許容できない人の末路も心配になるもの、上手く具体的に付き合う術



身近なところにも、許容できない人がいるもの。何年経っても昨日のことのように覚えているだけでなく、思い浮かべるだけで苛立ちが止まらないほどの許せない人。

浮気や不倫をはじめ裏切りや理不尽な要求に侮辱など、何故こんなに苛立ちを引き摺ってしまうのか分からないほど、許容できないリスクがある人は意外と多いもの。

怒りの感情が湧いたり残念に思ったりすることが生じると、相手と距離を置きたくなることもあるかも知れません。

許容できないの別の言い方は許せないとなりますが、一時の感情で人間関係を悪化させてしてしまうのは非常に残念なこと。

相手を許容できないのは、決して心が狭いからという単純な理由ではなく、許す方が心や身体にとって良いことも分かっています。

ここでは、許容できない人の末路も心配になるもの、上手く具体的に付き合う術を紹介しています。

 

 

 


許容できない人の末路も心配になるもの、上手く具体的に付き合う術


 

| 1.体感しているのが、ストレスが悪影響を心身に及ぼすと

許容することは心身に良い研究結果を知るということ。多くの人たちが体感しているのが、ストレスが悪影響を心身に及ぼすというもの。

許容すること簡単ではなく、そのままの状況で過ごすことの心身のデメリット面は全く無視はできません。

成人男性を対象にした研究では、許せない状態はアルコールやタバコの使用が増えるなど、不健康な生活リズムに結び付きやすい結果が出ています。

許容することにより人間関係の対立を上手に処理することは、健康を維持する上でも重要な上手く具体的に付き合う術の一つ。

 

| 2.怒りに悲しい感情など、明白にリストアップするという

己の気持ちに向き合うということ。手始めに己自身の中に溜まっている、悔しい気持ちや怒りに悲しい感情など、明白にリストアップするというもの。

己を傷付けた相手に言いたいことを始め、なぜ心にダメージを受けたのかなど、書き出してリスト化するのも上手く具体的に付き合う術の一つ。

己自身の内側にある否定的な感情を吐き出すことで、精神的なデトックスにもなり、本当の許せない理由が浮かび上がることもあります。

 

| 3.感情を引き摺ることは、神経を擦り減らしてしまうもの

心を楽にするのを目標にするということ。許容するのは簡単にできることではなく、悲観的な感情を引き摺ることは、神経を擦り減らしてしまうもの。

誰かを恨み続ける人生は辛く苦いもので、執着心から自由になれたときは、ネガティブな感情からも解放されて心が楽になります。

先ずは相手を許そうとするのではなく、己自身のために許容するという目標を持つよう心掛けるのも、気持ちを楽にする上手く具体的に付き合う術の一つ。

 

| 4.完璧な人など存在せず、未熟なところもあると捉えると

良い人間も悪い人物もいると理解するということ。人間には短所があって完璧な人など存在せず、未熟なところもあると捉えるというもの。

人それぞれ価値観は様々で、不愉快な気持ちになる人もいれば一緒に過ごして楽しい人もいて、価値観が一致することはありません。

そうした時に一時的な感情で捉えるのではなく、そうした人間もいると淡々と受け止められるようになると、次第に許容できない気持ちも薄れていきます。

 

| 5.己自身のプライベート面を充実させていくというものです

プライベート面を充実させるということ。ネガティブ感情が湧き上がらないよう、己自身のプライベート面を充実させていくというもの。

他者に向かって怒りの感情などが心を占めているのは、己が暇で時間が余っているか、自分自身に不平や不満があるから。

私生活が上手くいかなかったり仕事が面白くないなど、己を取り巻く環境や自分自身に対して不平不満があるケースでは、過去の怒りを思い出しやすくなります。

友人と遊ぶ予定を沢山入れてみたり新しいが趣味を始めるなど、毎日が充実してくると過去の許せない物事も自然に思い出さなくなります。

 

 

 


許容できないリスクがないことが条件のことも、注意したい心理状況


 

| 1.勝負事のように思うタイプも、許容することができない

許容することが負けになるという心理状況。許す許さないという振る舞いを、勝負事のように思うタイプも、簡単に人を許容することができないもの。

許容することは負けることで、許容しないことが勝ちと考えていて、プライドが異常に高く負けず嫌いな人に多く見られます。

結果的に、謝罪されて許容してしまったケースでは、己が負けたような気になり悔しさが残ることにもなりかねません。

 

| 2.つい比較してしまうのは哀しい人間の性というものです

己に自信がないという心理状況。比べても仕方がないと心の隅では理解しているものの、つい比較してしまうのは哀しい人間の性というもの。

怒りを感じた相手と己自身の内面や外見など、隅から隅まで比べて強いコンプレックスを持ってしまうことになりかねません。理由は己に自信がないせいで、相手側に向かっての怒りが増してしまうので、更に許容できなくなります。

 

| 3.相手に過ちがある場合、謝られても怒りは鎮まらないもの

己の意見が正しいと信じているという心理状況。浮気に不倫や裏切りなど、誰から見ても相手に過ちがある場合、どれほど謝られても怒りは鎮まらないもの。

己自身の怒りの度合いが強過ぎたケースでは、相手の過ちだけでなく悪い箇所ばかりが目に付き、何故許容しなくてはということになりかねません。

結果的に、全く悪いところは己になく正しいという感情が強く湧き、相手が悪いと益々許容できなくなります。

 

| 4.大きな悩みとなって心に刻まれたトラウマというものです

トラウマを抱えている心理状況。過去に悲惨な体験をしてしまったケースでは、大きな悩みとなって心に刻まれたトラウマというもの。

生々しい浮気現場に出会ったり、信頼していた人から屈辱的な言葉を吐かれて裏切られたりと、そんな感情を思い出してしまうことがあります。強くそうした状況が心に焼き付いて消えず、いくら時間が経っても許容できなくなってしまいます。

 

 

 


許容できないことはビジネスでも起こるもの、覚えておきたいその理由


 

| 1.注意を怠っていたときは許容できなくなるというものです

約束を軽んじられたということ。うっかりしていて忘れていたなど、注意を怠っていたときは許容できなくなるというもの。

間に合う時間に出発したものの、大事故があり渋滞して約束の時刻に遅刻したなど、許容しやすいのは相手に非がないのが明らかなとき。特に誰でも避けるのが難しかったという状況のケースでは、一層許容しやすくなります。

 

| 2.損をしたくない気持ちが、許容できなくなっているという

許容すると償って貰えないという不安ということ。壊した物の弁償とか約束の埋め合わせというケースでは、損をしたくない気持ちが、許容できなくなっているというもの。

許容すること自体に被害の補償について放棄する、そういった意味も含まれているので、不安感が湧き上がりかねません。

被害を相手側がどう償うのかを約束していない段階では、簡単に謝罪の言葉を口にされても寛容にはなれません。

 

| 3.認めたケースでも、まだ許容する気持ちになれないという

再度裏切られるかも知れないという不安感ということ。補償も相手側が約束し責任の所在を認めたケースでも、まだ許容する気持ちになれないというもの。

そうした感情の背景には、将来的に同じことが繰り返されるのでは、そうした不安感が心の内に湧き起こっていることがあります。

 

引き寄せの法則で、許容できないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、許容できないを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

許容できないリスクの人は意外にも多い。ここでは、許容できない人の末路も心配になるもの、上手く具体的に付き合う術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。