能力がない人は生き方にも困るもの、探し方を掴んで先々に活かす方策



身の回りを見渡すと、能力がない人がいるもの。そんな人物はチャレンジ精神が少なく、実際に体験したこともないので、知識も浅く広がりを見せません。

能力がない人は有象無象などのことわざにもあるように、自分では知識が豊富と思っていますが、実際には何処かで聞いたような一部の情報しか持っていません。

なので、特定分野について話していても内容に広がりがなく、少し掘り下げた質問をしようものなら怒り出す人もいる始末です。結果的に、どんな職業の仕事を選んでも出世にはほど遠く、勉強する熱心さもないので成長は見られません。

但し、能力がない人間はいないので、将来を考えて能力がないという自覚がある場合、上手く長所を見つけていく必要があります。

ここでは、能力がない人は生き方にも困るもの、探し方を掴んで先々に活かす方策を紹介しています。

 

 

 


能力がない人は生き方にも困るもの、探し方を掴んで先々に活かす方策


 

| 1.体験など、具体的に言語化をしリスト化するというもの

現時点までの己を振り返るということ。得意や不得意だったり好き嫌いや達成感を感じた体験など、具体的に言語化をしリスト化するというもの。

なぜかと言うと、これまで重ねてきた体験や感覚などを、頭の中だけでパターン化して整理するのは困難だから。

とりあえずリストアップした後は、なぜ嫌いなのかとかなぜ好きなのかとい具合に、己自身の理由を付け足し、取り組むことになった切っ掛けを加えます。

こうすると明確な回答は出ないものの、改めて己自身の傾向が見えてくるので、それを出発地点に新しく挑戦を始めます。

 

| 2.心が踊るケースでは、その裏側に能力が隠れている可能性

感情から発見するということ。コンサートや舞台などを観て心が踊るケースでは、その裏側に能力が隠れている可能性があるもの。

例を上げると、誰かの演技を見て気持ちが落ち込むのは能力があるからで、普通の人間は演技を見て感動はしてもそうはなりません。

またレストラン等でサービスの悪さに、もっとこうしたら良いのにと苛立つのは、そういった能力が隠れてることがあります。

ほかにも誰かの話し振りが下手で失望した際、己であればこうするのにと思えると、そこにもも能力が隠れています。

 

| 3.有名人だけでなくて友人や家族など、身近に誰かしらいる

才能溢れる人物の過去を知るということ。才能があるなと感じる人は、有名人だけでなくて友人や家族など、身近に誰かしらいるもの。

その人達の才能が開花するまでのプロセスを追っていくと、才能があると呼ばれる人がいかに努力を積んできたのかが認識できます。

幼少期から抜きんでた才能に溢れた人物をイメージしますが、滅多に群を抜いた能力を見せる人はいません。

誰もが休んでいる時に勉強に励んだりトレーニングしたりと、とても才能があるの一言では語れない、努力の積み重ねが実感できます。

 

| 4.思うものでも、他者からすると凄いと感じる能力もある

他者に己の能力を聞いてみるということ。己では才能がないと思うものでも、他者からすると凄いと感じる能力もあるもの。

初対面の人物との意思疎通の図り方が上手いとか、相談されたときの助言が的確など、そういった何気ないところにヒントがあります。

そんなことを唐突に聞くの照れるところですが、一言質問してみるのもするのも探し方を掴んで先々に活かす方策の一つ。己自身では全く思っていなくても、他者が能力に気付いてるということも珍しくありません。

 

| 5.必要なことですが、試行錯誤しながら挑戦を繰り返すと

先ずは取り掛かってみるということ。準備してから始めるのも必要なことですが、試行錯誤しながら挑戦を繰り返すというもの。

念入りに能力を探している途中に難題を見つけたケースでは、人間は自然にやらない言い訳を探し、結局はチャレンジしないことになりがち。

やっている最中に楽しさを感じたり、小さな成功を掴んで自信が湧き上がったりすると、そうした難題に打ち勝つことができます。

案ずるより産むが易しという諺もあるように、じっとしていても何も始まらないので、積極的に行動するのも探し方を掴んで先々に活かす方策の一つ。

 

