落ち着かないときの末路も気に懸かるもの、上手く乗り越える対処策



日々の暮らしの中で、落ち着かないときがあるもの。不安や緊張といった安定しない気持ちを抱えたままでは、仕事にしても勉強にしても全力で取り組むのは難しいところです。

落ち着かない時はプライベートに気を取られていることが多く、家族と喧嘩してしまったり恋人との面倒事などがあったりします。

ほかにもSNSが気になってしまったり早くLINEの返信がしたいなど、気もそぞろにもなりかねません。

また暇な状態が続いている場合、気が緩んでしまうことになり、意欲を失って落ち着かない時を迎えることにもなりかねません。そんな落ち着かない時はやツボに頼ってみたり、食べ物や飲み物などに注意を向けることになります。

ここでは、落ち着かないときの末路も気に懸かるもの、上手く乗り越える対処策を紹介しています。

 

 

 


落ち着かないときの末路も気に懸かるもの、上手く乗り越える対処策


 

| 1.一定のリズムでゆっくりと胸を叩くテクニックというもの

ゆっくり胸を叩くということ。落ち着かないときに心を静めるのが、一定のリズムでゆっくりと胸を叩くテクニックというもの。

人間の身体は同時に複数のリズムを認識できないので、ゆっくりしたリズムで胸を叩くと、釣られて気持ちが落ち着いてきます。

1-2秒間に1回程度のペースで自らの胸を叩いてみると、振動が鼓動のように感じられ気分が静まる上手く乗り越える対処策の一つ。

更に前向きな言葉を口にすると、言葉と心が矛盾しないよう前向きになりリラックスに繋がります。

 

| 2.活動するので、不足すると本来の力が発揮できないもの

食事をきちんと摂るということ。脳は食事で摂った栄養素をエネルギーにして活動するので、不足すると本来の力が発揮できないもの。

特にブドウ糖が切れている状態は頭も回らなくなり、落ち着かない状況になりやすいので、意識的に摂取することが必要。

一日3度の食事のうち、特に重要なのが朝食で、これを抜くと生産性や集中力が低下する怖れがあることにもなりかねません。

脳の働きに悪影響のある栄養素には糖質があり、血糖値の急上昇を招いてしまいやすくなり摂り過ぎには要注意。

 

| 3.適度に心拍数を上げる程度の運動、効果は充分見込める

運動を習慣にするということ。心を落ち着かせる上で欠かせないのが運動習慣で、適度に心拍数を上げる程度の運動でも、効果は充分見込めるというもの。

運動をした場合、精神安定を司るセロトニンや、意欲や集中力を高めるノルアドレナリンの分泌量が増えるので、運動後から2時間以上も脳の働きが活性化します。

決して激しい運動をする必要はなく、息が上がらない程度の軽いもので問題はなく、身体が温まったと感じるのが上手く乗り越える対処策の一つ。

 

| 4.落ち着かせるのに効果的で、集中力も強化できるという

瞑想をするということ。いわゆる瞑想を取り入れた場合、心を落ち着かせるのに効果的で、集中力も強化できるというもの。

瞑想にオカルト的な印象を持つ人もいるかも知れませんが、瞑想の効果は科学的な研究でも報告されています。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズが日課にしていたこともあり、マインドフルネスという名で世界中のビジネスシーンに広がっています。

瞑想の基本は呼吸を整え一つの対象に向け意識を集中することで、楽な姿勢で深く呼吸しながら、息をしている感覚や身体の一部に意識を傾倒。

 

| 5.手段が、デスク回りや部屋を片付けておくというものです

デスク回りを片付けるということ。落ち着かないときの仕事や勉強に打ち込むための手段が、デスク回りや部屋を片付けておくというもの。

視界に入る品物をできる限り減らすことで、脳への負担が減るので集中力が一層高まる上手く乗り越える対処策の一つ。

上手に整頓されている理想の状態をイメージすると、片付けを進めやすくなり、きれいな環境を維持することも容易になります。

 

