気まずいときは因果応報かも知れない、上手く対処していく具体的な策



日常生活の中では、気まずいときがよくあるもの。自分自身が気まずいと感じることもあれば、その場にいる相手側が気まずい思いをすることもあります。

普段から相手を怒らせることが多い気まずくなる人は、親しき仲にも礼儀ありという諺を思い起こすのも良いかも知れません。

もともとの気まずさの意味はといえば、相手と心が通じ合わないで、居心地の悪さを感じてしまうこと。なので、相手は自分とは違うと認識することにより、言葉の選び方自体も変わってくることになります。

ある程度の情報を掴んでいる場合、言って欲しくないことを口にしないよう心掛ける必要があります。更に、気まずいときに取るべき態度を掴んでおくと役に立つこと請け合い。

ここでは、気まずいときは因果応報かも知れない、上手く対処していく具体的な策を紹介しています。

 

 

 


気まずいときは因果応報かも知れない、上手く対処していく具体的な策


 

| 1.厄介なのが、知らないうちに相手を傷付けているという

素直に謝罪するということ。気まずいときの対処法で厄介なのが、知らないうちに相手を傷付けているというもの。

相手が急に黙り込んで、怒っているのが明らかに分かる態度になった際は、どうして怒らせたのか己の発言を振り返ります。

こうした状況で下手な取り繕いをしてしまうのは、将来の人間関係にも悪影響があることになりかねず慎重さが必要。

先ず、何を謝罪するのかを冷静に整理した方が良く、しないと見当違いな言い訳をすることで状況を悪化させかねません。

 

| 2.己自身がいるというのは、実際問題として本当に嫌なもの

気まずい雰囲気から堂々と逃げてみるということ。気まずい雰囲気の中に己自身がいるというのは、実際問題として本当に嫌なもの

話す事がなく単に黙っているだけのケーでは、思いついた様にポケットの中を見てみるなど、何かを探す振りをするのも上手く対処していく具体的な策の一つ。こうすると相手の意識も気まずさから逃れられ、もちろん己もその場から解放されることに繋がります。

その状態でフェードアウトした場合、探しものなら仕方がないと受取ってくれるかも知れませんが、演技は上手くしないと不自然になってしまいかねません。

 

| 3.分からなくなったケースは、一番効果的なのが己の失敗談

失敗談を話し乗り切るということ。会話が途切れて何を話せば良いのか分からなくなったケースでは、一番効果的なのが己の失敗談というもの。

人間は普段は失敗した話を知られるのは嫌がるものですが、気まずい空気になった際に失敗談を話題にすれば高確率で場が和みます。

究極的なプライベートな失敗談を己から打ち明けることで、相手が気を許してくれていると、心の扉を開くことも期待できます。

一緒にいると緊張する相手だったり、互いに良く知らない間柄の場合、己の駄目な部分を露わにするのは親しみに通じるもの。

 

| 4.大勢が集まっている際に、気まずいときが訪れることも

軽口を叩く人物に助けを求めるということ。一対一の状況でなく大勢が集まっている際に、気まずいときが訪れることもあるもの。

そうした時は、コミュニケーション能力が高い人物に手助けを求めるのが大切で、多くの人間が集まれば中に必ず軽口を叩く人が混じっています。

こうした人は一見するといい加減に見えますが、雰囲気を掴む力とコミュニケーション能力で、その場の気まずさを解消に繋げてくれます。

やり方には悩むところですが、相手の目を必死の思いを込めて見て訴えると、視線にも敏感なので手助けが必要なことを悟ってくれるもの。

 

| 5.無理をして話題を出しても焦りが伝わってしまうものです

気まずさを気に掛けないで黙ってみるということ。沈黙が訪れたときに場の雰囲気を変えなければと、無理をして話題を出しても焦りが伝わってしまうもの。

焦りに気づいて笑ってくれる時は、雰囲気が変わることもありますが、相手によっては呆れることになるかも知れません。

話をしなければという認識を一旦脇に置くのも大事なことで、とりあえず様子を見るだけの図太さを持つのも上手く対処していく具体的なの一つ。時間が経てば相手も変化するかも知れず、一番重要なのは気まずい空気をこれ以上悪化させないこと。

 

 

 


気まずくなる理由は何処にでもあるもの、覚えておきたい良くある場面


 

| 1.会話が進まないのは、気まずいときの代表とも言えるもの

会話が続かない場面。プライベートや仕事の局面で、円滑に会話が進まないのは、気まずいときの代表とも言えるもの。

雑談力も持っていないのに焦って何か話さなくてはと考えたケースでは、その場に相応しくないテーマを持ち出して失敗することになりかねません。

会話に正解というものはありませんが、共通する知人の話題や最近興味を持ったことなど、歩み寄りやすいものが最善。

 

| 2.顔を合わせて気まずいときを迎えることがあるものです

振られた相手に出会った場面。職場をはじめバイト先や学校など、振られた元恋人がいる場合、顔を合わせて気まずいときを迎えることがあるもの。

別れた相手と同席しているケースでは、過去の経緯を知っている周囲の人たちまでが、気まずい思いにになりかねません。

相手と気軽に接することができる関係を持つか、過去のことは気に掛けていないという態度を取ることが上手く対処していく具体的なの一つ。

 

| 3.偶然出会った時にどうしても名前が思い浮かばないという

相手の名前が思い出せない場面。以前会ったことがある人物と、偶然出会った時にどうしても名前が思い浮かばないというもの。

親しみを込めて向こうから話し掛けてくれるのは有難いものの、名前も思い浮かばず会話が続かないと、非常に気まずくなりかねません。

特に相手が己のことを明確に覚えている場合、言葉に言い表せないほどの居心地の悪い思いをしかねません。

 

| 4.声をかけた場合、全然別人だったというときは気まずく

人違いの場面。知り合いに似た人を見かけ声をかけた場合、全然別人だったというときは気まずくなるもの。

一瞬不思議な感覚に互いが陥ることになり、人違いに気づくまで相当の時間が経ったようにも感じます。人違いでしたと謝罪する時は恥ずかしいものですが、怪訝な顔で無視をされるとより一層気持ちが落ち込みかねません。

 

 

 


気まずくならない方法を探すときもある、注意しておきたい心理状況


 

| 1.同じ価値観の時、気持ちも通じ合ってどんな場面も楽しい

気持ちが通じ合わない心理状況。己自身と相手が同じ価値観の時は、気持ちも通じ合ってどんな場面も楽しいもの。

但し、己と違った感覚の持ち主が相手の時だったり、非常に生真面目な人だったり冗談が通じない人だと、何となく気まずい空気が流れます。

 

| 2.ほんの些細な発言で気分を害してしまうことがあるもの

心境の変化という心理状況。恋人と楽しく会話をしていても、ほんの些細な発言で気分を害してしまうことがあるもの。

楽しくないのは一目で分かりますが、どれほど怒っているのかが判断できない時は、非常に気まずくなりかねません。

機嫌を直すために言葉をかけたいところですが、黙って暗い雰囲気に互いがなっていると、どうして良いのがか分からなくなりかねません。

 

| 3.己の失敗が相手側に分かってしまったからというものです

失敗を隠したい心理状況。気まずい心理状態に陥ってしまうのは、己の失敗が相手側に分かってしまったからというもの。

何とか気づかれないようにと己を守っている最中に、一足早く相手が勘づいていると、お手上げ状態ともなりかねません。

 

引き寄せの法則で、気まずいときを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、気まずいときを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

掴んでおくと役に立つこと請け合いと。ここでは、気まずいときは因果応報かも知れない、上手く対処していく具体的な策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。