心が重いときの末路も悩ましいもの、不安を払拭し将来に繋げる対処策



日々を過ごしていると、心が重いときもあるもの。曖昧な気分が襲ってきて、自らが何故こうなるのか良く分からない、そうしたタイプは案外沢山います。

そうした心が重いときには、不安感も募り動けない状態にもなりかねず、仕事などもまったく捗りません。

心が重い感じがする日々は続くことも多く、イライラするのは無論のこと、鬱々とした気持ちの晴れない生活ともなりかねません。

そんな心が重い時の対処法には、特別なことをする必要もなく簡単に試せることもかなりあります。もちろん試してみる価値があり、心が重いと感じる際は取り入れていくことがポイント。

ここでは、心が重いときの末路も悩ましいもの、不安を払拭し将来に繋げる対処策を紹介しています。

 

 

 


心が重いときの末路も悩ましいもの、不安を払拭し将来に繋げる対処策


 

| 1.大きく呼吸をすることで、副交感神経が活性化するという

深呼吸をするということ。最も古くからいわれていることですが、数度大きく呼吸をすることで、副交感神経が活性化するというもの。

副交感神経は神経系の一部になっているで、血圧や心拍数を低下させる役目を果たしてリラックス効果があります。

それを自分自身で試すには、空気を肺から取り除くため、強制的に吐き出すことから始め、1-2秒間続けてから息を深く吸い込みます。

吸い込む際は7つまで数えた後、同じ時間息を止めることが大切で、ゆっくり吐き出す動作を約10サイクルするのが、不安を払拭し将来に繋げる対処策の一つ。

 

| 2.外に出て近所を散歩したりウォーキングをするというもの

軽い運動をするということ。重たい運動と言うことではなく、外に出て近所を散歩したりウォーキングをするというもの。

長い間歩くことが自らの幸福感を増すという研究報告もあり、心が重いときには役立つ行動の一つ。運動はストレスや悲しみを吹き飛ばす、最善の方法ともされていて、ヨガやフィットネスなども心と身体のリフレッシュに効果的。

外に出て新鮮な空気を吸うのは、毎日の手助けにもなる不安を払拭し将来に繋げる対処策の一つ。

 

| 3.自分自身への思い遣りの言葉を胸の内に持つというもの

心が重い時に役立つ言葉を見つけるということ。気分が優れず落ち込んだ際に用いる、自分自身への思い遣りの言葉を胸の内に持つというもの。

自らへの慈しみの心を発揮させることが必要な時や、状況によって意識を高めるために繰り返す、覚えやすい言葉を用意します。

人間は誰しも大変なときがあり、同じように心が重い気持ちになりかねません。そうした際に自らの心に向かって優しくしていく、問題ないとか大丈夫などの伝家の宝刀のような言葉で問い掛けます。

 

| 4.感じるときは、大抵の人間が簡単に自己批判してしまう

自らのために良いこと一つ言うということ。心が重いと感じるときは、大抵の人間が簡単に自己批判してしまうもの。

人間は自らに厳しい傾向があり、間違って否定的に考えているケースでは、好きなことを思い浮かべ意識の流れを中断することが重要。

更に、自らに対して思い遣りを持つ訓練が大事になり、より幸福で健康的な生活を過ごす上で大きな助けになります。自分自身への思い遣りとは、日常生活の中で何が生じても、本質的に価値があり全ての人類と繋がっているという認識。

 

| 5.心が重い場合、先ずは一部分だけ取り組んでみるという

30秒ルールを使用するということ。仕事などやることが多すぎて心が重い場合、先ずは一部分だけ取り組んでみるというもの。

その際手を付けるのは、約30秒で済ませることができるものにすることがポイントで、これなら先延ばしにする言い訳ができません。

馬鹿馬鹿しいほで単純なことでよく、終らせる度に気分も良くなるのも請け合いで、不安を払拭し将来に繋げる対処策の一つ。

 

| 6.他の動物と時間を過ごすことで心が落ち着くというもの

ペットと遊ぶということ。ペットを飼っている人は長生きする傾向にあり、一緒に他の動物と時間を過ごすことで心が落ち着くというもの。

犬をはじめ猫などの動物は、特別というほどのものではありませんが、人間を元気にしてくれる存在の一つ。自分自身もさほど特別と思えない心が重い時は、一緒にいると日常生活が特別なものになります。

