滑舌が悪い人の末路も悩ましいもの、先々に向かって上手く改善する術



身の回りを見渡すと、滑舌が悪い人がいるもの。滑舌が悪ければ話の内容も伝わりにくく、仕事や日常生活などでトラブルが起こることにもなりかねません。

滑舌が悪い人の話は良く聞き取れないと指摘されることもあり、話し方に自信をまくし人前で上手く話せなくなってしまいます。

滑舌が悪い人には言えない言葉というのも世の中にはあり、付き合っているとイライラすることにもなりかねません。

但し、滑舌が悪くても全く気にせず良く喋る人もいて、長く耳を傾けていると、最早何を言っているのか分からないことになります。これでは将来的にも困ることが多くなるので、コンプレックスを感じてい際は早めの対応が必要。

ここでは、滑舌が悪い人の末路も悩ましいもの、先々に向かって上手く改善する術を紹介しています。

 

 

 


滑舌が悪い人の末路も悩ましいもの、先々に向かって上手く改善する術


 

| 1.文字通りに舌をスムーズに動かすことが苦手というもの

舌のトレーニングを実践するということ。滑舌が悪い人に見受けられるのが、文字通りに舌をスムーズに動かすことが苦手というもの。

実際に舌の動きは舌筋と呼ばれる複数の筋によりコントロールされているので、舌筋の強さで舌の動きに大きな差が出ます。

舌筋が弱いタイプは舌の動きが遅いので、舌足らずな話し方になったりろれつが回らなくなりかねません。

舌のトレーニングは口を閉じた状態で、下唇と歯茎の間に舌を差し入れ滑らせるように3往復した後、上唇の歯茎の間に舌を差し込み同じ要領で3往復します。

 

| 2.呼ばれるのが、全ての言葉を母音に分解し発音練習する

母音法のトレーニングを行うということ。母音法トレーニングと呼ばれるのが、全ての言葉を母音に分解発音練習するというもの。例えば「ありがとうございます」を母音に分解した場合、あいあおうおあいあう」となります。

こうして母音を明瞭に聞こえるよう練習した後、同じ感じで「ありがとうございます」と発声すれば、歯切れが良く聞き取りやすくなります。

母音が明瞭になれば、大きな声を出さずに話の内容が相手に伝わりやすくなるので、声が小さな人にも良い先々に向かって上手く改善する術の一つ。

 

| 3.要点である母音、口の動きや形態によって聞こえ方が変化

基本的な発声練習をするということ。発音の要点である母音は、口の動きや形態によって聞こえ方が変化するもの。

滑舌の悪い人は口の動きも小さく少ない傾向があり、最初に基本的な発声練習の「あえいうえおあお」から出発するのが先々に向かって上手く改善する術の一つ。

「あ」と「え」を一語発声する度に、お腹に力を入れることを意識すると、自然に腹筋を使用した発声が行えるようになります。

| 4.早く会話を終らせたいと思うあまり、つい早口になりがち

早口の癖を治すということ。滑舌が悪い人は喋りに自信がないので、早く会話を終らせたいと思うあまり、つい早口になりがちというもの。

但し、元から口や舌の動きが鈍いタイプが早口で話そうとした場合、更に舌がもつれて言葉が不明瞭になってしまいかねません。

負のスパイラルに陥らないためにも早口の自覚がある人は、意図的に話すスピードを緩めるよう心掛けます。

 

| 5.舌の動きだけでなくて、口の動きも大きく影響している

表情筋を鍛えるということ。発声というのは舌の動きだけでなくて、口の動きも大きく影響しているもの。

口の動きは顔全体にある表情筋によりコントロールされていて、滑舌の悪い人は舌のトレーニングと合わせ、表情筋トレーニングをします。

割り箸を使ったトレーニングも効果的で、割り箸を横にして真ん中付近を歯で噛んで、「いー」と言いながら首を左右に回します。首を回している最中に声が途切れても、口の形をキープするのが先々に向かって上手く改善する術の一つ。

 

 

 


なぜかという理由は様ざまにある、知っておきたい滑舌が悪い人の特徴


 

| 1.発音がしづらいことが理由で口数が少なくなるというもの

口数が少ないということ。滑舌が悪い人に見られるのが、発音がしづらいことが理由で口数が少なくなるというもの。

幼少期から発音がしづらい場合、聞き返されることで萎縮してしまったり、面倒臭く感じて話さなくなることが多々あります。

滑舌のトレーニングをして話しやすくなった人が、こんなに話すとは思わなかったということも多くあります。

 

| 2.リカバーするために、声を小さく話しているというもの

声が小さいということ。滑舌が悪い人に見受けられるのが、発音しづらいことをリカバーするために、声を小さく話しているというもの。

上手く発音ができない際に、できる限り小さく話すことで言い難さを回避したり、相手の耳に届かないようにするあまり声が小さくなりかねません。

声が小さいのは性格的な問題だからではなく、話しづらいので小さく話していたというもの。

 

| 3.ケースでは、滑舌が非常に悪くなってしまうというもの

上唇が下がっているということ。唇でも特に上唇を使えていないケースでは、滑舌が非常に悪くなってしまうというもの。

脳梗塞などの病気で滑舌が悪くなったときや、舌がもつれてきたと感じている際に多く見受けられます。

病気以外で上唇が下がっている人は、ま行やば行などの唇を使用する言葉が弱くなっている可能性があり、舌が前に出てもつれることが多くあります。

 

| 4.喋れているケースでは、全く問題になるところはないと

早口な話し方ということ。早口でも言葉が明瞭に喋れているケースでは、全く問題になるところはないというもの。

但し、早口で何を言っているのか理解できない際は、改善していく必要性があります。早口になるのは頭の回転が早い人に見られる傾向ですが、早口になると言葉を省略したり同じ言葉を連発しかねません。

 

 

 


滑舌が悪い人は頭がいいとか気持ち悪いとも、注意しておきたい原因面


 

| 1.た行やだ行、ら行やな行の音が曖昧になるというものです

舌筋力が弱いということ。舌の筋力が弱い場合、特にか行やが行をはじめ、さ行やざ行にた行やだ行、ら行やな行の音が曖昧になるというもの。

年齢を重ねる度に滑舌が悪くなることも、こうした舌の筋力の衰えが一つの原因ともなっています。

但し、逆に言えば舌の筋力さえ鍛えることができると、滑舌はすぐに改善できるので、舌のトレーニングは日頃から行い筋力をつけるようにします。

 

| 2.言い間違える回数が増えるので、滑舌が悪くなるという

早口で話すことが多いということ。早口で喋った場合、省略してしまう音が増えたり言い間違える回数が増えるので、滑舌が悪くなるというもの。

更に、周囲の人たちから緊張しているように受取られるので、早口はデメリットが非常に多くあります。滑舌が悪い状態のまま早口になった場合、相手は内容より話し方が気に掛かり、会話自体が成立しないことにもなりかねません。。

 

| 3.喋っている最中の母音に明瞭感が出なくなるというもの

口の動きが少ないということ。口の動きが少ない人物の場合、喋っている最中の母音に明瞭感が出なくなるというもの。

発音にとって重要なポイントである母音は、口の形の変化だったり動きによってもその質が決まります。口の動きが少ない人は曖昧な話し方になることが多く、声の雰囲気も暗くなってしまいかねません。

 

引き寄せの法則で、滑舌が悪い人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、滑舌が悪い人を脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

トラブルが起こることになりかねない。ここでは、滑舌が悪い人の末路も悩ましいもの、先々に向かって上手く改善する術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。