言い訳が多い人はサイコパスかも知れない、具体的に対処していく術



遠くない場所にも、言い訳が多い人がいるもの。職場にもいて自らの非を認めず、他人に責任転嫁するなどし責任逃れをするようなタイプ。

言い訳の意味を見ると、自分自身の行動や言動を正当化するため、事情を釈明することになっています。

但し、言い訳自体は自らの正当性にフォーカスしながら話を進めるので、どうしてもネガティブなイメージが強くなりかねません。言い訳が多い人は病気の場合もありますが、女性にしても男性にしても案外多く見られます。

人間はは変化を恐れるもので、現在の良好な人間関係を壊したくない、そんなときに言い訳も多くなることにもなりかねません。

ここでは、言い訳が多い人はサイコパスかも知れない、具体的に対処していく術を紹介しています。

 

 

 


言い訳が多い人はサイコパスかも知れない、具体的に対処していく術


 

| 1.図るためには、高飛車に怒らないことが大切というもの

高飛車に怒らないということ。言い訳が多い人と円滑なコミュニケーションを図るためには、高飛車に怒らないことが大切というもの。

こちら側が感情的になれば言い訳が多い人もヒートアップし、互いに素直になれない状態が生まれてしまいかねません。

単に相手を否定するのではなく、一つ一つ起こっている事例を説明しながら、冷静に分かって貰うよう心掛けます。

相手に非があるのにも関わらず言い訳をされたケースでは、つい苛立つこともありますが、心の中で冷静さを保つのも具体的に対処していく術の一つ。

 

| 2.相手の良い箇所と悪い部分を素直に伝えるというものです

悪い部分を素直に伝えるということ。言い訳が多い人に対して問題を起こさないのは、相手の良い箇所と悪い部分を素直に伝えるというもの。

言い訳が多い人はプライドが高い傾向にあり、悪い部分ばかりを伝えるのではなく、褒めるべき時は賞賛することもポイント。長所がある部分と短所の部分を公平に扱えば、相手側も素直に受取りやすくなります。

褒める点は無論のこと、悪い部分や改善方法も同時に伝えた場合、必要以上にプライドを傷付けずに済みトラブル回避に繋がります。

 

| 3.目をなぜ弁解をする状況に陥ったのかに向けるというもの

目を再発防止策に向けるということ。言い訳が多い人への対処も重要というものの、目をなぜ弁解をする状況に陥ったのかに向けるというもの。

ミスが起こりやすいマニュアルや人手不足など、システム面に問題があるかも知れず、失敗が人一倍多ければ仕事の向き不向きが関係していることもあります。

相手に配慮しつつ得意な業務や長所に着目し、互いが気持ち良く働ける環境を調整することが具体的に対処していく術の一つ。

 

| 4.謝罪すること自体を極端に避ける傾向があるというもの

ストレートに謝罪して欲しいと伝えるということ。言い訳が多い人に見られるのが、謝罪すること自体を極端に避ける傾向があるというもの。

言い訳をすることにより謝罪の機会を曖昧な状態にすると、謝る必要は先々なくなると心の中で思っています。

意図を正しく分かって貰うためにも、明確に謝って欲しいとストレートに伝えることが大事で、感情的にならず誤りを冷静に説明するよう心掛けます。

 

| 5.周囲の人たちに良い印象を与えたいかも知れないものです

言い訳をしなくて済む信頼関係を構築するということ。言い訳が多い人が繰り返している理由は、周囲の人たちに良い印象を与えたいかも知れないもの。

なので、普段しているコミュニケーションの中で、ミスを犯した際も怒ったりしない気持ちを伝え、言い訳しなくて済む信頼関係を築きます。

改善点が分かりやすくなるので教えて貰ったほうが助かる、そんな風に伝え相手が正直に言い出しやすい環境を整えます。

 

 

 


言い訳する人は育ちが大きく影響するもの、知っておきたい心理状態


 

| 1.認めることで、周りの人たちに嫌われると不安に襲われる

人に嫌われたくないという心理状態。言い訳が多い人は己が間違っているのを認めることで、周りの人たちに嫌われるかもと不安に襲われるもの。

本来であれば、間違いは率直に認め正した方が信頼を得られますが、言い訳が多い人は間違えるのは悪いことと思いこみがちです。

嫌われないために己自身に誤りがあることを認められず、正当化することにより責められる要因はないことにしようとします。

 

| 2.怖れる余り、どうしても言い訳が多くなる人がいるもの

人間関係の悪化を怖れる心理状態。コミュニティ内では人間関係の悪化を怖れる余り、どうしても言い訳が多くなる人がいるもの。

円滑なコミュニケーションのためには悪い時は謝るのが正解ですが、言い訳が多い人は失敗のない関係が亀裂は生じないと思っています。

一方で、己自身の謝りを認めることで、相手より下位の立場になってしまう、そんなことを怖れているケースもあります。

 

| 3.間違っていない、そんな風に信じ込んでいる可能性もある

間違いを認めたくない心理状態。言い訳が多い人は己の心の奥底では間違っていない、そんな風に信じ込んでいる可能性もあるもの。

己は絶対に正しいという前提の元で生きているので、間違いを指摘された際も相手の方が間違っていると考えます。周囲の人たちの印象を気にしていて、間違ったことを言ったり失敗をする人と思われたくはありません。

 

| 4.プライドが高く己は周りの人間とは違うと見下している

プライドを傷付けたくない心理状態。言い訳が多い人に見られるのが、プライドが高く己は周りの人間とは違うと見下しているというもの。

こうしたプライドが高い人物は能力の高さに強い自信があり、簡単に指摘されるのを受け止めることができません。

指摘を受け入れたケースでは、プライドが崩れて自信を失ってしまう、そんなことに恐怖心が湧き起こることになりかねません。

 

 

 


言い訳が多い人は仕事などでも見られるもの、覚えておきたい特徴面


 

| 1.責任を取りたくなかったり、逃れたいという思いがある

責任を背負いたくないということ。突き詰めて言い訳を考えたケースでは、根底に責任を取りたくなかったり、逃れたいという思いがあるもの。

責任感が強い人は最後まで仕事を成し遂げようと考えるので、失敗例を振り返り次に同じ状況になった時、繰り返さないように原因究明をします。冷静に己自身を振り返ることができるので、言い訳ではなく理由を明確に説明することができます。

 

| 2.評価を気にしていて、下がらないよう弁解を繰り返すと

評価に恐怖心があるということ。言い訳が多い人は己の評価を気にしていて、下がらないよう弁解を繰り返すというもの。

失敗を犯した時にこれまで己が受けていた評価が下がる、そんなことになるのではと恐怖心が湧き上がることがあります。

ミスは誰にでも起こり得ることで、現実には後の対応に誠意があるかないかで、評価は変わることになりかねません。

 

| 3.叱られたり怒られたくない気持ちがあるというものです

他人任せにしたいということ。言い訳が多い人に見受けられるのが、叱られたり怒られたくない気持ちがあるというもの。

誰でも進んでそうしたいとは思わないものですが、失敗やミスを犯したときは、厳しく叱責されたり注意されることは避けられません。

言い訳が多い人の多くは己が弁解していることは自覚していて、素直に認めることができれば自己成長に繋がります。

 

引き寄せの法則で、言い訳が多い人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、言い訳が多い人を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

事情などを釈明することになっています。ここでは、言い訳が多い人はサイコパスかも知れない、具体的に対処していく術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。