 

 


落ち着かない時はスピリチュアルに関係するかも、注意したいその理由


 

| 1.見受けられるのが、体調面に何らかの問題があるという

体調面で何らかの問題があるということ。落ち着かない時に多く見受けられるのが、体調面に何らかの問題があるというもの。

睡眠不足をはじめ肩こりや腰痛などに悩んでいる人もいて、そうした疲労の蓄積により仕事に集中できないことにもなりかねません。

体調面が良くなければ脳のパフォーマンスは低下するので、集中力も持続せず落ち着かないことになります。

 

| 2.喋り続けている人が、気も散ることになり集中できない

周囲の物音が気になるということ。職場内にずっと喋り続けている人がいると、気も散ることになり集中できないもの。

自宅でテレワークをしている場合、付近の工事の音が煩かったり隣の部屋のTVの音が大きかったすると、落ち着かないことにもなりかねません。

これまで気にならなかった物音が突然耳障りになると、不快感やストレスを感じることにもなりかねません。

 

| 3.人間関係が悪い場合、集中もし難く落ち着かないという

職場の人間関係が悪いということ。職場の雰囲気だったり人間関係が悪い場合、集中もし難く落ち着かないというもの。

雰囲気が悪いと妙に気を遣ってしまい、仕事に向けてのエネルギーが削がれてしまうことにもなりかねません。

また、人と人との間の小さな争いがあると、ストレスが溜まることになり、高いパフォーマンスが発揮できなくなります。

 

| 4.中断させられた場合、集中力が切れ落ち着かなくなるもの

作業が中断したということ。仕事をしている最中に唐突に作業を中断させられた場合、集中力が切れ落ち着かなくなるもの。

隣の同僚がどうでもいい話をしてきたり、取引先からいきなり電話が掛かってきたりすると、集中力が途切れてしまうことにもなりかねません。

再び集中し仕事のリズムを取り戻すのには何十分も掛かるので、頻繁に話しかけられる状況は集中力を阻害されます。

 

 

 


落ち着かないときは何をしても駄目なこともある、知っておきたい原因


 

| 1.内臓の働きや脈拍などをコントロールする自律神経の乱れ

自律神経が乱れているということ。心が落ち着かないときの原因の一つが、内臓の働きや脈拍などをコントロールする自律神経の乱れというもの。

交感神経と副交感神経の双方が活発に働いている状態が理想ですが、自律神経が乱れると心身に様ざまな悪影響が及んでしまいかねません。交感神経が優位になり過ぎた場合、胸騒ぎがしたり苛立ったりと落ち着かない気持ちになります。

 

| 2.先延ばしにしていることや心配事のせいかも知れないもの

気懸りなことがあるということ。目の前の物事に落ち着いて取り組めない場合、先延ばしにしていることや心配事のせいかも知れないもの。

風邪で寝込んでいるパートナーが気に懸り仕事にならなかったり、人間ドックの結果が心配で注意が散漫になるなど、誰であっても心が落ち着かなくなります。

ほかにも未解決の問題を抱えている際は、先延ばしにしたままでは脳の負担が増え集中力が低下しかねません。

 

| 3.整っていない場合、心が落ち着かないときの原因の一つに

集中しにくい場所ということ。集中できる環境自体が整っていない場合、心が落ち着かないときの原因の一つにもなるもの。

部屋が散らかっているのをはじめ、デスクの上の物が多過ぎたり視界に入る所にスマホが置いてあるなど、気の散る要素があれば大きく生産性が下がってしまいます。

散らかっている場所より整頓された環境の方が、情報処理能力や集中力に、生産性が高まることが研究で報告されています。

 

引き寄せの法則で、落ち着かないときを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、落ち着かないときを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

恋人との面倒事などがあったりもします。ここでは、落ち着かないときの末路も気に懸かるもの、上手く乗り越える対処策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。