不快な人の末路も気になるもの、先々を考えて上手く対処していく術



身の回りを見渡すと、不快な人がいるもの。職場や学校など、どういったところにも不快な思いをさせる人がいます。

ほとんどの人間は他の人を不快にさせようなどと思って日常生活を過ごしていませんが。実際に不快な思いをさせる人も同じです。

但し、そういった思いを周囲に感じさせるのは、その話し方だったり声などで、無意識のうちに不快な人になりかねません。

更に、すぐにマウント行動を取ってくることも多く、常に自分自身が優位な立場にいないと我慢ができません。なので、、身近なところにそうした人物がいた場合、それ相応の対応をしていく必要性があります。

ここでは、不快な人の末路も気になるもの、先々を考えて上手く対処していく術を紹介しています。

 

 

 


不快な人の末路も気になるもの、先々を考えて上手く対処していく術


 

| 1.術の一つが、相手を客観的にみることが大事というもの

相手を客観的に見るということ。不快な人と先々を考えて上手く対処していく術の一つが、相手を客観的にみることが大事というもの。

何故こんな人物なのかと嫌な面を意識するのではなく、そんな人と第三者的な視線で捉えるようにします。そうすると相手の不快な部分に捉われていた感情も和らぎ、それほど意識をせずに過ごせるようになります。

 

| 2.努力した場合、返って自分自身が疲れて果ててしまうもの

相手を変えようとしないということ。不快な人の嫌な部分を変えようと努力した場合、返って自分自身が疲れて果ててしまうもの。

他者の態度や傾向を変えるのは簡単なことではなく、先々を考えて上手く対処していくには、自らの気の持ちようを変化させるよう心掛けます。相手を変えようとせずの不快な部分の執着心を手放すと、自分自身の気持ちも楽になっていきます。

 

| 3.自らの心や生活リズムを乱されるのは、勿体ないという

相手のペースに流されないように心掛けるということ。不快な人に自らの心や生活リズムを乱されるのは、勿体ないというもの。

相手がネガティブなことばかり口にする不快な人のケースでは、自分自身の気持ちが沈み込むことがあるかも知れません。流されないよう自らの考え方を明確に持つことが大切で、できない時はきちんと断ることも重要なポイント。

 

| 4.相手側の嫌な部分ばかりが目につくようになるものです

距離を離して接するということ。脳が不快と判断した場合、相手側の嫌な部分ばかりが目につくようになるもの。

相手側をこれ以上嫌いにならないようにするためにも、不快な人とは距離を離して接することが肝要。職場等であれば業務関係だけで接するようにし、相手と距離を離すことで、不快な人という意識から逃れることができます。

 

| 5.思い浮かぶ場合、新しい人間関係を作っていくというもの

新しい人間関係を設けるということ。不快な人のことばかりが思い浮かぶ場合、新しい人間関係を作っていくというもの。

職場などに不快な人がいるケースでは、プライベート面で新しい趣味を持つよう心掛けるのが、先々を考えて上手く対処していく術の一つ。

新たなことへの関心やポジティブな人間関係が、不快な人への意識を遠ざけてくれ、生活に変化が生まれる切っ掛けにもなります。

 

 

 


不快な思いはなるべくしたくないもの、注意したいさせる人の特徴面


 

| 1.言ってみたり、いつも一言多い人は不愉快にさせるもの

嫌味たっぷりということ。言わなくてもいい事をわざわざ言ってみたり、いつも一言多い人は不愉快にさせるもの。

例を挙げると、細かく調べ上げて作成した書類を提出した場合、暇だと時間を掛けられて良いなどと言います。

他の人を叩くことばかりが口を突き、何事もマイナスに捉えるので、言われた方は非常に不快になることにもなりかねません。

 

| 2.区別がない場合も多く、相手にすると言葉で傷付くという

デリカシーがないということ。言って良いことと悪いことの区別がない場合も多く、相手にすると言葉で傷付くというもの。

デリカシーがない人物は他者を気遣うことができないので、相手が気にしている部分や触れて欲しくないことも平気で言ってしまいます。

相手の気持ちを読み取れないので、人の心のにも土足で入り込むことになり、周囲の人たちが不快になってしまいます。

 

| 3.自分自身は常に正しいと信じ込んでいるというものです

意見を押し付けるということ。人を不快にさせる人に見受けられるのが、自分自身は常に正しいと信じ込んでいるというもの。

他人の話はあまり聞かずに自分一人で喋り続けることも多く、聞いていても意見に耳を貸すことはなく、どこか見下したところがあります。

相手の意見を否定し自らの主張を通そうとするので、誰もが良い気分はせず、周りの人たちは不快になります。

 

| 4.解釈で正しいと決めつけられた場合、誰しもが不快になる

思い込みが激しいということ。間違っていても自分勝手な解釈で正しいと決めつけられた場合、誰しもが不快になるもの。

最後まで相手の話を聞き理解すると、間違えることがはない話でも、思い込みが激しい人物は自分勝手な解釈をしがちです。一度思い込むと自らの解釈が絶対に正しいことになり、主張は曲げず周囲は困惑し不快になりかねません。

 

| 5.嫌なことがあった場合、不平不満や愚痴を言い続けると

不平不満ばかり口にするということ。職場にしてもプライベートにしても、少しでも嫌なことがあった場合、不平不満や愚痴を言い続けるというもの。

聞いている周囲の人たちが不快に感じても、場の空気が読めないので平気で愚痴を吐き続けかねません。物に当たったり机を叩いたりと態度に表すこともあり、さらに周りの人たちを不快な気分にさせてしまいます。

 

 

 


不快な思いを与える人物が生じる切っ掛けもあるもの、そうした理由


 

| 1.呼ばれる部分があり、好き嫌いを無意識の間に判断する

瞬間的に脳が苦手を判断するということ。脳には扁桃体と呼ばれる部分があり、好き嫌いを無意識の間に判断するというもの。

この扁桃体は対するものの危険や安全を、0.02秒の速さで判断するとされています。他の人と会ったときも同様で、相手の態度が危険か好ましいか、扁桃体はそんなことを逐一判断します。

これまで積み上げた経験から得た意識と照らし合わせることで、相手を不快な人という枠組みに入れてしまいかねません。

 

| 2.不快と判断した場合、相手のことに苦手意識わ湧き上がる

嫌な部分が目に入り更に不快になるということ。一旦脳内で不快と判断した場合、相手のことに苦手意識が湧き上がるもの。

無意識のうちに相手の嫌な部分が目に入るようになり、些細な物事でも非常に気に掛かることにもなりかねません。

苦手とか嫌いという感情が積み重なると、そのうち不快な相手のことに心から嫌悪感が湧くことにもなりかねません。

 

| 3.非言語的コミュニケーションから、不快な気持ちが伝わる

相手に気持ちが伝わり関係が悪化するということ。表情や仕草に雰囲気を用いた非言語的コミュニケーションから、不快な気持ちが伝わるというもの。

目は口ほどにものを言うと昔から言われるように、言葉で取り繕っても不快や苦手という意識は、態度で相手に伝わりかねません。

何となく不快に思われているなと無意識に察した相手側は、同じような嫌悪感がある態度で接してきます。不快な人物に向かって親切に相対するのは難しいものですが、人間関係の悪化はこうした負のスパイラルから生じます。

 

引き寄せの法則で、不快な人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、不快な人を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

実際に不快な思いをさせる人も同じです。不快な人の末路も気になるもの、先々を考えて上手く対処していく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。