仕事が辛いのは甘えとは関係ないもの、先々に向け上手く対処する術



普段から働いていると、仕事がつらいと感じることがあるもの。働くのが嫌になったり、仕事に行くのが辛いと感じることがあります。

労働時間が長いのをはじめ、給与が安かったり有給休暇が取りにくいなど、待遇的な不平や不満が辛さに繋がっていることも珍しくありません。

長年に渡り生産性の低さを労働量で補ってきた会社などであれば、そんな働き方が社風にもなっていて、早々改められることはありません。

なので、日々頑張って働いていても、日曜の夜などに仕事が辛いので眠れないとか休みたいなど、そんな気持ちになることは誰にでもあります。仕事が辛い時に読む本や名言など頼りになるものもありますが、早めに向き合うことが必要。

ここでは、仕事が辛いのは甘えとは関係ないもの、先々に向け上手く対処する術を紹介しています。

 

 

 


仕事が辛いのは甘えとは関係ないもの、先々に向け上手く対処する術


 

| 1.辛いなどの場合、向き合い方や捉え方を変えるよう意識

考え方を変えてみるということ。責任が重かったり仕事の内容が辛いなどの場合、向き合い方や捉え方を変えるよう意識するというもの。

仕事だから仕方なくしているとか上司の命令でやっている姿勢は、とても自発的な行動とは言えず受け身の状態。

結果的に、どうしてもネガティブな思考パターンになりやすく、必要以上に義務感を感じ仕事の辛さを感じることにもなりかねません。

自己成長に繋がるとか自分のためになるなど、考え方をポジティブにすると、やり甲斐を感じられる先々に向け上手く対処する術の一つ。

 

| 2.気持ちを解消していくには、周りに期待し過ぎないという

周囲に期待しないということ。仕事がつらいとか上手くいかない、そんな気持ちを解消していくには、周りに期待し過ぎないというもの。

これだけやれば褒めてもらえるなどと期待を高くした場合、応えてもらえないと失望感が湧き上がり仕事を辛く感じてしまいます。

職場というのは他人が集合している場所で、一定の労働を提供して給与をもらう所と割り切り、目の前の業務に取り組むと楽になる瞬間があります。

 

| 3.人間関係の場合、転職や部署異動をすることで薄れていく

環境を変えるということ。仕事が辛い要因となっているのが職場の人間関係の場合、転職や部署異動をすることで薄れていくもの。

上司が怖いのをはじめ、チーム内に苦手な人がいたり周囲のサポートがないなど、職場環境に関するストレス要因は様ざまです。

こうした問題は独力での対処には限界があり、環境を変えることで辛さが薄れるなら、行動することも先々に向け上手く対処する術の一つ。

但し、環境を変えても辛い気持ちがそのまま続いているときは、働くこと自体に辛さやきつさを感じている可能性が大きくなります。

 

| 4.嫌いという気持ちから、辛く感じていることもあるもの

できることに着目するということ。仕事を好きになれなかったり嫌いという気持ちから、辛く感じていることもあるもの。

こうした悩みを持っている人に見られるのが、好きなことを仕事にしたい、そんな仕事観が頭にある可能性があります。

世の中は好きなことを仕事としている人も確かにいますが、誰もがそうとは限らないので、好き嫌いは一旦横に置きできることに目を向けることが大切。

できることをこなしていけば日々の達成感に繋がるので、自分の中で成長も感じられ仕事に対するモチベーションも高まります。

 

| 5.有給休暇があれば思い切って連休確保してみるというもの

休暇をとるということ。仕事が辛いと感じる日々が続く場合、有給休暇があれば思い切って連休確保してみるというもの。

普段の休日を寝て過ごすだけでは返ってストレスが溜まるので、連休を確保し仕事との距離を置けば、違う角度で物事を捉えられるようになります。

原点に戻り、本来の自分はどんなことに関心を抱いて楽しいと思う人間だったか、振り返ると次に進む道も見える先々に向け上手く対処する術の一つ。

 

