頼る人がいないのは因果応報かも知れない、具体的に乗り越える対処策



身の回りを見渡しても、頼る人がいないということがあるもの。生きていると悩むことは当たり前にありますが、そうした際頼る人がいないと困ることにもなりかねません。

頼る人がいない場合、人間関係をはじめ仕事や金銭面に子育てなど、相談できないというのは非常に孤独で不安が募ります。

これが独身の若い頃ならまだ良いのですが、離婚後のシングルマザーや老後の生活を送っている人など、問題が山積みということにもなりかねません。

また唐突に頼れる人が誰もいなくなることもあり、孤独感から恐怖や不安を覚えることも少なくありません。そうした際に、それ相応の対応の仕方を把握しておくと先々に役立ちます。

ここでは、頼る人がいないのは因果応報かも知れない、具体的に乗り越える対処策を紹介しています。

 

 

 


頼る人がいないのは因果応報かも知れない、具体的に乗り越える対処策


 

| 1.自治体などが設置している相談窓口を利用するというもの

相談窓口を利用するということ。金銭的な面や離婚に育児などの悩みやトラブルのケースでは、自治体などが設置している相談窓口を利用するというもの。

話を聞いてくれる専門職はその道のプロであることも多く、非常に頼りになるのはもちろん、具体的な助言を貰うことができます。

相談窓口で悩みを打ち明けたりすると、至極シンプルに心も軽くなる具体的に乗り越える対処策の一つ。

心の相談ダイヤル等もあり、身近な人にも打ち明け難い深い悩みなど、思い切って知識ある客観的な第三者に相談すれば良いかも知れません。

 

| 2.ある場合、そうした所に相談に行くことも一つの手段と

専門機関に向けて相談するということ。抱えているトラブルを専門的に扱う機関がある場合、そうした所に相談に行くことも一つの手段というもの。

職場の問題で悩んでいる時は労働基準監督署などで相談でき、学校での悩みなら内容によって教育委員会などの力を借りることができます。

出産前や出産後に頼る人がいない時は、NPO法人や自治体などに話を聞いて貰えば、力を貸してくれたりもする具体的に乗り越える対処策の一つ。

 

| 3.ケースでは、思い切って引っ越しや転職などをしてみる

環境を変化させるということ。職場内や地域の中に頼る人もなく精神的に辛いケースでは、思い切って引っ越しや転職などをしてみるというもの。

簡単にできることではありませんが、心を病んでまで今いる場所に居続ける意味などありません。

頼る人が欲しいけどできない、そうした状況に耐えられない場合、己から行動を起こして環境を変化させるのが具体的に乗り越える対処策の一つ。

頼る人がいる場所にいたい気持ちが強ければ、似合った所が見つかるまで動き続けることも重要なポイントになります。

 

| 4.出掛けるチャンスがなく友人がいないという人も案外に

ボランティア活動へ参加するということ。家族との不仲などで頼る人がいない理由は個々ですが、出掛けるチャンスがなく友人がいないという人も案外に多いもの。

そんな人は興味のあるボランティア活動に参加して、多くの人たちと触れ合うのが良く、孤独な気持ちも薄れていく具体的に乗り越える対処策の一つ。

奉仕をすることは誰かの役に立つ上、ボランティアを通じ出会う人たちの中には、己の深刻な悩みを聞いてくれる人も必ずいます。

 

| 5.いないときには、勇気を出して助けを求める声を上げる

周囲の人たちに声掛けするということ。困っていても身近に頼る人がいないときには、勇気を出して助けを求める声を上げるというもの。

心の悩みや抱えている問題を誰かに話すのは、決して簡単ではないことですが、黙ったままでは誰一人察してはくれません。

頼る人が欲しいのなら、恥やプライドを捨て去り己を曝け出すなど、行動を起こしていくことも具体的に乗り越える対処策の一つ。

 

 

 


頼る人がいないのは出産も困惑することに、覚えておきたい心理状態


 

| 1.生き甲斐を保つためにもできる限り長く仕事は続けたい

老後が不安という心理状態。頼る人もいなくて老後が不安なケースでは、生き甲斐を保つためにもできる限り長く仕事は続けたいもの。

退職の後は暇潰しのため金銭を浪費する人たちも多く、働くことで金銭的不安も減らすこともできるので一石二鳥。

また、怖れずに己から人間関係を構築することも大切なことで、パートナーや友人を探してみるよう心掛けます。

 

| 2.相談などをすることができないと悩む人も多々いるもの

相談もできず不安という心理状態。頼る人がいないことによって、相談などをすることができないと悩む人も多々いるもの。

こうしたケースでは、こころの健康相談統一ダイヤルやよりそいホットラインなど、専門的な機関の電話相談を利用します。

また、電話占い師に話せば上手く言葉で伝えられないときも、リーディングや霊視などを通して理解してくれます。

 

| 3.攻撃的になって、人間関係を己から遠ざけてしまうことも

精神的な不安定という心理状態。精神的な不安定状態で攻撃的になって、人間関係を己から遠ざけてしまうこともあるもの。

他にもコミュニケーションが不得手で引き籠りになったとか、過去にあった問題が切っ掛けで人間不信になったなど。

こうしたケースでは、専門的カウンセリングを受けるなど、地道に心の回復をしていくことから始めることが重要。

 

| 4.頼る人がいない時は、明るい気持ちにはとてもなれない

辛い状況で不安という心理状態。辛い状況は希望もなく頼る人がいない時は、明るい気持ちにはとてもなれないもの。

心の余裕を失っている際は、違った角度から物事を捉えることもできず、強い思い込みで考え方も偏向することにもなりかねません。

但し、落ち着いて考えると解決できる問題もあり、頼る人がいないからと駄目な人間という訳ではありません。

 

 

 


頼る人がいないのは入院時も困るもの、知っておきたいそうした問題


 

| 1.家族以外にはいないというのが現実的な姿というものです

金銭問題ということ。金銭的に援助やサポートをしてくれる人は、家族以外にはいないというのが現実的な姿というもの。

マネーや金銭に関しての知識を学ぶことも大事で、問題があるときは国の制度を利用したり専門家に相談したりします。

一時的に金銭問題が解決しても、根本的なところが変わっていなければ、再び同じことを繰り返すことになりかねません。

 

| 2.拒否されたり、手続きが進まないということもあるもの

保証の問題ということ。手術や入院が必要になったケースでは、頼れる親族がいないときに拒否されたり、手続きが進まないということもあるもの。

身元を保証する人がいない場合、支払い等の必要な手続きができない時もあり、入院ができないということになりかねません。

現代社会では60歳以上の男性が一人暮らしの場合、2か3日に1度程度しか他者とコミュニケーションがない割合が2割以上です。

 

| 3.相談する癖があり、決まった相談相手を持っているもの

職場に頼る人がいないという問題。仕事ができる人ほ最適な人物に相談する癖があり、決まった相談相手を持っているもの。

職場に頼る人がいないケースでは、仕事を一人で抱え込むことになりかねず、無理を続けて体調を崩してしまうことになりかねません。

素直にできないと伝えるのも大切なことで、頼る人というのは己自身が探して関係性を築いていくもの。

 

引き寄せの法則で、頼る人がいないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、頼る人がいないを払拭。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

問題山積みということになりかねない。ここでは、頼る人がいないのは因果応報かも知れない、具体的に乗り越える対処策、そんなことを紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。