機嫌を損ねるのは因果応報かも知れない、先に向け上手く改めていく術



日々を過ごしていると、機嫌を損ねることもあるもの。上司の機嫌を損ねるのをはじめ彼女や彼氏など、その対象は様ざまです。

機嫌を損ねない人に比べて機嫌を損ねる人のすることは、同じような態度や姿勢が多く見受けられます。

例を挙げると、デートの際に遅刻が当たり前のようになっている人に対しては、相手から見れば苛立つことにもなりかねません。

ほかにも話をしている最中に耳を傾けず、上の空のようになっている相手を見ると、不快な思いが湧き起こります。

もちろん仕事上もそうですが、こうした相手の機嫌を損ねる振る舞いを繰り返していると、関係が険悪化することにもなりかねません。

ここでは、機嫌を損ねるのは因果応報かも知れない、先に向け上手く改めていく術を紹介しています。

 

 

 


機嫌を損ねるのは因果応報かも知れない、先に向け上手く改めていく術


 

| 1.嘲笑が出てしまう、普通の人は不快に感じて反感の気持ち

表情や態度に注意するということ。真剣な話をしている際に聞きながら嘲笑が出てしまうと、普通の人は不快に感じて反感の気持ちを持つもの。

機嫌を損ねたことを自覚した時に最も重要なのは、表情や態度に注意することで、何よりも先ず場違いな姿勢や表情は改めることがポイント。

具体的に相手が真剣な話をしている最中は、関心がなくても真摯な表情で耳を傾けるようにし、相手が冗談を飛ばしている時は暗い表情にならないよう心掛けます。

己自身がどう思うかばかりを優先せずに、相手がどういう風に反応して欲しいのかを考えた上で、場面に沿った態度がとれるようにします。

 

| 2.何よりも最初にどうしてそうなったかを理解するという

否定する悪癖を直すということ。機嫌を損ねる際に正しく対処するのに重要な点が、何よりも最初にどうしてそうなったかを理解するというもの。

機嫌を損ねる理由の中で最もありがちというものが、誰にもよく見られる過剰な否定で疑いはありません。

人によってどれほどの度合いで不快感を感じるかは個人差がありますが、少なくとも否定されて気分が良いという人はいません。

例え相手の意見を否定しなければいけない場面でも、間違っても全否定などはせず、ところどころ肯定しつつ結論を否定に導くのが先に向け上手く改めていく術の一つ。

 

| 3.回避するため、職場などで個人的な自慢をしないという

個人的な自慢話は避けるということ。機嫌を損ねるのを回避するため、職場などで個人的な自慢をしないというもの。

己のプライベートな自慢話をしただけで、職場の人に妬まれることもあり、それが切っ掛けで嫌がらせをされることにもなりかねません。

結果として、職場には仕事をするために出て来ている、そんな具合に割り切って、上司や同僚とは適度な距離を維持するよう心掛けます。

 

| 4.対して不満を抱かせ、次第に機嫌を損ねるようになるもの

話し方に知恵を絞るということ。話し方が高圧的だったりすると、相手に対して不満を抱かせ、次第に機嫌を損ねるようになるもの。

一旦生じた機嫌を損ねたことの意味を知り先に向け上手く改めていく術の一つが、コミュニケーションの中で最も基本的な話し方に知恵を絞るということ。

例え相手に向かい厳しい指摘をする時でも、敬語になっているかどうかを意識するだけで、ある程度受ける印象が変わってきます。

乱暴な言葉遣いのケースでは、相手の機嫌を損ねることにもなりかねず、己自身の言い方が良くないと自覚していれば早めの対応が必要。

 

| 5.一旦冷静になり落ち着いてから現状の把握に努めるという

観察を心掛けるということ。職場などで機嫌を損ねた場合、一旦冷静になり落ち着いてから現状の把握に努めるというもの。

己に反発を覚える気持ちが湧き上がってきても、堪えることが大事で、相手と同じ態度になると収拾がつかなくなります。

相手の様子や表情をよく観察し、機嫌を損ねた切っ掛けや理由を冷静に分析するのが先に向け上手く改めていく術の一つ。

 

