自慢が多い人はサイコパスかも知れない、上手く回避していく対処法



身の回りを見渡すと、自慢が多い人がいるもの。職場にしてもプライベート関係でも、何かと口から出るのが自慢話ばかりになる人がいます。

その自慢話は自分自身のことはもちろん家族のことだったり、友達の知り合いでもう他人ではという人の話までバリエーションは非常に豊富です。

また経験を得意満面で語ることも多く、周りの人たちより経験豊富なことをアピールすることにもなりかねません。

愚痴もそうですが自慢が多い人は嫌われやすい傾向にあり、職場の上司や先輩など、自慢話を延々と聞かされるのはなかなかの苦行ともなりかねません。自慢が多い人は病気の場合もありますが、捕まってしまった際に相応の対応を掴んでおくと役に立ちます。

ここでは、自慢が多い人はサイコパスかも知れない、上手く回避していく対処法を紹介しています。

 

 

 


自慢が多い人はサイコパスかも知れない、上手く回避していく対処法


 

| 1.他の人が傍から見ていても非常に見苦しく思うものです

張り合うことはしないということ。互いの自慢話の応酬は、他の人が傍から見ていても非常に見苦しく思うもの。

自慢話に対して自慢話で返した場合、相手も頭にきて更に凄い話を出してくるという、エンドレス状況にも陥りかねません。

自慢話大会の開催を目指すのなら話は別ですが、早めに話を切り上げたいときは、同じ目線に立たず冷静になるのが上手く回避していく対処法の一つ。

 

| 2.立場が上の人の場合、迂闊に下手な態度は取れないもの

共感する振りで受け流すということ。自慢が多い人が職場の上司や先輩など立場が上の人の場合、迂闊に下手な態度は取れないもの。

そうした際は、演技派の俳優になったつもりで、夢中になって共感する振りをして受け流してしまうようにします。

程よく褒めることもポイントで、共感の言葉で気分が良くなると、早めに自慢話も終わる上手く回避していく対処法の一つ。

 

| 3.一旦話の口火を切ると、気が済むまで延々と続いていく

何気なく他のテーマに変えるということ。多くの場合、自慢が多い人が一旦話の口火を切ると、気が済むまで延々と続いていくもの。

一刻も早く自慢話から逃れたい時は、話が始まったタイミングで他のテーマに何気なく変換してしまうのが、上手く回避していく対処法の一つ。

自慢話に出てくるキーワードから別の話題に向かうのが良く、何気なくテーマを変えると相手の気分を害することもありません。

 

| 4.相対するやり方で、自慢話の内容から追い詰めてみると

話題が尽きるまで質問するということ。誰にでも自慢が多い人に相対するやり方で、自慢話の内容から追い詰めてみるというもの。

本当に自慢話に興味津々の振りをすることが重要で、出てくる内容に関して、次々と質問を投げ掛けるのが上手く回避していく対処法の一つ。

飽くまで無邪気に質問されると、素っ気なくすることもできず、自慢すると厄介と警戒心が湧き起こります。

 

| 5.対して、素直に同じ自慢話を聞いたと伝えるというもの

同じ話を聞いたと伝えるということ。気軽に会話ができる間柄の場合、自慢が多い人に対して、素直に同じ自慢話を聞いたと伝えるというもの。

先にその自慢話の結末を喋ってしまうことで、強引に話を強制終了させてしまうのが上手く回避していく対処法の一つ。

仲が良いからこそできるやり方ですが、繰り返される自慢話に突っ込みを挟んでいくと、同じ話を控えてくれるようになります。

 

 

 


自慢が多い人には変わったところもあるもの、知っておきたい特徴面


 

| 1.やりがちなのは、定番ともいえるやんちゃ自慢というもの

過去の武勇伝を語るということ。飲み会などの席で酔っ払った上司や先輩がやりがちなのは、定番ともいえるやんちゃ自慢というもの。

路上で喧嘩とかは日常茶飯事からはじまり、他校の奴らに待ち伏せされ、学校へ行く途中でタイマン張っていたなど。

最もこの手の過去の武勇伝は、年齢を重ねるごとに自然な流れで美化されていき、最後は少年漫画みたいなストーリーになりかねません。

 

| 2.繋がっている、そんな自分も凄いという人脈自慢という

人脈を自慢したがるということ。自慢が多い人に見られるのが、凄い人物と繋がっている、そんな自分も凄いという人脈自慢というもの。

著名人や社会的地位のある人との繋がりがあることが、そのまま自らのステータスになっていると勘違いしています。

アポ取りたいのなら自分に言えなどと、一緒に飲んだことがあることなどを自慢することにもなりかねません。

 

| 3.特技ほど分かりやすく他者にアピールできる自慢はない

特技をアピールしたがるということ。自慢が多い人にとり、特技ほど分かりやすく他者にアピールできる自慢はないというもの。

履歴書や自己紹介の欄などに、必ずと言って良いほど記載する特技ですが、学生の時フランス留学してたのでフランス語ならできるとアピールするのが特徴です。

但し程度のほどは個々で違いフランス語ができるとアピールしても、実際に話してみた場合簡単な自己紹介くらいしか話せないときもあります。

 

| 4.現在持っている金銭的な財力を見せつけるのにも繋がる

買ったものを見せびらかすということ。自慢が多い人にとって購入品のアピールは、現在持っている金銭的な財力を見せつけるのにも繋がるもの。

エルメスのバーキンを色違いで2つ買ったなど、購入品に対する自慢話を繰り返す人は、品物だけでなく買うだけの金銭的余裕も暗に自慢しています。

そうした購入品をアピールする場合、その品物の価値を知っている人や、同じアイテムが欲しい人に向かって自慢するのが特徴です。

 

 

 


自慢が多い人は余り良く考えていないもの、注意しておきたい


 

| 1.褒められていたい場合、機会があるごとに自慢話をしがち

周りの人たちに凄いと思われたいという心理状態。承認欲求が強く常に誰かに褒められていたい場合、機会があるごとに自慢話をしがちというもの。

特に本当は自らに自信がなくて、心の奥底に不安な気持ちを隠しているような人は、他者から褒められることで自信が湧き上がることになります。

そのためどんなに小さなことでも周りの人たちに自慢して、少しでも賞賛を引き出そうと奮闘努力することにもなりかねません。

 

| 2.言ってくる自慢話が、すべて過去のことばかりというもの

自慢している自覚がないという心理状態。自らに自信があり過ぎる人の場合、自尊心の強さから周りの人が自慢話と間違える話し方をするというもの。

有名大学の同期から連絡があり一緒に起業しようと誘われたとか、昇進したばかりで彼女は社長の娘という話など。

当人は自分にとって当然のことを話している気分でも、周りの人たちからは才能や恵まれてるアピール、そんな風なただの嫌味にしか聞こえません。

 

| 3.言ってくる自慢話が、すべて過去のことばかりというもの

現況に満足していないという心理状態。自慢が多い人の中に見られるのが、ことあるごとに言ってくる自慢話が、すべて過去のことばかりというもの。

以前営業部にいた頃は新規の契約が毎日取れて、毎月トップの営業成績だったなど、華々しい過去の栄光にしがみついています。

この手の人物は、今現在の取り巻く環境や自分自身に満足していないので、過去の自慢話ばかりになってしまいかねません。

 

引き寄せの法則で、自慢が多い人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、自慢が多い人を払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

話しのバリエーションは非常に豊富です。ここでは、自慢が多い人はサイコパスかも知れない、上手く回避していく対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。