平気で約束を破る人はサイコパスかも知れない、上手く応対していく術



身近な所にも、約束を破る人がいるもの。計画性もなく何事に対しても行き当たりばったりで、すぐ約束を破る人。

こうした約束を守れないタイプの人は、物事を行う順序が曖昧だったり、そのプロセスではなく結論だけを重視する傾向があります。

最悪の事態を考えて行動することもないので、トラブルが起きた際も焦りがちで、事前にした約束も蔑ろになります。

更に、責任感もなく自らに甘いところがあり、普段から何に対しても妥協したり逃げ道を用意するのが一つの癖。なので、こういった約束を破る人と付き合っていくには、それなりの対応をしていく必要性があります。

ここでは、平気で約束を破る人はサイコパスかも知れない、上手く応対していく術を紹介しています。

 

 

 


平気で約束を破る人はサイコパスかも知れない、上手く応対していく術


 

| 1.約束を破る人は、ついそれを持ち越してしまうものです

期限を早めに設定し伝えるということ。計画性がないタイプや約束を破る人は、ついそれを持ち越してしまうもの。

約束を次回に持ち越させないためにも、約束を破る人には敢えて期限に幅を持たせるよう心掛けます。1週間程度約束の期限を早めに伝えておくと、直前にトラブルが発生したり期限に遅れたときも慌てずに対応できます。

 

| 2.細かく確認し具体的に約束を忘れさせないというものです

何回も確認するということ。約束を破る人に上手く応対していく術の一つが、細かく確認し具体的に約束を忘れさせないというもの。

口約束だけでないのは無論のこと、メール等で約束の内容や期限など送信し、その内容を可視化することがポイント。

こうして何回も約束を確認し忘れないよう心掛けることにより、失念したなどの理由で約束を破ることも減っていきます。

 

| 3.許して貰える、そうした甘い思考パターンをしているもの

許せないことを明確に伝えるということ。約束を破る人は相手に対し許して貰える、そうした甘い思考パターンをしているもの。

こういった思考パターンを改めさせるには、約束を守らなかった時、明確に許せないことを伝えることが肝要。

約束を反故にした際は距離を置いたり、次回に違約した時は縁を切るなど、相手にとって不利になる条件を提示します。約束を破るのは許さないという強い姿勢に出ると、次回の約束は守るよう改心するかも知れません。

 

| 4.改めようとしないケース、その癖は改善されることはない

期待せずに対処するということ。約束を破る人物が抜本的に習慣を改めようとしないケースでは、その癖は改善されることはないもの。

相手側に約束を守ってくれると期待すると、損をしてしまう場合も多く、大きく望まないことも上手く応対していく術の一つ。

相手と約束する時に、例え守られなくても仕方ない口約束にしておくと、怒ったりもせず運が悪かったと諦めることができます。

 

| 5.破ることがないよう行動を細かくチェックするというもの

細かく行動をチェックするということ。約束を破る人が親しい友人や恋人の場合、破ることがないよう行動を細かくチェックするというもの。

約束の前日には別の案件はないなどと尋ね予防線を張っっておいたり、明日の日程や内容を詳しく伝えたりします。こうやって相手に約束を破らせない環境を作り出すのも、上手く応対していく術の一つ。

 

 

 


約束を破る人は嫌いという声も多いもの、知っておきたい詳しい特徴面


 

| 1.見受けられるのが、物事に対し責任感がなく己自身に甘い

何事にしても普段からルーズということ。約束を破る人に見受けられるのが、物事に対し責任感がなく己自身に甘いというもの。

こういった人物は、依頼された仕事の納期を厳守できなかったり、時間にルーズで待ち合わせの時間に遅れることも多々あります。また整理が苦手でよく物を紛失する傾向もあり、私生活はもちろん仕事面でもルーズになりがちです。

 

| 2.相手との信頼関係を築くために大事にしているというもの

人間関係を重要に考えていないということ。約束をきちんと守る人は、相手との信頼関係を築くために大事にしているというもの。

但し、人間関係を重要に考えていない傾向の人は、約束を破ることで関係が悪化してもそれほど気にはしません。

仲の良い友達がさほどいなかったり、職場の上司や同僚との仲が良くないなど、約束を破ること自体が重要と感じていません。

 

| 3.罪悪感に駆られて次回こそは守ろうと努力するものです

罪悪感が薄いということ。普通の人間が約束を破ってしまった場合、罪悪感に駆られて次回こそは守ろうと努力するもの。

但し、普段から約束を破る人物は、己自身だけではなく他の人に対しても、ほぼ罪悪感を感じることはありません。

悪いことをして申し訳なく思う気持ちがないケースでは、相手に対しての責任感も湧き起こらず、平気で約束を破ることになりかねません。

 

| 4.重要性を認識せず、全部の行動が適当になりがちという

物事を適当に見ているということ。約束を破る人に見られるのが、物事の重要性を認識せず、全部の行動が適当になりがちというもの。

重要な話をしていてもいい加減な相槌で済ませてしまったり、他のことを考えたりしていて、話の内容自体を覚えていないことが頻繁にあります。

相手にとって重要な約束でも己はそう感じていないので、約束を軽く見て破ってしまうことになりかねません。

 

 

 


約束破る男性も中にはいるもの、注意しておきたいそうした心理状態


 

| 1.破る人が、無責任だったり身勝手というわけではないもの

守るつもりで守れないという心理状態。約束を破る人が、無責任だったり身勝手というわけではないもの。そういった人たちの中には、約束を守れないことで思い悩んでいる人というのも数多くいます。

絶対に約束は厳守しなければならない、そんな強迫観念に囚われていることも多く、意識し過ぎて更に約束が守れなくなることもあります。

 

| 2.他人の気持ちより己自身の考え方や感情を優先するという

自分のことしか考えないという心理状態。約束を破る人に見られるのが、他人の気持ちより己自身の考え方や感情を優先するというもの。

相手側がどう思うかを想像することができず、己さえ良ければ他者が困っていても構わないと考えています。

こうした独善的な心理が働くので、他者に迷惑を掛ける可能性があっても、平気で約束を反故にしかねません。

 

| 3.責められても、己は全然悪くないと考えているというもの

己は悪くないという心理状態。約束を破る人に見受けられるのが、周囲の人たちに責められても、己は全然悪くないと考えているというもの。

プライドが高い人は己自身が傷付くことが不得手なので、率直に過ちを認めず正当化しようとします。約束を反故にした際も、まったく破るつもりはなかった、そんういった弁解や言い訳をして謝ろうとはしません。

 

| 4.見られるのが、己自身を周りの人たちに良く見せたい

見栄を張りたい心理状態。約束を破る人に見られるのが、己自身を周りの人たちに良く見せたいというもの。

虚栄心が強く出る傾向があり、守ることはできない約束と分かっていながら、つい引き受けてしまうことになりかねません。

約束を破ったときも本心を明かすことができず、結局は約束を守れない口先だけの人ということにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、約束を破る人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、約束を破る人を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

行き当たりばったりですぐ約束破る人。ここでは、平気で約束を破る人はサイコパスかも知れない、上手く応対していく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。