 

 


能力がない人の言葉は軽く聞こえるもの、覚えておきたいそんな特徴面


 

| 1.一流になっている人物は、どこの世界にもまずあり得ない

能力を勘違いしているということ。能力を開花させるという言葉通り、努力もせず一流になっている人物は、どこの世界にもまずあり得ないもの。

メディアなどで注目されている人は、どうしても努力の過程が見え難く、能力だけでこなしているように感じますが大きな誤解です。

一流と呼ばれる人達は、毎日研鑽を積みながら努力していますが、能力がない人にはそうした様子は見られません。

 

| 2.分かっているようで詳しく理解できていないというもの

己に向かい合う時間がないということ。己自身の能力を振り返ってみる場合、分かっているようで詳しく理解できていないというもの。

現代社会に暮らす人は一日当たりに平均100回以上もスマホをチェックして、その時間はTVなどの視聴も合わせ、約4時間も費やしています。

それだけ膨大な時間をメディアに奪われていては、能力を開花させる余裕もないので、己に向き合う時間の確保が重要。

 

| 3.こんなことをしても仕方ないなどと能力を磨かないもの

収入にならないものは無駄ということ。多くの人は物事に対して、こんなことをしても仕方ないなどと能力を磨かないもの。

但し、漫画やゲームにアニメなどを考えあわせれば、そんなことの全てが将来的な意味で仕事になり、収入に転換する可能性は否定できません。

突き抜けられるまで熱中し継続できるかが問題で、単なる趣味でも道が開ければ、その後の人生が大きく転換することになります。

 

| 4.一から新しいことを始めるのは遅いという風に考えるもの

年齢的に遅いと考えるということ。能力がない人は30歳や40歳になってから、一から新しいことを始めるのは遅いという風に考えるもの。

人生100年時代と呼称される現代社会では、50歳が折り返し地点になるので、何事も取り組んでみなければ分かりません。もう遅いとか学ぶ時間がないなど、行動に移さないことも、能力が見つからない人に見受けられるもの。

 

 

 


能力がない人の生き方は心配になるもの、注意しておきたい心理状況


 

| 1.どんな評価されているかを知るのも大切というものです

周囲の評価を気にし過ぎているという心理状況。生きていくためには己自身が周りに、どんな評価をされているかを知るのも大切というもの。

能力がない人は他の人の評価を気にし過ぎて、能力自体を磨くタイミングを逃していることが多いのも事実です。

そうしたチャンスを逃した挙句、得意分野や長所を見つけられず、己には能力がないと思い込みかねません。

 

| 2.能力がある人は、何でも簡単にこなすといったイメージが

失敗を能力がないと結び付けるという心理状況。能力がある人は、何でも簡単にこなすといったイメージがあるもの。

こうした思い込みから、一旦失敗するともう能力がない、そんな具合に決めつけてしまう人が多々出てきます。

修正や失敗例を繰り返し能力は磨いていくもので、好きな物事なら挫折しても上手になりたいとチャレンジを続けられます。

 

| 3.頭の中で思いを巡らせても、そう簡単には見つからない

行動を起こさないという心理状況。基本的に能力は頭の中で思いを巡らせても、そう簡単には見つからないもの。

行動したり他の人から刺激を受けたりすることで、己の心の奥底にある非凡な能力を発見することができます。何かを見つけてから行動に移すのではなく、行動を起こすからこそ発見できることも多くあります。

 

引き寄せの法則で、能力がない人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、能力がない人を脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

その知識も浅くて広がりを見せません。ここでは、能力がない人は生き方にも困るもの、探し方を掴んで先々に活かす方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。