物覚えが悪いのはサイコパスかも知れない、上手く埋め合わせる改善策



日常生活の中で、物覚えが悪いと悩むことがあるもの。物覚えが悪い人は仕事にしても勉強にしても、大切なことが覚えられず苦労することにもなりかねません。

反対にとても記憶することが得意で、一度言われれば理解するのが早く行動に移せる人もいます。

物覚えが悪いのは病気などの障害の場合もありますが、理解力がない部下などを持つ上司は思い悩むことにもなりかねません。

何によって物覚えのよし悪しが決まるのか、そんな疑問も湧くところですが、集中力がないので覚えることができないのは大きな要因の一つ。但し、物覚えが悪いと業務関係で、直接的な影響が出てくることもあり早めの対応が必要です。

ここでは、物覚えが悪いのはサイコパスかも知れない、上手く埋め合わせる改善策を紹介しています。

 

 

 


物覚えが悪いのはサイコパスかも知れない、上手く埋め合わせる改善策


 

| 1.改善策の一つ、覚えたことはメモなどの記録に残すという

覚えたことはメモなどの記録に残すということ。物覚えが悪い人が上手く埋め合わせる改善策の一つが、覚えたことはメモなどの記録に残すというもの。

記憶を形として残す事で頭の中に定着しやすくなり、日にちが経っても思い出すことができるようになります。

忘れてたときにもメモを見る事で思い出せるので、物覚えが悪くすぐ忘れる人は記録に残す習慣を付けることが効果的です。

 

| 2.覚えたいことを人に話すことで更に記憶力がアップする

人に話すことで記憶するということ。他の人に教えて記憶するのも良く、覚えたいことを人に話すことで更に記憶力がアップするというもの。

他の人に伝えるには記憶を整理しきちんと説明する必要があり、仕組みや内容を理解していないと教えることはできません。

他者にきちんと伝えるようにすることで、結果として自分自身も理解が深まり、記憶として定着しやすくなります。

 

| 3.物覚えが悪いタイプの人は意識的に手先を使うというもの

意識的に手先を使うということ。手先を動かすと脳にも刺激が与えられるので、物覚えが悪いタイプの人は意識的に手先を使うというもの。

指先の神経は脳に対する結び付きが高いので、よく手先を動かすことで脳が活性化し、物覚えが悪いのを改善する効果があります。キーボードを打ったり楽器を弾いたりと、意識的に指先を動かすのも上手く埋め合わせる改善策の一つ。

 

| 4.発する高周波は、脳をα波状態にし活性化するというもの

音楽を聞いたり良い香りを嗅ぐということ。クラシック音楽等が発する高周波は、脳をα波状態にし活性化するというもの。

結果として記憶力向上に繋がるので、物事をすぐ忘れる人は積極的にクラシック音楽を聴くよう心掛けます。

次は記憶と関連性が高い良い香りを嗅ぐというもので、臭いの情報は最も早く脳に情報が伝わり記憶力アップに繋がります。

勉強する際にアロマオイル等の良い香りを嗅ぎながらすると、脳がリラックスし血行も良くなって記憶力が向上。

 

| 5.覚えておきたいことが頭に入ったとき繰り返し復習する

何回も復習するということ。物覚えが悪い人が上手く埋め合わせる改善策の一つが、覚えておきたいことが頭に入ったとき繰り返し復習するというもの。

繰り返すことが最善の記憶に残る覚え方で、似たものや違うものに例えて記憶するのも良く、反復することで段々と頭の中に定着していきます。覚えづらいことを違う形の事柄に置き換えたり例えるのは、物覚えには最適というもの。

 

 

 


物覚えが悪い子供も見かけることがあるもの、知っておきたい特徴面


 

| 1.集中することができず、飽きっぽい傾向にあるというもの

集中力がないということ。物覚えが悪い人に見られるのが、目の前にある物事に集中することができず、飽きっぽい傾向にあるというもの。

こうしたタイプの人は気力が長くは続かないので、集中して取り組んでいく時間を決め、その間だけでも覚えるよう心掛けることが大切。

人間が集中力を維持できる時間は限りがあるので、物覚えが悪い人は取り組む時間を決めてしまうことも必要なことの一つ。

 

| 2.睡眠が不足することで記憶力が低下しているというもの

睡眠不足ということ。物覚えが悪い人に見受けられるのが、睡眠が不足することで記憶力が低下しているというもの。

これは一般的に良くあることで、睡眠が足りてない場合、脳が疲労を回復できず物覚えも悪くなりかねません。

睡眠不足は脳の働きを低下させる要因で、記憶力や物覚えを良くするために、きちんと睡眠時間を確保することがポイント。

 

| 3.仕事などの内容自体を良く理解していないというものです

仕事の内容を理解していないということ。物覚えが悪い人に見られるのが、仕事などの内容自体を良く理解していないというもの。

人間の脳は自分自身が理解していない、そんな物事を覚えるのはできない仕組みになっているので難しくなります。

仕事や物事の内容や仕組みをきちんと理解することで、徐々に頭の中で記憶に定着していくようになります。

 

| 4.加齢により脳の働きが悪くなっっているというものです

年齢による衰えということ。物覚えが悪い人に見受けられるのが、加齢により脳の働きが悪くなっっているというもの。

一般的に年を重ねると記憶力が悪くなるとされますが、脳の働きが鈍くなると物覚えも悪くなりかねません。

こればかりは致し方ないことですが、生活習慣を整えたり脳に刺激がある暮らしを営むことで、加齢による衰えを緩やかにすることができます。

 

 

 


物覚えが悪い人は困ることも多いもの、注意しておきたい主な理由など


 

| 1.どの順番で作業を行なうのかの段取りが立てられるもの

段取りが悪いということ。自分が成すべきことをきちんと理解することで、どの順番で作業を行なうのかの段取りが立てられるもの。

但し、物覚えが悪い人は、自分自身がしなければならない作業を正しく理解していないので、結果として仕事がスムーズに進まなくなります。

順繰りに作業を行う場合、一番始めに手を付ける事柄を理解していないと、先に進めることもできない可能性も出てきます。

 

| 2.関心が湧かないことはなかなか覚えようとしないものです

物事に対して関心が薄いということ。脳は自らが興味がある物事はよく覚えますが、関心が湧かないことはなかなか覚えようとしないもの。

無意識のうちに脳は自分自身に都合よく動くので、関心が湧かないものは簡単にスルーすることにもなりかねません。

物事に関心を持つようにすれば自然に記憶に残るので、様ざまな事柄にアンテナを張るようにすることが大切です。

 

| 3.答えを聞いてしまう癖があり記憶力が低下するというもの

先に答えを聞いてしまうということ。物覚えが悪い主な理由の一つが、先に答えを聞いてしまう癖があり記憶力が低下するというもの。

自分自身で答えを導き出す以前に聞いてしまうと、考えることがないので思考力を使いません。人間は思考しなければ記憶力も低下するので、何でもスマホで調べたり他の人に聞いたりする前に、自ら答えを考える習慣を付けることが重要。

 

| 4.できないことに繋がり、効率的に仕事が進められないもの

要領が悪いということ。物覚えが悪いのは正しい順番で作業ができないことに繋がり、効率的に仕事が進められないもの。

更に機転が利かないことも多くきちんと理解できていないので、その場に即した臨機応変な対応ができないことにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、物覚えが悪いのを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、物覚えが悪いのを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

大切なことが覚えられず苦労すること。ここでは、物覚えが悪いのはサイコパスかも知れない、上手く埋め合わせる改善策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。