 

 


機嫌を損ねたということも多々あるもの、知っておきたい見られる特徴


 

| 1.誰もが多かれ少なかれミスを犯してしまうというものです

非を認められないということ。完全な人間など存在するはずはなく、誰もが多かれ少なかれミスを犯してしまうというもの。

それは決して恥ずかしいことではなく、大切なのはミスした後の対応で、取り返しがつくものであれば何の問題もありません。迷惑を掛けた人たちに非を認めて謝罪をし、次に同じことを繰り返さないよう対策に結び付けます。

こうした姿勢を取り続けると、周囲の人たちとも相互扶助の精神で繋がり、互いにカバーし合いながら上手くやっていけます。

 

| 2.間違いなく人の機嫌を損ねてしまいがちというものです

自慢話ばかりになるということ。口を開くと自慢話ばかりになる人のケースでは、間違いなく人の機嫌を損ねてしまいがちというもの。

誰でも時折りは自慢をしたくなることもありますが、話を聞いているだけの相手は決して愉快な気持ちにはなりません。

自慢話をするタイプは、相手に対し己の優位性を示そうとする気持ちがあり、何故か上から目線で見下すような喋り方になりかねません。

虚栄心も強いので脚色したり話を盛ったりしますが、聞いてる側には簡単に見破られるので、機嫌を損ねるのは当然というもの。

 

| 3.己のやり方や考え方など、好みを他人に押しつけるという

己の好みを他人に押しつけるということ。機嫌を損ねる人に見受けられるのが、己のやり方や考え方など、好みを他人に押しつけるというもの。

その仕事を初めて経験する新人のケースでは、先輩などから教わった通りに進めていくのは至極当然です。

但し、ある程度の経験を積み上げて仕事を己のものにした段階では、自分なりのやり口ができてくることになります。

こうした己なりの仕事のやり口を変えた方が良いと指摘された際は、誰しも良い気持ちはせず機嫌を損ねることにもなりかねません。

 

 

 


機嫌を損ねるのは何かの切っ掛けがあるもの、覚えておきたい心理状態


 

| 1.それに対して必要以上に厳しく責め立てられるというもの

己に甘く人には厳しいという心理状態。仕事で小さなミスを犯した際、それに対して必要以上に厳しく責め立てられるというもの。

もちろんミスするのは褒められたことではなく、指摘する上司や先輩には指導するという役割もあります。但し、失敗を許さないような人物に厳しく責められたケースでは、機嫌を損ねることになるのは致し方ありません。

 

| 2.己だけが大事で、他の人のことは全然気に掛けないという

自分中心的という心理状態。ナルシシズムが強過ぎて己だけが大事で、他の人のことは全然気に掛けないというもの。

皆で決定する事柄を独断で決めたり、反対意見には聞く耳を持たないなど、自分中心的な行動に出ることも多々あります。

そうした行動を指摘をする人が表れても、己自身が良ければという考え方を持っていて、聞き流し我が道を貫くことになりかねません。

 

| 3.嬉しいことばかりでなく、嫌なことにも多く遭遇するもの

負の感情では同調を求めるという心理状態。人生には色々なことがあり、楽しいことや嬉しいことばかりでなく、嫌なことにも多く遭遇するもの。

誰かと良い出来事を共有するのは良いことですが、負の感情に苛まれときは、周囲の人たちに同意を求める動き方をする人もいます。

苛立った姿勢を隠さないで場の空気を悪くしたり、怒りの対象に対して攻撃を仕掛けるような人は、客観的に見ても機嫌を損ねるのは当然というもの。

 

引き寄せの法則で、機嫌を損ねる状態を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、機嫌を損ねる状態を脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

同じような態度が多く見受けられます。ここでは、機嫌を損ねるのは因果応報かも知れない、先に向け上手く改めていく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。