 

 


そこには様々な関りが出てくるもの、知っておきたい仕事が辛い理由


 

| 1.疲労が心と身体に蓄積して働くのが辛くなってしまうもの

残業が多いということ。仕事が多忙だったり長時間労働が当たり前の場合、疲労が心と身体に蓄積して働くのが辛くなってしまうもの。

毎日のように残業をしていたり慢性的な人手不足で休憩も取れないなど、どんなに好きな仕事でやり甲斐を感じていても辛くなりかねません。

仕事自体に不平や不満はなくても、心身ともに疲れて果ててしまったため、働くことが嫌になってしまったという例もあります。

 

| 2.これ以上迷惑を掛けたくないと思い込んでしまうという

失敗を続けたということ。仕事でミスを繰り返してしまった場合、周囲にこれ以上迷惑を掛けたくないと思い込んでしまうというもの。

上司からの期待を必要以上に感じたり責任感が強いタイプは、プレッシャーを感じることになり、仕事自体が辛くなってしまいかねません。

こんなプレッシャーが更にミスに繋がり、パフォーマンスが発揮できない、そんなストレスから仕事がつらい状況に陥ります。

 

| 3.ビジネスシーンに好き嫌いを持ち込む訳にはいかないもの

人間関係の悩みということ。プライベートなら苦手な人と距離を取ることもできますが、ビジネスシーンに好き嫌いを持ち込む訳にはいかないもの。

仕事をする上で関わらざるを得ない上司や同僚など、そんな人たちとの関係が上手くいかない場合、それだけで憂鬱になりかねません。

職場の雰囲気そのものが悪い場合、そんな環境は更に精神的なストレスになるので、仕事がつらいということにもなりかねません。

 

| 4.仕事に対するモチベーションを失ってしまうというもの

向いていないと思っているということ。やり甲斐を感じられない状況というのも、仕事に対するモチベーションを失ってしまうというもの。

自分に似合わない仕事や苦手なことを続けていると、モチベーションや意欲がどんどん下がってしまいかねません。

その仕事が自分自身に向いていないのか、働くこと自体が向いていないのかと思い悩むことにもなりかねません。

 

 

 


仕事が辛いときに聞く曲などもある、注意したいしてはいけない行動


 

| 1.悪いことではありませんが、無断欠勤は絶対に避けると

無断欠勤をしないということ。仕事が辛い状態で休むことは悪いことではありませんが、無断欠勤は絶対に避けるというもの。

無断で休むということは、仕事に対する責任を放棄することに繋がり、職場での信用やキャリアアップの機会を失いかねません。

どうせ辞めるからと考えることもあるかも知れませんが、懲戒解雇や損害賠償の理由にもなり得るので、転職活動に悪影響を及ぼす可能性もあります。

 

| 2.気持ちが大きくなった場合、すぐにでも辞めたくなるもの

勢いで仕事を辞めないということ。仕事が辛いとか職場に行きたくないなどの気持ちが大きくなった場合、すぐにでも辞めたくなるもの。

但し、勢いで仕事を辞めるのは良いことではなく、転職先が決まっていない状況で退職した場合、一時的に無収入になり困ることになります。

更に次の仕事がすぐに見つかれば良いものの、転職活動が長引くと経済的に困窮してしまう怖れもあり、感情に任せるのは考えもの。

 

| 3.何もできない、無能な人間と思うことは非常に辛いもの

自暴自棄にならないということ。成果が出せずに自分自身は何もできない、無能な人間と思うことは非常に辛いもの。

特に目的達成の意欲が強い人だったり向上心が高い人は、目標達成できないことが大変なストレスともなりかねません。そうした状態が続くと自暴自棄に陥ることになり、仕事がつらい状況から脱却することなどできません。

 

引き寄せの法則で、仕事が辛いから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、仕事が辛いから脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

仕事に行くのが辛いと感じることがある。ここでは、仕事が辛いのは甘えとは関係ないもの、先々に向け上手く対処する術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。