不満の伝え方を掴んで大逆転に繋げたいもの、具体的な上手いやり方



日々を暮らしていると、不満の伝え方に戸惑うことがあるもの。仕事関係の上司をはじめ友達や彼女に彼氏など、その伝える不満は千差万別です。

職場では現在の仕事に関してこれが不満だと明確な人もいれば、何となく不満を感じるというタイプの人もいます。もちろん仕事をきちんとしている場合、正当に評価されない時は不平や不満感が湧き起こりかねません。

普段の働きや成果が評価されて、ポジションに繋がるのが健全な企業ですが、評価基準が不適切なところもあります。

これは人間関係にも結び付くことで、恋愛などでいくら尽くしても反応が薄ければ、不満の要因にもなりかねません。

ここでは、不満の伝え方を掴んで大逆転に繋げたいもの、具体的な上手いやり方を紹介しています。

 

 

 

 


不満の伝え方を掴んで大逆転に繋げたいもの、具体的な上手いやり方


 

| 1.曖昧な言い方、そうした表現が口を突いて出ることがある

理解しやすい言葉を選ぶということ。きちんとしてなど普段から強制的な曖昧な言い方、そうした表現が口を突いて出ることがあるもの。

しっかりして等の言葉は漠然とし過ぎ、全体に何をどこまで求めているのか、そうしたことが相手に簡単には伝わりません。

例を挙げると、きちんとしてではなく、人数分ほど資料は揃えてや日付を入れるのを忘れずになど、不満を分かって貰うのも具体的な上手いやり方の一つ。

 

| 2.害してしまい、結果的に言いたいことが伝わらないもの

要望を具体的に伝えるということ。個人を掴まえて批判する手段は相手側のプライドを害してしまい、結果的に言いたいことが伝わらないもの。

例を挙げると、営業担当の当人に連絡しなければいけないケースでは、連絡しないこと自体が配慮不足と事実を伝えます。

こうした際は直接担当者の携帯に連絡をするようにして下さいなど、不満を具体的な要望に言い方を変えてみます。

 

| 3.大事なのは、現在の己自身がどんな心境かを把握すると

現在の己の気持ちを受け止めるということ。明確な態度を示すために最優先なのは、現在の己自身がどんな心境かを把握するというもの。

例を挙げると、怒っている自分をを認めなければ、感情だけが先走って暴言を吐くことになったりと、不満を正確に伝えるのが困難になりかねません。

先ずは何をどう己が感じているのか、そうしたことを自己分析した後で、それを言葉に乗せていくのも具体的な上手いやり方の一つ。

 

| 4.相手に与える己自身のイメージを大きく左右してしまう

言葉の癖に気づくということ。普段からしている言葉使いの癖というのは、相手に与える己自身のイメージを大きく左右してしまうもの。

喋る際の語尾が強いと命令口調に聞こえますが、心持ち声を低めに出したりゆっくり目な話し方だとソフトな印象になります。

他者から敬遠されるよう感じている場合、前置きが長かったり早口で話す癖があったりするので、普段の己の話し方を振り返るのも要点の一つ。

 

| 5.良好なコミュニケーションを築き人間関係に繋がるもの

前向きな表現で良好な人間関係を構築するということ。労わりや感謝の言葉は、良好なコミュニケーションを築き人間関係に繋がるもの。

例を挙げると、エレベーターの開ボタンを押して待ってくれている人がいたケースでは、会釈だけでなくありがとうの感謝の言葉を必ず口にします。

こうした普段からのポジティブなコミュニケーションも、立派な自己主張となる具体的な上手いやり方の一つ。

 

 

 


