考え方が合わない人はサイコパスかも知れない、上手く善処していく術



人生を過ごしている中で、考え方が合わないと感じることがあるもの。そんな合わない人と一緒に過ごすと、ストレスになって疲れ果てることにもなりかねません。

もちろん自分と価値観や考え方が合わないと感じる人物とは付き合わないのも理想ですが、職場が同じなどというときはそうはいかない場合もあります。

上手く人間関係が良好になるよう努力していても、どうやってもこの人とは仲良くなれないということもあります。

但し、考え方が合わない夫婦や家族のほか考え方が合わない友達や恋人がいるように、価値観は違っても一緒に時間を過ごす関係もあります。そんな人たちとは違った場合には、考え方が合わない人との付き合い方を掴んでおくことも人生には必要。

ここでは、考え方が合わない人はサイコパスかも知れない、上手く善処していく術を紹介しています。

 

 

 


考え方が合わない人はサイコパスかも知れない、上手く善処していく術


 

| 1.理解し合えないケースでは、全く考え方が合わなくなって

理解への努力をするということ。人間は互いの思考や意見が理解し合えないケースでは、全く考え方が合わなくなってしまうというもの。

一方的に聞いて貰おうと話続けるなど、相手を理解しようという態度を見せなければ、考え方が合わなくなるのは当たり前です。

人間は相違点よりも類似点の方が多いことが分かれば寛大になるので、違った考え方を受け止めやすくなります。

何にでも同意する必要などありませんが、相手との類似点を探していくことも上手く善処していく術の一つ。

 

| 2.考え方を明確にしておくため、きちんと聞くことが重要

聞き上手の姿勢を見せるということ。どれほど考え方が合わないケースでも、互いの考え方を明確にしておくため、きちんと聞くことが重要というもの。

それには聞き上手を貫くことが大切で、相手の話に興味を持ち、偏見を持つことなく心の扉を開いて耳を傾けるよう心掛けます。

聞き上手というのは注意を相手に向けているので、必要に応じ不明な点を明らかにすることもでき、違った考え方に対しても争うことはありません。

他の人の話に耳を貸すときの最良の方法は、己自身は喋らないことで、それは何かを学ぶ際の態度と同じです。

 

| 3.当事者の一方がその場を去っていくのも珍しくないもの

その場から逃げ出さないということ。考え方が合わずに激しく反発してしまったケースでは、当事者の一方がその場を去っていくのも珍しくないもの。

本心から問題の本質に迫りたいと考えている場合、己自身が相手との関係に関して、必ずきちんと取り組んでいるのを理解して貰うようにします。

行動や態度に問題があるとしても、それは考え方が合わないこととは別に考えるのが上手く善処していく術の一つ。

 

| 4.相手に向かって批判したり責め立てたりしがちになるもの

己の感情に責任を持つということ。考え方の不一致が過熱してきたケースでは、相手に向かって批判したり責め立てたりしがちになるもの。

そうした考え方が合わないことを乗り切るには、己に誠実になり湧き上がる感情に全責任を持つことが、上手く善処していく術の一つ。

己の解釈がコミュニケーションの支障となる可能性も考慮し、そういった点からも全責任を負うことがポイント。

 

| 5.批判を受けたり、過去の良くない行動の話は耳にしたくは

ポジティブな言葉遣いをするということ。人間というのは批判を受けたり、過去の良くない行動の話は耳にしたくはないもの。

ネガティブな言葉を並べ立てて話したケースでは、相手を傷付けてしまうのは無論のこと、心を閉ざさせてしまうことにもなりかねません。

話したい物事にポジティブな意味合いを持たせると、聞いて貰える可能性も大きくなるので、考え方の不一致も解消されやすくなる上手く善処していく術の一つ。

 

 

 


考え方が合わない上司にも良く出会うもの、知っておきたいそんな特徴


 

| 1.我を無理に通すような人は厄介者に思われるというもの

頑固な人物で我が強いということ。己自身を持っているのは良いことですが、我を無理に通すような人は厄介者に思われるというもの。

頑固なので己と違った意見を聞き流すこともできず、他者の考え方は受け入れないことにもなりかねません。

自己主張を通して考え方を押し付けることも多く、厄介な人というイメージも広がり、できる限り話したくない人になりかねません。

 

| 2.機嫌によって行動や言動が豹変する気分屋は人を不快に

気分屋ということ。素直なのは良いことでもありますが、機嫌によって行動や言動が豹変する気分屋は人を不快にさせるもの。

己の機嫌によってテンションが上下するほか、露骨に面白くなさそうな態度に出たりと、気分屋次第でその場の雰囲気も一変します。

周りの人たちのことを考えず行動するのは、他者からみれば我儘でしかなく、側に居ることさえ嫌になりかねません。

 

| 3.一緒に居ると何故だか苛立ったり疲れてしまうというもの

一緒にいると疲れるということ。何が嫌だといった明確なものはないのに、一緒に居ると何故だか苛立ったり疲れてしまうというもの。

話すのが遅かったり回りくどい言い方をしたりと、考え方がどこを指しているのか分からない、そうした点も疲れたり苛立つところ。

側に居るだけでエネルギーを吸い取られているような感覚に陥り、近寄るのが怖くなることになりかねません。

 

| 4.必然性はない、身勝手な行動が度を越すと人は離れていく

協調性がないということ。必ずしも他人に合わせる必然性はないものの、身勝手な行動が度を越すと人は離れていくもの。

現代社会では大勢の人たちと接しなければならないことも多く、協調性というものが必要になります。

協調性がない人は集団行動に不向きなので、団体で何かを達成したり大勢で遊んだりすることもできず、一人で浮いてしまいかねません。

 

 

 


考え方が合わないのには様々なことが潜んでいるもの、その原因や理由


 

| 1.一人を増やして三人以上となると何とか会話になるという

コミュニケーションの不足ということ。二人切りだと気持ちも盛り上がらないのに、一人を増やして三人以上となると何とか会話になるというもの。

こういうときは単純にコミュニケーションが不足していることも多く、一度考え方が合わないと感じると、嫌なところばかりが目につき距離ができかねません。

相当程度のコミュニケーションが図れると、意外な一面が見えることもあり、考え方の違いが気にならなくなります。

 

| 2.お互いに配慮することで簡単に解決することもあるもの

互いに配慮の気持ちが欠けているということ。考え方が合わず避けているのが己だけではなく相手もそういうケースでは、お互いに配慮することで簡単に解決することもあるもの。

他にも相手を理解しようと務めた場合、同じように相手側も努力してくれ、良好な関係が構築できたということもあります。

互いに相手に配慮することで考え方の不一致も次第に解消し、気が付くと深い信頼関係が生まれていることにもなりかねません。

 

| 3.己自身が合わせられないのが一因かも知れないというもの

独自の世界観に入り込んでいるということ。相手と考え方が合わないのは、己自身が合わせられないのが一因かも知れないというもの。

気が付かない間に己だけの世界観に入り込んでいて、周りも見えなくなり関わり合いが面倒臭く感じていることになりかねません。

己とは合わないと関わり合いをシャットアウトしているケースでは、コミュニケーションを取ろうとする人と考え方が合わないのはある意味当然。

 

引き寄せの法則で、考え方が合わないのを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、考え方が合わないのを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

疲れ果ててしまうことになりかねない。ここでは、考え方が合わない人はサイコパスかも知れない、上手く善処していく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。