 

 

 


心が重いのは苦しいことに繋がるもの、覚えておきたいそんな原因面


 

| 1.人間関係で一日が憂鬱になって心が重いというものです

人間関係で疲れているということ。馬の合わない人などと仕事が一緒の場合、人間関係で一日が憂鬱になって心が重いというもの。

説明が曖昧だったり不十分な上司などがいると、仕事も思うように進まず気持ちが暗くなります。仕事関係以外でも、ママ友や友人などから他人の陰口を聞かされた時は、心が重くなることにもなりかねません。

 

| 2.不規則な場合、身体や心に影響が出てくることがあるもの

不規則な生活リズムということ。毎日の生活リズムが不規則な場合、身体や心に影響が出てくることがあるもの。

睡眠不足で充分な休息を取れていない時など、心身に不調が出ることにもなりかねません。更に、食生活が乱れていると栄養不足になりがちで、体調に変化が生じ精神的にも影響する可能性があります。

 

| 3.思い浮かべるだけで、やり切れない気持ちになり心が重い

仕事で疲労しているということ。仕事のことを思い浮かべるだけで、やり切れない気持ちになり心が重いというもの。

打ち合わせや会議で自らの意思が伝わらない、そんな効率が悪い職場のシステムに苛立ったりします。他の人たちが気楽に話しているのを横目に、自分だけが働いているのはやり切れなくなりかねません。

 

| 4.ホルモンバランスの乱れにより、精神的な不調を感じる

女性の場合、体調が関係する可能性もあるということ。妊娠中や生理前のホルモンバランスの乱れにより、精神的な不調を感じるというもの。

妊娠中の体調の変化やPMS(月経前症候群)などが、精神的な落ち込みに関係し心が重く感じます。

 

 

 


心が重い感じは急に襲ってくることもある、注意しておきたい心理状況


 

| 1.子育てなど、将来の不安を漫然と感じているというもの

漫然とした不安という心理状況。生活だったり子育てなど、将来の不安を漫然と感じているというもの。

自分自身の将来のためや子どものためなど、このままで良いのかと感じ、 先行き不安の世の中を憂うというものです。

ほかにも社会の財政問題や健康不安など、答えが出ない問題にいつも曖昧な気持ちになり心が重くなりかねません。

 

| 2.金銭的余裕がなく、大好きなことができないと心が重たく

心が満たされていないという心理状況。時間的余裕や金銭的余裕がなく、大好きなことができないと心が重たく感じるもの。

家庭や仕事など自分自身のことより優先することが多過ぎ、喜びを感じず独身の頃みたいな自分の時間を懐かしみます。

ほかにも日々の暮らしがルーティン化して、旅行や趣味などの時間が減り刺激が足りないと感じるときもあります。

 

| 3.羨ましく思ったり、嫉妬する気持ちがあり心が重くなると

他者と比べているという心理状況。他人の長所などを見て羨ましく思ったり、嫉妬する気持ちがあり心が重くなるというもの。

人間は自分自身に不足しているところを持っている人の方が、幸福そうに見えてしまうこともあります。誰かのことを憧れに思うのはある意味自然なことですが、その気持ちが過ぎて嫉妬に変わるのは避けたいところ。

 

引き寄せの法則で、心が重いを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、心が重いを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

良く分からないタイプは案外にいます。ここでは、心が重いときの末路も悩ましいもの、不安を払拭し将来に繋げる対処策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。