡してもレスが遅ければ業務の進行に支障をきたすことにもなりかねません。

連絡をした側からするとはすぐに返事が欲しいケースも多く、レスが遅ければ仕事が円滑に進まなくなり、段取りしていた物事に支障が出ることもあります。

 

 

 


仕事が遅い人の特徴とも相通じるものがあるもの、できない人の心理面


 

| 1.状況や、実力をきちんと把握できていないことがあるもの

できていると勘違いしているという心理面。仕事ができない人は現在自分がいる状況や、実力をきちんと把握できていないことがあるもの。

これは自分自身の能力を客観的に見る力が欠如していることが原因で、自分ではできていると感じていて、仕事が遅くてもペースを上げようとはしません。

基本的に楽観的過ぎるところがあり自らに甘いので、当人に失敗例が多くても他者と比較すると少ない方、そんな風に考えかねません。

 

| 2.性格が原因のことも多く、相手の都合など考えないもの

仕事は自分のペースで進めれば良いと思っているという心理面。仕事ができない人は自分中心的な性格が原因のことも多く、相手の都合など考えないもの。

取引先や同僚の協力があって仕事が成り立っていると認識してないので、周囲の人たちへの影響など考えず自分自身のペースで進めます。

自分自身の締め切り日しか気にしてないところがあり、周囲の人の状況に配慮しよう、そんな姿勢が少ない傾向にあります。

 

| 3.仕事自体に重きを置かない生き方をしているというもの

給料さえ貰えればという心理面。仕事ができない人に見受けられるのが、仕事自体に重きを置かない生き方をしているというもの。

結婚すれば辞める予定の女性や、家庭を第一に考える男性の一部に存在し、仕事に対して熱心に取り組まない傾向にあります。

仕事に対するモチベーションが周囲と全く異なるので、足を引っ張ることも多くありますが、案外本人は気付いていません。

 

引き寄せの法則で、仕事ができない人の特徴を掴み払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、仕事ができない人の特徴を掴み払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

上司から同様の指摘をされるような人。ここでは、仕事ができない人の末路も気になるもの、特徴を掴み上手く対処する術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。