不満の伝え方は心理学なども関係するもの、注意しておきたい原因面


 

| 1.仕事に追われている時間が多くストレスも大きくなるもの

労働時間が非常に長いということ。労働時間が長くなるのは、仕事に追われている時間が多くストレスも大きくなるもの。

休日出勤や残業などが常態化している職場のケースでは、仕事も終わらず帰宅できないなど不満を感じることになりかねません。

労働時間が長いと疲労が溜まりやすくなり、プライベートな時間も短いのでストレスの解消ができません。

 

| 2.悩みは、男性女性や年齢を問わず多くの人が抱えている

人間関係に対する悩みということ。職場での人間関係に対する悩みは、男性女性や年齢を問わず多くの人が抱えているもの。

仕事内容や働き方などには満足していても、人間関係に関して思い悩んでいるという人は大勢います。社会生活で他者との関わり合いは避けて通れないので、どうにか良好な人間関係を築くことを心掛け気持ち良く働けるようにします。

 

| 3.待遇は、己自身にとっても大きなモチベーションとなる

報酬などの待遇面ということ。仕事をする上で報酬や給与などの待遇は、己自身にとっても大きなモチベーションとなるもの。

こうした待遇面に不満を抱えているケースでは、まったく仕事に対する意欲やモチベーションが湧き起こりません。特に、周囲の人たちや業界内の同じ職種の人と比べ、己が低い場合は強く不平不満を感じやすいもの。

 

| 4.ケースでは、正当に評価されないのは不平や不満に感じる

高い評価をされないということ。仕事をきちんとこなしているケースでは、正当に評価されないのは不平や不満に感じるもの。

普段の成果や働きが評価されて役職に結び付くのが健全な企業で、評価基準が不適切はもちろん、能力を評価する価値観がないこともあります。

これだけの結果を残したのに評価されないと感じた場合、高く評価してくれる環境が良いと思うのは自然なこと。

 

| 5.達成感ややり甲斐を感じられず不満に思ってしまうもです

結果を出せないということ。仕事で結果を出せないケースでは、達成感ややり甲斐を感じられず不満に思ってしまうもの。

成果や結果を残せるかどうかは、上司のマネジメント能力や本人のスキルのほか企業の環境にもよります。但し、時と場合により一生懸命に仕事に励んでいたとしても、成果に結び付かないということもあり得ます。

 

 

 


不満の伝え方はlineにも表れる、覚えておきたい自己主張パターン


 

| 1.相手のことは気にせず全く振り返らないというものです

自己中心という自己主張パターン。普段から常に己自身のことだけを考え、相手のことは気にせず全く振り返らないというもの。

忙しさの余りゆとりを失うことも多く、時と場合によっては感情にまかせて暴言を吐くことになりかねません。このような言い方をした際は、相手には不満内容を除いて怒りの感情だけしか伝わりません。

 

| 2.相手側を優先してしまい、己自身を後回しにするという

相手を優先する自己主張パターン。普段から常に相手側を優先してしまい、己自身を後回しにするというもの。多忙な最中でも依頼事を引受けてしまうことがあり、上手く断れず苛立つことになりかねません。

仕事が己自身の許容量を超えてしまったケースでは、成果を残せずマイナス評価を受けてしまうこともあります。

 

| 3.相手側にも配慮していく自己主張パターンというものです

双方に配慮する自己主張パターン。己を大切にしながら、相手側にも配慮していく自己主張パターンというもの。

やり方の一つには、感情的にならずに自分自身の状況を伝えて、上司に優先順位を決めて貰います。正確な情報を伝えることで、上司に対して現在の己自身の状況を理解して貰うことにも結び付きます。

 

| 4.大事にしている、そういった認識をしているというもの

つもりになっている自己主張パターン。己自身も相手側も大事にしている、そういった認識をしているというもの。

ゆとりなどは全くなくても、相手側の期待に応えるため、依頼されたもの全部を引き受けてしまいます。己さえ努力すればと考るので、自分自身を追い込んでしまい、結果的に周囲の人たちに迷惑をかけることになりかねません。

 

引き寄せの法則で、不満の伝え方を手に入れる。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、不満の伝え方を手に入れる。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

何となく不満を感じるというタイプの人。ここでは、不満の伝え方を掴んで大逆転に繋げたいもの、具体的な上手いやり方を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。