受け流す力は本当に必要かも知れない、上手く身に付けていく具体策



日常生活の中では、受け流すことも大いに必要なもの。心ない言葉にはじまり嫌味や、パワハラにモラハラなど、いちいち気にすると際限がありません。

もちろんそうした際は言われっ放しも悔しいところがあり、直接言い返せれば少しは気も晴れますが、相手が上司の場合は今後の関係に影響がありそうで言えません。

ほかにも先輩や同僚に後輩など、様ざまな人が一緒に働く職場では、理不尽さを感じる局面や嫌な思いをすることもあります。

結果として、職場で我慢し過ぎた場合、出勤することが苦痛になってしまうことにもなりかねません。

そこで必要になるのが受け流すスキルや聞き流す力で、身に付けておけば少なからず役立ちます。

ここでは、受け流す力は本当に必要かも知れない、上手く身に付けていく具体策を紹介しています。

 

 

 


受け流す力は本当に必要かも知れない、上手く身に付けていく具体策


 

| 1.思い違いされ、調子に乗り言葉がエスカレートするもの

何も考えないで返事だけするということ。無視している場合、何を言っても良いと思い違いされ、調子に乗り言葉がエスカレートするもの。

煩わしいと感じたときは一旦返事をしておくと、相手側はどう対処して良いのか分からなくなります。

嫌がらせには「はいはい」と軽く流したり、仕事で小言を言われた際は、「はい分かりました」と返事だけして場を立ち去ります。

 

| 2.あるように、相手が何かを言うのは理由があるというもの

直接的な悪口はアドバイスと受け止めるということ。諺に「火のない所に煙は立たず」とあるように、相手が何かを言うのは理由があるというもの。

仕事に対しての悪口の場合、己のレベルが低いことを教えてくれている、そんな風にポジティブなアドバイスと捉えます。

こうした思考パターンを身に付けると、悪口や陰口を耳にしても気にならず、落ち込まなくてすみます。

 

| 3.能力を高めることで、スルースキルを身に付けるという

情報の取捨選択を覚えるということ。頭に入る情報は全てが必要なものでなく、取捨選択の能力を高めることで、スルースキルを身に付けるというもの。

関係がありそうな情報なら内容を精査して判断したり、関係なさそうなら受け流すなど選別を考えるようにします。

ポイントは悪口であっても本質を突いている場合、スルーせずに受け止めることで、戯言だと思うのなら受け流して無視します。

 

| 4.同じ程度だからこそ、人間同士の言い争いが生じてしまう

同じ舞台に立つのは負けといつこと。そもそもの話がレベルが同じ程度だからこそ、人間同士の言い争いが生じてしまうもの。

嫌がらせしてくる人物と同レベルまで落ちる必要はなく、段階の低い人間と受け流すと、さほどストレスにもなりません。

干渉されても反撃せずに適度に受け流したり、小さな言い間違いを指摘していた時は、料簡が狭い人間と判断します。

 

| 5.ケースでは、己自身にも何かしらの欠点があるというもの

予め己の欠点を理解しておくということ。悪口や嫌味を言われるというケースでは、己自身にも何かしらの欠点があるというもの。

時間がある時に己の弱点や欠点部分を洗い出し予め知っておくと、言われる都度落ち込まなくてすみます。

欠点を段々改善していくと短所が長所に変化するかも知れず、欠点のない完全な人間はいないと心に留めておくことが必要です。

 

| 6.相手の得意分野で目に見える結果を示すというものです

行動することで見返すということ。その局面は黙ってやり過ごし、相手の得意分野で目に見える結果を示すというもの。

努力をすることで己自身のレベルも上がり、一石二鳥にもなるので非常に大きなメリットになります。

ポイントは行動が成果となって表れるやり方が良く、数字になるものは一目瞭然で見返すことができます。

 

 

 


受け流すとは何かの意味を知るのも大事、覚えておきたい高い人の特徴


 

| 1.冷静に行動していて、一瞬の苛立ちなどで左右されない

感情的にならないということ。スルースキルが高い人物はいつも冷静に行動していて、一瞬の苛立ちなどで左右されないもの。

結果として、何を言われても引き摺ることなく受け流せ、執拗に食いつかれても、相手にしても仕方ないと冷静でいられます。

感情的にならないよう、己自身の感情を常時コントロールできる器用さを兼ね備えています。

 

| 2.考えられ、言われた内容もさほど気にしていないという

ポジティブな思考パターンということ。スルースキルが高い人物はポジティブに考えられ、言われた内容もさほど気にしていないというもの。

気に障ることを言われたケースでは、何か言ってくるうちは嫌われてはいないなど、己に関心があると捉えます。

ネガティブ発言ばかりの人の話を聞いた時は、この人よりは現在の己が幸せと状況に感謝します。

 

| 3.しっかりしていて、己の気持ちの保ち方を知っていると

精神年齢が高く落ち着き払っているということ。スルースキルが高い人は考え方もしっかりしていて、己の気持ちの保ち方を知っているというもの。

結果的に、いつも落ち着き払って物事に対処でき、無駄なリアクションなどもせずに受け流すのが上手です。

友人にしても上司にしても、精神年齢の低い人間がいるのは当然と割り切っているので、それなりに上手に付き合います。

 

| 4.言われた際も、それが皮肉などとは気づかないことがある

天然なパターンということ。驚くほどの天然なパターンの人は、嫌味を言われた際も、それが皮肉などとは気づかないことがあるもの。

遠回しに馬鹿にされていても嫌味と気づかないことも多く、逆に褒められたと感じて感謝の言葉を口にすることになりかねません。

己自身では意識もしていないので、周囲の人たちから受け流すのが上手と、スルースキルが高いと受取られていることすら分かっていません。

 

 

 


受け流す人は芸人などにも見受けられるもの、知っておきたいメリット


 

| 1.力を高めることで、ストレスが溜りにくくなるというもの

人間関係でのストレスが溜まり難くなるというメリット。上手く言葉を受け流す力を高めることで、ストレスが溜りにくくなるというもの。

単純明快に落ち込んだり苛立ったりすることも減るので、過ごしている人生を楽しく感じることになります。

仕事が上手くいかないで叱責された時も、己より成績の悪い同僚は多くいるので、気にしても致しかたないと真に受けなくなります。

人間関係でのストレスを受けなくなることで、肩の荷も下りてより一層良い結果に繋がる可能性も大。

 

| 2.人間関係を円滑に進める能力自体も高く持つというもの

人付き合いが上手くなるというメリット。スルースキルが高い人は、人間関係を円滑に進める能力自体も高く持つというもの。

反応すべき所やスルーすべき箇所を理解できているので、人と付き合うのにも一早く慣れ、人間関係を良好に進めることができます。

機嫌が悪い人物に暴言を吐かれた際も、苛立っているのは今だけと受け流して気に掛けません。

結果的に、己にとって合わない人物とも、ストレスを溜めることなく上手に付き合っていくことができます。

 

| 3.楽しんでいるタイプは、相手の反応を伺いながら喜んで

見下されなくなるというメリット。見下したり面白半分で楽しんでいるタイプは、相手の反応を伺いながら喜んでいるもの。

但し、スルーできる人に対しては、悪ふざけしても面白みがないと考えるので、無駄に関わり合いになることがなくなります。

何を言っても素っ気ない態度で返されると手応えもなく、遠ざかっていく効果も充分に期待できます。

 

運を開いて、受け流す力をUP。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、受け流す力をUP。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

いちいち気にすると際限などありません。ここでは、受け流す力は本当に必要かも知れない、上手く身に付けていく具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。