本音がわからない人はサイコパスかも知れない、上手く伝える接し方



身近なところにも、本音がわからない人がいるもの。そんなタイプは職場や学校にも一人か二人はいて、何考えてるか分からないということにもなりかねません。

もちろん人の本音がわかるという人物もいれば、本音がわからない男性や女性も一定数世の中には存在します。

こうした人は他人と深く関わったことが余りなく、本音で話しをすることが苦手で、浅く広い付き合い方をしている場合が多くあります。

なので、職場では普通にコミュニケーションをしていても、本音と建前がわからないので困ることにもなりかねません。結果的に、そうした人と関りを持たなければならない時は、きちんとした伝達をすることが必要になります。

ここでは、本音がわからない人はサイコパスかも知れない、上手く伝える接し方を紹介しています。

 

 

 


本音がわからない人はサイコパスかも知れない、上手く伝える接し方


 

| 1.言われた場合、明確に伝えることがポイントというもの

明確に伝えるということ。本音がわからない鈍感な人に怒りが込み上げることを言われた場合、明確に伝えることがポイントというもの。

何も言い返さず黙ったままでは何も解決しないので、どの部分に関してどのように思ったのか、そんな感情を的確に伝えるようにします。

人の気持ちを逆なでするような発言をされると、反射的に言い返したくなりますが、そこは抑えて冷静に対処するのが上手く伝える接し方の一つ。

 

| 2.単独で言うのでなく複数人で伝えるのが効果的というもの

複数で伝えるということ。本音がわからない人にやり方などを伝えていく場合、単独で言うのでなく複数人で伝えるのが効果的というもの。

そもそも人の気持ちに鈍感だったり空気が読めなかったりなど、本音がわからない人には、一般的な世間の常識は通用しません。

結果として、こうしたやり方が良いと一人で伝えたとしても、相手にされない可能性があり、意見が同じ複数の人間が伝える方が有効です。

 

| 3.時折り不愉快になるような発言を何も考えずにすることが

感じた時にその場で伝えるということ。本音がわからない人は、時折り不愉快になるような発言を何も考えずにすることがあるもの。

こうしたことは後になり、あの時は非常に不愉快だったと伝えても、相手はまったく覚えてないということにもなりかねません。

なので、不愉快な発言をされたり傷付くようなことを言われたりした際は、できる限り早く言うのが上手く伝える接し方の一つ。

 

| 4.わからない人に依頼をするときには、ちょっとした秘訣が

要望を依頼する際は感情も同時に伝えるということ。本音がわからない人に依頼をするときには、ちょっとした秘訣があるもの。

こうした状況下でこんな気持ちなので、だからこうして欲しいという風に具体的に細かく伝えます。感情と状況を同時に合わせて伝えることで、建前ではなく本音が理解しやすくなる上手く伝える接し方の一つ。

 

| 5.発言をされた際は、真に受けないで聞き流すようにする

言葉はそのまま受け取らないということ。本音がわからない人に違う意味の発言をされた際は、真に受けないで聞き流すようにするというもの。

本音がわからないので悪気なく返していることがほとんどで、本人はまったく気にもしていないということにもなりかねません。

気持ちと全く異なる捉え方をした言い方を、すんなり聞き流す力を付けることで、苛立つことも減る上手く伝える接し方の一つ。

 

 

 


hspなどで本音がわからないこともある、知っておきたいその特徴面


 

| 1.見られるのが、他人との関わり合いに無関心というもの

他の人との関わりに興味がないということ。本音がわからない人に見られるのが、そもそも他人との関わり合いに無関心というもの。

他人との関わり合いが少ない場合、気持ちを察したり理解する、そんなことが極めて難しいことにもなりかねません。

人の本音が分かるようになるには、関わり合いを持ち傷ついたり傷付けたりと、失敗や成功体験が必要になります。結果として、他人との関わりが極端に少ない場合、本音もわからず上手な距離感を掴めなくなりかねません。

 

| 2.思い遣りに欠けたトラブルメーカーも世の中にはいるもの

本音を理解することにメリットを感じないということ。相手に寄り添う人がいる一方、思い遣りに欠けたトラブルメーカーも世の中にはいるもの。

そうした人は他人に気を遣うことが嫌いで、人間関係を良好に築いていこうとは余り思っていません。なので、相手に良く思われようという気持ちもなく、わざわざ労力を費やして本音を探るようなことはしません。

 

| 3.繰り返しているような場合、病気の可能性も考えられる

コミュ障や病気の可能性があるということ。突拍子もない発言を何回も繰り返しているような場合、病気の可能性も考えられるもの。

一見病気とは無関係のような人であっても、アスペルガー症候群や高機能自閉症などの発達障害ということもあります。

これらの発達障害にみられるのが、共感力が乏しかったりするほか、人の気持ちや本音がわからないなどが該当します。なので、周囲の人たちとは違うと感じた際は、専門医への受診などを考えてみた方が良いかも知れません。

 

| 4.他人の気持ちを理解するのに想像力は欠かせないものです

他人の気持ちを想像する能力が欠如しているということ。こんな発言をした場合、相手はどう思うのかなど、他人の気持ちを理解するのに想像力は欠かせないもの。

想像力が培われることなく成長してしまうと、人の気持ちも分からないままだ、人間関係に苦労することにもなりかねません。

周囲の人たちに助けられる人がいる一方で、他人の本音がわからないと、見放されてしまうということにもなりかねません。

 

 

 


本音がわからない彼氏や彼女もいるもの、注意したい周囲が抱く印象


 

| 1.人たちに対して掴みどころを与えない印象があるという

本心が分からず怖い印象。本音がわからない人に見受けられるのが、周囲の人たちに対して掴みどころを与えない印象があるというもの。

気分を害しているのか楽しんでいるのかがはっきり分からず、気まずい雰囲気を作ってしまうことにもなりかねません。接する際もどういった対応をすれば良いかが分からず、不安に感じてしまうこともあります。

本音がわからない人は気持ちを読めないことが多く、気味が悪いとか怖いと感じることも珍しくありません。

 

| 2.大勢の人前に立って発言するのが不得手というものです

会話をするのが苦手な印象。初対面の際に口数が少なくなってしまうタイプや、大勢の人前に立って発言するのが不得手というもの。

こうした人は同じ無口でも、本音がわからない人というより、人見知りをしたり内気な人という印象があります。

何時までも口下手だったり、余りに人前で話すことができない場合、困りものでビジネスのシーンでは通用しません。

 

| 3.プライドを持ち生真面目に仕事に取り組むというものです

生真面目な印象。腕の良い一流の職人などに見られるのが、無口で自己主張もしない代わりに、プライドを持ち生真面目に仕事に取り組むというもの。

そうした職人気質を持っている人は、本音と建前を使い分けることがないので、言っていることの裏の意味など考えません。

文句や理屈など言わず黙ってやるべきことをやる、不言実行と共通するところがあり、日本人の感性では美徳とされます。

 

引き寄せの法則で、本音がわからない人と上手く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、本音がわからない人と上手く。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

男性や女性も一定数世の中には存在する。ここでは、本音がわからない人はサイコパスかも知れない、上手く伝える接し方を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。